« KIDDY GiRL-AND(キディ・ガーランド) 13「バカンス2」 | トップページ | ささめきこと その一三(最終回)「CALLING YOU」 »

2010年1月 8日 (金)

デュラララ!! #01「開口一番」

一度も外に出たことのなかった竜ヶ峰帝人は池袋にやってきた。
親友の紀田正臣に誘われて東京の高校に通うことになったらしい。
正臣に池袋を案内される事になった帝人。
寒いギャグを駆使して、やたらとテンションの高い男です。
帝人の方は今のところただの凡人。つーか、今後も凡人だけど、何故か事件に巻き込まれるとかいうタイプなのだろうか。

第1話は池袋を案内される帝人と、仲間とチャットで池袋の話をする帝人の2面が平行して進んでいきました。

カラーギャングというのがいるものの、最近では警察に目を付けられて活動が下火らしい。
話の感じからすると、みんな同じ色の服を着ているという事なのか。
チームごとで色が決まっているというパターンかな。

サンシャイン通りで出逢ったのは門田京平、浅草三郎、狩沢絵理華、遊馬崎ウォーカー
ホロのPOPはなんなんですか……
かなりのオタクなのか。

マゼンダのハンドルを持つ少女に声を掛けた名倉を名乗る男性は、仲間と共に少女を誘拐してしまう。
しかしそんな一連の様子を見ていた一人の男・折原臨也がいました。

正臣のトークに疲れていた帝人を発見したのは寿司屋の格好をした黒人のサイモン・ブレジネフ。知り合いのロシア人が経営している「露西亜寿司」の客引きをやっているらしい。
何もこんな人を客引きに回さなくても……明らかに怪しい店にしか思えないからね。
サイモンは敵に回してはいけないが、他にも敵に回してはいけないのが平和島静雄
近づくな危険という男のようで、姿すら見せませんでした。オープニングで暴れてる金髪の男性ですね。

少女の引き渡し相手が来ていなかった誘拐犯たちだが、彼らの前に現れたのは都市伝説“首なしライダー”
一人はバイクのタイヤに顔を打ち付けられ、一人はスタンガンを使うも直ぐに起きあがられてコンクリートブロックに顔面を叩き付けられる。
そして最後の一人は車で逃げ、追いかけてきたライダーをブレーキを掛けてはねとばすも、倒れたライダーは首から上が無かった。
首が消え、黒い霧が溢れ、首から取り出した鎌で男を一刀両断にしてしまう首なしライダー。
まさに噂通りに人間では無かったのか……目的も何もかもが不明。
拉致されかけたに乗っていた女性は無事に助かったのだろうか……

他に近づいていけないのは新宿主体に活動する折原臨也
カラーギャング“ダラーズ”。ワンダラーズから来ているらしいが、そもそもワンダラーズというのがなんなのか不明。どんなグループなのかも判らないようです。

帝人は一人の少女とぶつかるも、少女は悲鳴を上げて逃げ出してしまう。
首に何か傷があったので、首なしライダーと関係しているのか。

そして最後には都市伝説“首なしライダー”を目撃する。
――凄いものを見た。
――ボクはここで、この町でよそでは到底出来ないような経験をした。
――今まで、消して手が届かないと思っていた、あり得ない現実が目の前に広がっているのを感じていた。
――最初に言った事と矛盾するみたいだけど、少なくともこの時はそう思っていた。
――ボクは、ボクの新しい現実が始まる予感に、震えていた……

竜ヶ峰帝人のハンドルは田中太郎
みんなハンドルなのは、本名が凄い名前だから、逆にこんな名前にしたのかもしれないな。
チャット仲間のセットンも首なしライダーを目撃した現場にいたらしい。
これが誰かはそのうちに明らかになるのでしょうか。

オープニングとエンディングは微妙な感じ……
深夜枠にしては珍しくタイアップ曲なのかな。

エンディングに神近莉緒という名前が出てきたけど、そんなキャラいたっけ?
拉致されかけたマゼンダという少女の事なのか?
それともチャット仲間の誰かなのか。
首に傷があった女性は別に名前があったし。

とりあえず怪奇ものっぽいお話なのだろうという事だけは伝わってきた。
そこそこに楽しめそうなので視聴は決定でいいかな。

次回 #2「一虚一実」

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« KIDDY GiRL-AND(キディ・ガーランド) 13「バカンス2」 | トップページ | ささめきこと その一三(最終回)「CALLING YOU」 »

デュラララ!!」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528088/47233416

この記事へのトラックバック一覧です: デュラララ!! #01「開口一番」:

» デュラララ!! #01 *開口一番* [Moon☆moon]
漆黒の首無しライダー [続きを読む]

受信: 2010年1月 8日 (金) 11時31分

» (アニメ感想) デュラララ!! 第1話 「開口一番」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
デュラララ!! 1 (Gファンタジーコミックススーパー)クチコミを見る 非日常に憧れを抱く少年・竜ヶ峰帝人は、親友である紀田正臣の誘いもあり、高校入学を機に池袋で一人暮らしをすることに。 初めての東京。今まで知らなかった世界に目を奪われる帝人に、正臣は一つの忠告を...... [続きを読む]

受信: 2010年1月 8日 (金) 18時36分

» デュラララ!! 第1話「開口一番」 [せーにんの冒険記]
凄いね、池袋。 今期開始アニメ感想第1段 デュラララ!! 1 (Gファンタジーコミックススーパー)(2009/12/26)成田 良悟商品詳細を見る [続きを読む]

受信: 2010年1月 9日 (土) 08時40分

» デュラララ!!第1話感想 [うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳]
#1「開口一番」 まだ全容は見えませんが、テンポよくたたみかけてくる初回でした。 [続きを読む]

受信: 2010年1月10日 (日) 10時30分

» デュラララ!! 第1話『開口一番』 [風庫~カゼクラ~]
新番組の中では一番楽しみにしてたくせにアップが遅れた… ただでさえ関東圏は1日遅れだというのにネ。 珍しく原作既読なので、なるべくネタバレはしないように気をつけつつ デュラララ!! 第1話『開口一番』感想スタート。 デュラララ!! 1 【完全生産限定版】 [DVD]出版社..... [続きを読む]

受信: 2010年1月10日 (日) 12時57分

« KIDDY GiRL-AND(キディ・ガーランド) 13「バカンス2」 | トップページ | ささめきこと その一三(最終回)「CALLING YOU」 »