« 仮面ライダーW(ダブル) 第9話「Sな戦慄/メイド探偵は見た!」 | トップページ | けんぷファー #05「Komodie -ファーストキス-」 »

2009年11月 9日 (月)

マリア様がみてる~4thシーズン~DVD発売記念トークイベントin大阪

日程:2009年11月8日(日)
会場:ワーナー・マイカル・シネマズ茨木
出演:伊藤美紀、佐藤利奈


そんな訳で行ってきました。茨木市は元々仕事で行っていた事があるところですので、ワーナーマイカル・シネマズ茨木はその当時は仕事帰りに映画を見るのにお世話になりました。
思ったよりもかなり早くに行ったので、結構暇だった……
映画館でのイベントというちょっと特殊な仕様なので、舞台などはなくイメージ的には映画の舞台挨拶に近い感じがあるかな。
内容は売る覚えの記憶で書くので、若干前後しているかもしれませんがご容赦ください。

お二人が登場して司会進行は佐藤利奈さんの方がメインらしい。
受け答えはYesだろうと挨拶だろうと、全て「ごきげんよう」にするというムチャぶりですが、みんな喜んでやってますな。野郎が大半なので、かなり野太いご機嫌ようですが、まぁ、アニメイベントなんてそんなものだろう。

話はお二人のコンビが初めてだというところから始まり、小笠原祥子役の伊藤美紀さんは最初に相方が「佐藤利奈」と聞いて誰だか真剣に判らなかったらしい。普段から蔦子さんとか、「蔦ちゃん」と呼んでいるのがその原因だ、と。さとりなさんは理由を聞くまではショックそうでした。
マリみて声優陣が違いを本名(芸名)ではなく、役名で呼び合っているのは有名ですからね。
イベントの定番、遠くから着た人という質問には、朝一からトップ並んでいた人たちは、東京から全泊してきたらしい。頑張るなぁ。なんで東京会場を選ばなかったんだろうか? 面子がこっちの方が良かったのか? ちなみに3人組でしたが、このうちの一人が後述のプレゼント抽選会で全員のサイン入り色紙を手に入れていた。
中には3会場全て行くという人もいました。つまり全て3セットずつ購入したという訳で……イベント参加のためにそこまですするか。金持ちだなぁ。

で、まずはコメンタリーの収録。
普段はDVD特典としてつけられるオーディオ・コンタリーを公開収録しようという話のようです。これは大阪・東京・桑名の三カ所で順番にとって、1本になるという仕組みで、ファンディスクに収録されるとか。なので、当然お客の声も入ります。
映像は難の映像なのかと思っていたら、4thシーズンの映像そのままでした。
もちろん定番通り、デザートを食べながら。
デザートはワーナー・マイカル・シネマズのポップコーンと茨木市のうっふぷりんを食べながら。

トークはいつも通り、ほとんど映像には触れられず。つーか、いつも以上に触れられず? まったく関係無い話が終始行われていました。

大阪にやってきてたこ焼き食べたとか、海遊館 に行こうとしたものの時間が無かったので観覧車だけに乗ってきたなどの話で盛り上がる。
たこ焼きはソースなどをつけないものを食べたという事なので、おそらくは『会津屋』 のたこ焼きを食べたのだと思います。私は風邪っぴきということもあり声があまり張り上げられなかったので、伝えられずに残念無念。差し入れでもらったたこ焼きは何故か銀だこだったとか。
ちなみにたこ焼きにはキャベツを入れると良いよ。お好み焼きみたいに入れるのではなく、1cmから2cm角ぐらいのを1枚2枚入れると、綺麗に丸く焼けます。もちろん、それとは別にタコとかウインナーなどは入れてねw 紅生姜や天かすと同じ扱いと考えてもらえればいい。
ちなみに海遊館には鯨はいません……(笑)
USJの話になったりしながら……後何話したかな。
なんかすっぽり抜けてる。
思い出したら後ほど追記します。

コメンタリーの後は、手紙の紹介。
手紙は藤堂志摩子役の能登麻美子さんと二条乃梨子役の清水香里から。
真面目に大阪の事を聞かれたり、スノボーに行きますなどが書かれていましたが、基本的に内容は割愛で。
おそらくは各会場でそれぞれ別の人が手紙を書くのかな。東京への手紙は伊藤さんとさとりな、名古屋へは佳奈さんとくぎゅうという感じでしょうかもしかしたら、全然違う人が書くパターンも考えられるけど。
ブログで募集した質問に答えるコーナー。
3つの質問に答えられていました。
山百合会(マリみてキャラ)とデートに行くなら何処へ、とか。

その後は今度は福沢祐巳役の植田佳奈さんと松平瞳子役の釘宮理恵さんからのビデオメッセージと、二人が歌う『くもりガラスの向こう』によるイメージクリップ。これもDVDに収録されるのかな。
くぎゅうの大阪のイメージは定番のたこ焼きですが、佳奈さんのイメージはイカ焼き。やはりあの小麦粉にイカを混ぜたイカ焼きは関西独特。たこ焼きは全国展開されていますが、イカ焼きはまだ全国的に広がっていないしね。関東のイカ焼きは関西ではイカの姿焼きです。
流れる前は美紀さんは予想通りにプチ嫉妬とか見せてくれていましたが、終わった後は泣いてるし……
コメントの中でくぎゅうは茨木と聞いて、茨城県の事だと思いこんでいたらしいですが、実はさとりなも直前まで茨城だと思っていて、何故一度大阪に出るのかと疑問だったとか……しかも茨城の位置を静岡辺りだと思いこんでいたとか。
関西出身の佳奈さんにとっては茨木は大阪というのは普通なんだけど、音だけ聞いたら間違えても仕方ない。

植田佳奈さんが関係者席に座っていました。
ラジオで、この日には他のイベントでこっちに来ているので行けるかも、的な話をしているので関係者席に座っているのかな、と思っていたら案の定でした。
植田佳奈公式ブログより:http://blog-edge.com/uedakana/index.php?eid=1235

最後はプレゼント抽選会
出演者二人のサイン入りの色紙、台本、ポスターが3部ずつ。それに全員のサイン入り色紙です。
私はくじ運悪いので予想通りというか、何も当たりませんでした。
座席を中央の席とか選ばずに、前の席を順番に埋めていく形で選んでいれば、サイン入り色紙もらえたのに……と、いうのは後悔先に立たずという奴です。

そんな形で笑いの沢山溢れた状態でイベントは無事に終了でした。
ちなみにイベント会場限定販売の携帯用クリーナーは3種類全て完売だったらしい。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« 仮面ライダーW(ダブル) 第9話「Sな戦慄/メイド探偵は見た!」 | トップページ | けんぷファー #05「Komodie -ファーストキス-」 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: マリア様がみてる~4thシーズン~DVD発売記念トークイベントin大阪:

« 仮面ライダーW(ダブル) 第9話「Sな戦慄/メイド探偵は見た!」 | トップページ | けんぷファー #05「Komodie -ファーストキス-」 »