« 咲-Saki- 第25局(最終回)「全国」 | トップページ | 仮面ライダーW(ダブル)第5話「少女…A/パパは仮面ライダー」 »

2009年10月 4日 (日)

侍戦隊シンケンジャー 第三十二幕「牛折神(うしおりがみ)」

朝起きると、何故か折神が全ていなくなっている。
志葉丈瑠(松坂桃李)たちが折神を屋敷中探し回っていると、日下部彦馬(伊吹吾郎)が庭で倒れている少年に集まっている折神を発見する。
てか、折神って放し飼いですか? 普段はディスクの中にいるのではないのだろうか。
見た事もない子供は池波流ノ介(相葉弘樹)の一喝で起きると、角笛の山から来た榊原ヒロ(佐藤勇輝)は殿様に会いに来たという。
角笛の山とは、三百年以上前に作られた牛折神が祀られている。強大すぎる故に制御できずに暴走し、封印されていた禁断の折神。
巨大な力を持つディスクで封印されていだから、以前のインロウマルの巻物にも出てこなかったという事のようだ。

筋殻アクマロ(声:堀川りょう)はなんとしても禁断の力を手に入れようと、榊原の一族を利用するべく、ハッポウズ(声:稲田徹)に里を離れたヒロを捕らえさせようとする。
ハッポウズ、ウツボの集合体みたいな身体で気持ち悪いです。
しかし禁断の力では強い力を持つアヤカシのハッポウズでも心許ないと、アクマロは他の手駒を欲する。
アクマロが新たな戦力に選ぶのは十臓でしょうか。しかし刀だけなので、十臓本人ではなく、刀をアヤカシ化するとか?

ヒロは牛折神は暴れることなく、他の折神と共に戦いたいのだと、自分の造った牛折神用のディスクを丈瑠に差し出すが、根拠のないヒロの言葉を信用は出来ない反対する。
そんな丈瑠に、祖父と同じで昔の言い伝えばかり信じている意気地無しだと批判する。
まぁ、子供の言うことをいちいち信用して、大惨事にでもなったら目も当てられないからね。殿様の対応も止む得ないところだろう。
しかしこんな子供が殿様たちも出来ないディスクの作成が可能なのか。と、いうことは この子もモヂカラを使用できるのでしょうか。

ヒロの落とした財布を拾っていた中学生(米本来輝)をヒロと勘違いしたハッポウズに攫われかけるも、駆けつけたシンケンジャーが助ける。
……これ、この中学生は落とした財布をネコババしようとしていたんじゃないのか。

外道衆も牛折神を狙っていると知った丈瑠たちは、家出してきたヒロを連れ帰ることに。
牛折神が暴れれば簡単に町の一つが消えてしまうと、ヒロの話に耳を貸さない祖父の榊原藤次(森下哲夫)。
二人は喧嘩し、ヒロはまた家を飛び出してしまう。
爺さんとの喧嘩ですが、両親とかはどうしているんだろうか。
丈瑠は梅盛源太(相馬圭祐)にヒロを任せて、藤次に牛折神の話を聞こうとするが藤次は何も語ろうとはしない。
どう驚異なのかとかを語っても良さそうな気もするのですが。

牛折神の封印場所にやってきたヒロはハッポウズに見つかってしまい、牛折神の封印を解いてしまう。
復活した巨大な牛折神。
こんな子供にあっさりと封印が解除されてしまいましたが、まぁ、封印を守ってきた一族だからこそという事でしょう。
ヒロは牛折神にディスクをセットして制御しようとるずか、ディスクは反応せずに暴走してしまう。
これはディスクを起動させるだけのモヂカラが彼に備わっていないからなのか、それとも他の何かが欠けているのか。

牛折神を止めるため、シンケンジャーは変身。
ハッポウズも牛折神を手に入れるために、大ナナシ連中を呼び出すが、まるで歯が立たない。
シンケンジャーもシンケンオーとダイカイオウで大ナナシ連中を倒しながら、牛折神を沈めようと必死になる。
しかし取り押さえる事が出来ずに、牛折神は気絶したヒロを乗せて去ってしまう。
強力な力を持ちながらも暴走をする力を手に入れるのは、シンケンジャーか外道衆か。
それにしても強力な牛折神。
正直、今のダイカイシンケンオーでも、外道衆は歯が立たない状態なのに、この上更にパワーアップするつもりなのか。
せめてダイカイシンケンオーがピンチに陥る状況があったら違うと思うのだけど。
今期のシリーズは事前にパワーアップするパターンになってるな。

そして薄皮太夫(声:朴璐美)が腑破十臓(声:唐橋充)の折れた刀の刃を手に……

次回 第三十三幕「猛牛大王(もうぎゅうだいおう)」

次は牛折神ゲットだぜ! と、いう話と共に、太夫と十臓が復活するお話です。
ギュウダイオーも登場!!

ブログランキング・にほんブログ村へ ←良かったらクリックして下さい

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« 咲-Saki- 第25局(最終回)「全国」 | トップページ | 仮面ライダーW(ダブル)第5話「少女…A/パパは仮面ライダー」 »

スーパーヒーロータイム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528088/46393696

この記事へのトラックバック一覧です: 侍戦隊シンケンジャー 第三十二幕「牛折神(うしおりがみ)」:

« 咲-Saki- 第25局(最終回)「全国」 | トップページ | 仮面ライダーW(ダブル)第5話「少女…A/パパは仮面ライダー」 »