« 聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) #07「家族 -Family-」 | トップページ | KIDDY GiRL-AND(キディ・ガーランド) #6A「局長室の疑惑」#6B「SAY YOU!」 »

2009年11月19日 (木)

うみねこのなく頃に 第21話「EpisodeⅣ-Ⅲ prophylaxis」

寮で勉強する縁寿の部屋ではしゃぎ回る煉獄の七姉妹。
騒々しいですが、他の部屋の住人には彼女たちが見えないから騒ぎに気付くことは無いのですね。
真里亞とさくたろうが遊びに来ると、七姉妹はさくたろうを愛でる。
さくたろうどれだけ人気なんだ。

テストで35点を取った縁寿をバカにするクラスメイト。
何で生きているのか、自分なら死んでしまうとバカにするクラスメイトに我慢の限界を迎えて怒りが爆発する縁寿は、煉獄の七姉妹に彼女らを皆殺しにしてくれと命じる。
魔法など虚しいと判っていたと口にした縁寿により、七姉妹は次々と消滅する。
最後に残ったマモンは、手を血に染める覚悟があるならば何処までも共にすると告げるが、縁寿にそうする事は出来ない。家具達を妄想であり白昼夢だという縁寿の言葉を肯定するマモン。
これが縁寿が魔女である事を諦めた瞬間なのか。
それにしても縁寿はなんでこんなに頭悪いの……別の意味でクラスメイトは頭悪いですけど。

その反魔法はさくたろうにも向けられる。
苦しむさくたろうを助けるように告げる真里亞の姿に、縁寿は幼き日にさくたろうをただの人形だと否定して真里亞からマリアージュ・ソルシエールから除名された日の事を思い出す。

激しく責め立てるクラスメイトたち。
何故生きているのか、1984年に死んでいる筈だったという縁寿。
縁寿はもっと気の強いタイプかと思いきや、学校では随分と大人しかったんだな。内弁慶なのだろうか。学校という特異性もあるのかもしれないけど。
「誰か……私を死なせてください」
そのまま気絶してしまう。
この後どうなったのだろうか。責めてた連中は恐がり、責任なすりつけ合いつつ逃げ出したというところか?

桜座がいつものように仕事で留守にしていたため、コンビニに買い物へ出かけた真里亞は、家の鍵を無くしてしまう。
コンビニの店長により警察に連れて行かれた真里亞だが、桜座は仕事で休暇を取得していた。しかも連絡がつかない。
可哀想という警察の言葉に、自分が「可哀想だった」のかと考える真里亞。

真里亞が一人で夜に出かけているという噂が立っており、桜座に抗議にやってくる。
ご近所でも桜座が真里亞を一人きりにしているのは有名で、恋人と北海道旅行に行った事も知れ渡っています。
発作的なヒステリーを発生させる桜座。
一度カウンセリングか何かを受けた方がいいんじゃないだろうか。
「うー、うー」泣く真里亞は、幸せになる魔法の呪文を覚えていないかと訊ねるが、桜座は何も覚えていない。
桜座は真里亞のウサギのオモチャを破壊し、ついにはさくたろうも引き裂いてしまい。
ベアトリーチェにさくたろうを直して欲しいと頼む真里亞だが、さくたろうは桜座が作った手作り人形であるため、作成者である彼女に否定された事で修復は不可能となる。
真里亞は怒りから桜座を同じ目に遭わせてやると、桜座を殺すための魔法を教えて欲しいと頼む。
そんな真里亞の望みを承諾するベアトリーチェ。
六軒島の事件の時には、真里亞は桜座を殺す気満々だったのか?

歌を歌う真里亞は、歌詞を忘れた事で「うーうー」と誤魔化した。そんな真里亞を褒めた桜座……
しかし桜座は本当に会社の社長かと思うほど記憶力が欠如しています。それとも真里亞相手にテキトーに会話しているから覚えていないのか。

『はにゅう丸』で六軒島へと向かう縁寿と天草十三。

十三の言葉から、縁寿は魔法の存在を決めるのは自分自身だと気付いた。
六軒島で真里亞への手向けを届ける決意を固める。
縁寿は再び煉獄の七姉妹とさくたろうを召還した。
彼女たちに彼女たちをに詫びた縁寿。
ベアトリーチェと対決する縁寿は魔法を否定する存在。
世界に魔法が存在するかは保留とする。だが魔法はそれを信じる人の心の中に存在するから、煉獄の七姉妹やさくたろうが存在していてもおかしくはない。
真里亞の中にさくたろうは存在していないが、縁寿は六軒島で真里亞の中に再びさくたろうを蘇らせると約束する。それはとても難しいことだが……

そして六軒島へ向かった縁寿を追いかける須磨寺霞は、部下達に銃を用意させて彼女を暗殺しようと企んでいた。
殺害するなら、本人は行かない方がいいんじゃないのか? こーゆー時は、ちゃんとアリバイを作って置くのがセオリーだろうに。

……えっと、それでいつになったら元の対決話に戻るのでしょうか。
あと時間軸がコロコロ変わってちょっと見ずらいな。もう少し上手く纏めて欲しいところ。

NEXT 第22話「EpisodeⅣ-Ⅳ problem child」

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« 聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) #07「家族 -Family-」 | トップページ | KIDDY GiRL-AND(キディ・ガーランド) #6A「局長室の疑惑」#6B「SAY YOU!」 »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: うみねこのなく頃に 第21話「EpisodeⅣ-Ⅲ prophylaxis」:

» (簡易)うみねこのなく頃に 第21話「EpisodeIV-III prophylaxis」 いじめ!!! [アニメ感想総合情報センター]
いじめが多い!!なんじゃこりゃ! [続きを読む]

受信: 2009年11月19日 (木) 21時21分

« 聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) #07「家族 -Family-」 | トップページ | KIDDY GiRL-AND(キディ・ガーランド) #6A「局長室の疑惑」#6B「SAY YOU!」 »