« アスラクライン2 EX018「愛と魔力のせつない関係」 | トップページ | 生徒会の一存 第5話「休憩する生徒会」 »

2009年11月 3日 (火)

乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ 第5話「…いい…」

呼び声で綾瀬裕人が目を覚ますと、そこには裸エプロン姿の乃木坂春香が、そしてキスを……。
ええ、もちろんむっつりスケベの祐人の夢ですが。
何故か桜坂葉月、七城那波、アリスティア=レインの3人のメイドがやってきていて、眠っている祐人を強制連行

『世界メイド執事連合協会』の忘年会に誘うために連れ出したらしい。天王寺冬華の執事をバイトでやったので、協会に名前が登録されたって、短期のアルバイトだけで登録されるってどんな協会ですか。
毎回幹事と会場は持ち回りという事で、今回は春香の家。
乃木坂家も序列持ちのメイドは全て参加です。
・乃木坂家メイド隊十傑衆
序列1位 メイド長 桜坂葉月
序列3位 メイド長補佐 七城那波
序列4位 メイド侍従長 楠本水面
序列5位 医療班筆頭 雪野原鞠愛
序列6位 料理長 凪川小鮎
序列7位 戦闘機の操縦や運転手 六条菖蒲・沙羅・樹里
序列8位 要人警護・格闘担当 アリスティア=レイン
序列9位 化学部門担当 宗像理緒
序列10位 祭事担当 雛咲祝

てか、料理長とか医療班をメイドにやらせる必要があるのか……
戦闘機が何故民間人に必要なのかは謎。
4位の水面は不在。
何故か2位が空席なので、問いかけると、みんな楳図かずお顔になりました。
2位は欠番らしいが、その事情はかなりタブーっぽい。
それにしてもみんな若いよね。もっと昔から仕えているメイドとかいてもいいと思うのに。みんな結婚退職とかしているのでしょうか。
司会は葉月ですが、何故かドジっ娘。

春香は何をしているのかと思いきや、ノクターン女学院ラクロス部を見てました……
で、乃木坂美夏が見ている雑誌には、朝倉信長が『皇帝』こと伝説のカスタマーとして紹介されているインタビュー記事が載っており、「イノセントスマイル」について語っています。
信長、本当に何者だおまえは。
暇な美夏は忘年会に参加したいと愚痴をこぼし、春香も祐人と忘年会に参加したくないかと問いかける。
二人きりで忘年会でもすれば良い……

乃木坂家のメイドたちは裏方作業があるため、祐人の面倒はアリスがすることになったものの、戦闘以外はあまり才能がないんですね。
いったいどんな生活環境に生まれ育ったのかが気になる。
この年齢でメイドとかしているし……そういや、学校には通ってないのか?

小犬川無道もやってきていて、アリスを乃木坂家のメイドだと紹介した途端に、お近づきになりたいと大勢の人間がアリスにたかってきました。
困っていたアリスに助け船を出したのは先ほど不在だった4位の水面。
メイド侍従長で財務・公務などを担当し、メイド長代理も詰められるメイドの鏡とも言える人物らしい。
他の面子と違って結構堅物みたいです。

前期の最終回で乃木坂王季に無礼な発言をしたせいで親父にどやされて執事をする羽目になったシュート・サザーランドまだ参加してきたので当然、ただで済むはずもない。

ビンゴ大会、祐人は『ナイスライス』という炊飯器目当て。アリスは『ゲロリアンX』というお風呂で遊ぶリアルカエルのオモチャ目当て。
次々とビンゴが出る中で、まったく開かないアリス。ある意味凄いわ。
ビンゴになった祐人ですが、もちろん落ち込んでいるアリスのためにゲロリアンXを選択。
一部始終を見ていた水面は祐人にお礼。
まぁ、元々金を払っているわけでもなし、炊飯器は無ければ困るものでもないのですからね。それなら落ち込んでいる女の子のために、その子の欲しいモノを選んであげるべきでしょう。恋愛面は鈍いけど、こーゆーところでは気の利く男です。

そこに現れたシュート。取り巻き達も一緒に見習い執事やってます。
祐人をバカにするシュートですが、祐人はすっかり忘れていました。
取り巻き達が喋らなくても良いことをぺらぺらと。シークレットシューズ穿いてるんだ。
ケーキを持って歩いてきたアリスとぶつかってしまい、服が汚れたシュートはアリスを罵って、ゲロリアンXを踏みつけに。
良く、アリスも怒らなかったな。この娘が怒っていたら、手が付けられない事になってたんじゃないのか。
元来、気が弱い娘という事なのかな。

一気に悪くなる場の空気。
アリスに唾まで吐きかけるシュートは、女の子にやりすぎだと抗議する祐人に、なら代わりに土下座して謝罪しろと言い出す始末。
今は執事になっているとはいえ、金持ちのボンボンだからその権力は健在なんですね。

土下座した祐人の頭にワインを浴びせるシュート。
メイドや執事をただの掃除道具のようなものだというシュートの言葉に、跳びだそうとした葉月や那波を抑える水面。
祐人はアリスや葉月たちが自分にとってただの使用人ではなく、掛け替えのない存在だと反発。
てゆーか、そもそもアリスも葉月も別に祐人の使用人ではないし。将来的にはどうなるのか知りませんけど。とはいえ、普段から春香の使用人として付き合っているという感じでもなく、彼女の家族の一員のような感じなんでしょうね。
しかし春香に訊ねても同じ答えが返って来そうではありますよね。

祐人を取り巻きに殴らせようとしたものの、乃木坂家メイド隊が登場。
取り巻きたちにもどうやら彼女たちの強さは伝わっているらしく、一気に及び腰になりました。シュートは一人だけ実力が判っていなかったのか、那波に手を挙げようとして伸されました。アリスに殴られなかっただけマシでしょうね。アリスなら一撃で腹の中のモノをぶちまけて、意識飛んでますよ。
水面がコネリー・サザーランドに連絡を入れていたらしく、シュートはまたも父親に叱れて会場の人々に好きなように始末してくれまで言われて大変な目に会いました。
しかしその他の執事とメイドたちも相手にバックがなくなった途端に容赦ねぇな。

アリスのゲロリアンXを交換してもらえないか訊ねようとした祐人ですが、アリスは祐人にもらった今の奴で良いと初めて喋りました。
どうやら日本語が不自由というだけではなく、人見知りが激しいので自分から話しかける事自体が珍しいらしく、葉月たちですら話しかけてもらうのに半年もかかったとか。
短期間で喋らせた祐人は強者なんですね。

祐人の言葉に感動した水面たちから、盛大な拍手を受ける祐人。
那波は顔を赤らめながら「祐人さんの事が大好きですから」と良い、葉月も「ラブラブです」、アリスはいつも通り頷くだけ。
愛情のベクトルが微妙ですが……
祐人にくっつく3人。
いちゃつくのはあくまで今だけです。春香を大切に思っているから、春香が好きな祐人との事を応援する方を優先していますからね。

春香はその頃、部屋にいました。
会場に潜り込んでいて、このシーンを目撃! なんて、ドロドロ展開はこのアニメにはありません。
椎菜……メイドにも負けてるよ。

次回 第6話「身体が、熱いんです……」

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« アスラクライン2 EX018「愛と魔力のせつない関係」 | トップページ | 生徒会の一存 第5話「休憩する生徒会」 »

乃木坂春香の秘密」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528088/46660560

この記事へのトラックバック一覧です: 乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ 第5話「…いい…」:

« アスラクライン2 EX018「愛と魔力のせつない関係」 | トップページ | 生徒会の一存 第5話「休憩する生徒会」 »