« KIDDY GiRL-AND(キディ・ガーランド) #14「出逢いの刻」 | トップページ | ひだまりスケッチ×☆☆☆(ほしみっつ) 第1話「2月27日~3月3日 真っ赤点/4月3日 ようこそひだまり荘へ」 »

2010年1月15日 (金)

デュラララ!! #02「一虚一実」

オープニングに前回のあらすじが挿入されました。

竜ヶ峰帝人は園原杏里と同じクラス。
紀田正臣は神近莉緒と同じクラス。正臣は相変わらず寒いご様子。
矢霧誠二は遅れて学校に来るなり、学校には来れないと告げて去っていく。
理由はそのうちに明らかになるとして、わざわざ学校にやってきて告げるのは彼が真面目な証か。

今回は第1話の裏で起きていた出来事です。
首に傷のあった女性は出てこないっぽい。

本当なら2日前に死ぬはずだった少女。
莉緒に突然送られてきた父親の浮気の写真。
その日以来いつも通りにいられなくなった莉緒は、
莉緒はマゼンダというハンドルで名倉とメールのやりとりを行い、自分の辛さを告白する。
同じような境遇を語る莉緒に、名倉は一緒に死のうとメールで伝える。
名倉と合うために池袋へと出かけた。
彼女に声を掛けた男が「名倉」ではないと気付きながらも、それでも構わないとついて行った。
どうせ死ぬからなんでも同じ、と受け入れる心づもりだったのか。
ああ、あの男は本物の名倉ではなかったのね。まぁ、この時点で奴が「情報屋」から莉緒の事を聞いていたという情報と合わせれば、情報屋=名倉というのが想像付きますけど。

一連の誘拐事件を目撃していた情報屋・折原臨也から連絡を受けた岸谷新羅に見送られて、“首なしライダー”セルティ・ストゥルルソンが莉緒の下へと向かった。
首なしライダーって運び屋だったのか……そのことを知っているのは僅かな人間だけなんだろうか。

平和島静雄が自動販売機を投げ飛ばしたのは、借金返済出来ずに言い訳する男に腹を立てたからなのか。

セルティは運び屋だったらしい。
莉緒をある場所へ送り届けるという依頼を受けて、男たちを蹴散らして莉緒を救出したセルティ。
セルティに送り届けられた雑居ビルの屋上で、莉緒は本物の「名倉」と出逢う。
名倉であった臨也は、自分が拉致した男たちに依頼したのも、助けるように依頼したのも彼だった。
全ては彼女の反応を見たかったから。
「人間」が好きなのだと語る臨也。
情報屋はかなり歪んだ性格のようです。

自殺した人間の後を見せた臨也は、彼女が特別な存在ではなのだと語る。
誰にでも秘密があると語る臨也。
臨也は莉緒の生態が見たかっただけであり、彼女の行動は予想通りであり、死ぬつもりが無かったこともお見通しだった笑いながら去っていく。
一人取り残された莉緒は屋上から飛び降りるが、セルティが彼女を救った。
実際はこの後飛び降りる事も予想通りだったのだろうね。
「世界はあなたが思っているほど悪くないから」助けたのだという。
首なしライダーは結構お人好しのようです。
これだけ長々と描かれた莉緒のお話ですが、莉緒ってたぶん今回で出番が無くなる子なんだよね……さもこれからメインキャラクターになりそうな勢いで紹介されていましたけど。

帝人と正臣は誠二に事情を問いただそうとしている杏里の姿を目撃。
正臣は何をどう考えたら杏里が自分に気があるとかお気楽な発想が出来るのやら……

今回はみゆきちの台詞量が半端ないな。
ほとんどが沢城ナレーションの一人語りだよ。

次回 #3「跳梁跋扈」

正臣と杏里が親しくなるエピソードかな。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« KIDDY GiRL-AND(キディ・ガーランド) #14「出逢いの刻」 | トップページ | ひだまりスケッチ×☆☆☆(ほしみっつ) 第1話「2月27日~3月3日 真っ赤点/4月3日 ようこそひだまり荘へ」 »

デュラララ!!」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528088/47297331

この記事へのトラックバック一覧です: デュラララ!! #02「一虚一実」:

» デュラララ!! 第2話 「一虚一実」 OPのつなぎが・・・・ [アニメ感想総合情報センター]
こういうつながりがあるとはびっくり!! [続きを読む]

受信: 2010年1月15日 (金) 02時28分

» (アニメ感想) デュラララ!! 第2話 「一虚一実」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
デュラララ!! 1 【完全生産限定版】 [DVD]クチコミを見る 良学園の入学式。さまざまな思いを抱え集った生徒たち。新たな門出に胸を弾ませる者、俯きがちに自己紹介をする者、入学早々休学を宣言する者、空いたままの、座る者のいない席・・・。そんな中にいた、どこか影の...... [続きを読む]

受信: 2010年1月15日 (金) 02時28分

» デュラララ!! #2「一虚一実」感想 [サブカルなんて言わせない!]
OPの途中に入るアバンタイトルかっこよすぎだろ!!!これは燃えるな前回は夜の東京の人々のピックアップされていましたが今回のは学校のクラスがメインなのかないきなり学校に来ないかもしれない。あなた達に付き合ってる今はないって言われたらショックだろうなぁ前回の攫われていた女の子の状況が説明される家庭の事情があるみたいですけれども。ってええええええなんか白衣を着ていた人に見送られていたのって首なしライダーじゃないのかっ?一話の事件の真相のそれぞれの裏が描写されていく見てて面白いなぁこの辺はさすがはこのスタッ... [続きを読む]

受信: 2010年1月15日 (金) 02時40分

» デュラララ!! 第02話 感想 [荒野の出来事]
 デュラララ!!  第02話 『一虚一実』 感想  次のページへ [続きを読む]

受信: 2010年1月15日 (金) 03時47分

» デュラララ!! 第02話 [まぐ風呂]
[関連リンク]http://www.durarara.com/#02 一虚一実来良学園に入学した帝人そこにはさまざまな人達がいたそして帝人が池袋にやってきた日に誘拐された子もその子神近莉緒は父親の浮気のこと... [続きを読む]

受信: 2010年1月15日 (金) 06時12分

» デュラララ!! 第2話 「一虚一実」 [AQUAを照らす月光]
久しぶりに、街へと飛び出したくなったような感じでございます。 前回のダイジェストを、OPの中で、行うのね。このアニメは。 さて、感想を... [続きを読む]

受信: 2010年1月15日 (金) 10時22分

» デュラララ!! #02 *一虚一実* [Moon☆moon]
あなたが考えているほど世界はひどくないから。 [続きを読む]

受信: 2010年1月15日 (金) 13時15分

» アニメ新番組感想 [にき☆ろぐ]
お久しぶりですアニメは見ていたんですがなかなかブログ更新していなくてすみません色々と書きたいなと思っていた記事もあったんですがこんな状態なのでどうなる事やら・・・・・とりあえず続々始まった新アニメについて少々書いていきたいかと思いますデュラララ!どうし...... [続きを読む]

受信: 2010年1月15日 (金) 19時09分

» デュラララ!! 第2話 「一虚一実」 [二次元放浪記]
タイトルのびっくりマークは一つだと思っていたので今回から地味にその辺修正してたり。 [続きを読む]

受信: 2010年1月16日 (土) 03時32分

» デュラララ!! #02 「一虚一実」 レビュー キャプ [ゴマーズ GOMARZ]
来良学園の入学式をすませ、帝人と正臣はそれぞれのクラスで簡単なHRに望む。 新しいクラスで自己紹介をする帝人、皆順番に自己紹介する中で、気になったのは園原杏里と いう少女。眼鏡をかけたどこか浮世離れした小柄な美少女だった。その他、クラスには 神近莉緒というどこか影がある少女も。視聴者的には、この莉緒には見覚えあり という感じw この莉緒、前回、拉致られた少女なのである。それと、帝人の 後ろの席のはずの張間美香という少女がどうやら欠席らしい。すると、遅れて1人の 生徒が入ってくる。生徒は、自分が矢... [続きを読む]

受信: 2010年1月16日 (土) 09時18分

» デュラララ!! 第2話「一虚一実」 [せーにんの冒険記]
知らない現実 デュラララ!! 1 【完全生産限定版】 [DVD](2010/02/24)豊永利行宮野真守商品詳細を見る [続きを読む]

受信: 2010年1月16日 (土) 10時59分

« KIDDY GiRL-AND(キディ・ガーランド) #14「出逢いの刻」 | トップページ | ひだまりスケッチ×☆☆☆(ほしみっつ) 第1話「2月27日~3月3日 真っ赤点/4月3日 ようこそひだまり荘へ」 »