« KIDDY GiRL-AND(キディ・ガーランド) #15「悪い夢」 | トップページ | ひだまりスケッチ×☆☆☆(ほしみっつ) 第2話「4月6日~7日『イエスノー』 7月19日『オリーブ』」 »

2010年1月22日 (金)

デュラララ!! #03「跳梁跋扈」

見た目は怖いけど、本当は優しいサイモン・ブレジネフは池袋にある『露西亜寿司』で働いている。
異邦人に溢れる町、池袋。変化を求めて訪れる者達。

クラス委員の募集に、竜ヶ峰帝人は手を挙げようとするが、園原杏里が先に手を挙げる。
悩んだ末に帝人はクラス委員になりました。
帝人は杏里に声を掛けるが、いやらしい笑みを浮かべる教師の那須島隆志に、杏里は逃げるように立ち去っていく。
こんな教師、放置していて大丈夫なのか? 入学式の時も、杏里をいやらしく見ていたし、そのうちに事件を起こしそうだな。
紀田正臣は帝人を誘って町へナンパに出かけるも、当然のように全滅。
社会人や大学生の男が高校生の女の子をナンパするならまだしも、逆では成功率は低いよな。

『ダラーズ』はカラーギャングでも専用の色を持たない、無色透明なチーム。
ネットの隠し掲示板で仲間を集っているとか言われているらしい。
実体については本当のところはハッキリしていない、かなり都市伝説的なチームなのですね。

ナンパに失敗した二人は、虎の穴で行われるスージー安田のサイン会へ向かうという門田京平、遊馬崎ウォーカー、狩沢絵理華と出逢いました。
濃いオタクは町中で平気であーゆーものを出してしまうから危険です。
京平はダラーズがかなり危険なチームで、興味本位では近づかないように警告。
京平は登場人物の中ではかなりまっとうな部類の人のようです。良い兄貴分的存在って感じだな。

田中トムと平和島静雄はお昼ご飯を食べようとしていたときに、首無しライダーを目撃。
オカルトな存在だけど、昼間にも普通に活動しているらしい。

入学してから一度も登校して来ない友人の有馬ミカを捜し歩くを捜していた杏里が声を掛けたのは首に傷のある女性。
人違いと気付いて立ち去ったところに、柄の悪いギャルが声を掛けてきました。
あの羽は痛々しいんですけど……一部で流行っているという事なんだろうか。
某ゲームのキャラと同じですけど。

変化を求めながら、変わることの出来ない帝人。
同じ学校の出身で、杏里の態度が大きくなったと絡む女の子たちは、ダラーズだという彼氏のヒロシを紹介。
どう見てもダラーズのパチモンだろう。
そこを目撃した帝人はどうやって助けようか悩んでいたところに、“情報屋”折原臨也が声を掛ける。
普段ならどう考えても自分からは関わることのないだろう臨也が声を掛けるのか。
帝人の背を押して女達の前に押し出した臨也。
見えない「何か」で女の鞄を切り裂き、拾い上げた携帯電話を高笑いしながら踏みつけ、ヒロシの髪の毛を切り裂く。
携帯を踏みつける壊れっぷりがいかにも彼らしいというか。
女の子たちは怖がってとんずら。
「妖怪……カマイタチ参上」
臨也は強すぎ……ただの情報屋というだけでなく、腕っ節もあるらしい。

正臣と臨也は顔見知りらしいです。
臨也は人に会いに来たが、もう会えたのだと帝人を見据える。
元々、帝人に会うためにやってきていた? それとも次のターゲットを探していて帝人に目を付けたのか。

突然飛んできたコンビニのゴミ箱が臨也に直撃ドンッ
ちょっ! 普通の人間なら確実に死ぬか、病院へ直行コースですよ。
なんでアレをくらってピンピンしているの??

正臣が語った池袋で関わってはいけない2大巨頭の臨也と静雄が睨み合い。
しかしそこに先ほどのヒロシが仲間を連れて復讐にやってくる。
静雄を見てテンパってしまい、静雄の頭を木刀で殴ったため、激怒した静雄から一撃でノックダウン。
他の仲間たちもフルボッコにされました。
臨也はこんな怪物と渡り合える怪物なんですね。

立ち去ろうとする臨也に自販機を投げつける静雄。
ビルの屋上から飛び降りてきたサイモンが喧嘩の仲裁のため静雄の投げ飛ばした自販機を受け止め、静雄のパンチも受け止める力を発揮。外見通り、結構強いのね。
それにしてもビルの屋上から飛び降りてくるとか、この町は規格外の人が多すぎるよ。
その隙に帝人は杏里の手を引いて逃亡。正臣は置いてけぼりです……なんて友達がいのない。しかし杏里は帝人と仲良くなる事すらなく去って行ってしまい、結局何も変わらず。
人生、そう簡単に変わったりはしないという事なんですね。

矢霧誠二は池袋駅東口で首の傷の女性を見つける。
「見つけた……俺の、愛」
えっと……矢霧くんは何をしているのですか?
しかも「俺の愛」とか痛いのですけど。

静雄と喧嘩したダラーズの噂が飛び交う池袋。
サイモンは顔がボコボコ。たぶんサイモンの方は手出しをしていないというのもあるのでしょうが。
臨也を仕留め損なったとセルティ・ストゥルルソンに語る静雄は、彼が何をしに池袋に現れたのかと疑問を持つ。
その臨也は何故か帝人の個人情報を入手していた。
今度は帝人に興味を抱いているという事なのか。今のところただの凡人でしかない帝人が、この町でどう過ごすのか興味があるという事なのだろうか。それとも他に何かあるのか。

あのダラーズは偽物だったらしい。そうだと思いましたけど。
しかし帝人のチャット仲間は、それとは別にまたダラーズが現れて通行人から金を奪ったのだと語る。
もしかして、帝人のチャット相手が臨也なのか?
あの喋り方が凄い静雄くさいよね。
だから帝人に目を付けていたのかな。

なんだかんだで実際のところは殆ど話が進まず、今回もメインキャラの紹介という意味合いが強かったかな。

次回 #4「形影相弔」

次回は闇医者・岸谷新羅がメイン?
また第1話に被せつつ、今度は彼とセルティ・ストゥルルソンに纏わる話の紹介か。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« KIDDY GiRL-AND(キディ・ガーランド) #15「悪い夢」 | トップページ | ひだまりスケッチ×☆☆☆(ほしみっつ) 第2話「4月6日~7日『イエスノー』 7月19日『オリーブ』」 »

デュラララ!!」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528088/47357905

この記事へのトラックバック一覧です: デュラララ!! #03「跳梁跋扈」:

» デュラララ!!第3話 「跳梁跋扈(ちょうりょうばっこ)」 [アニメ感想総合情報センター]
キタ!!ストレス認定6号認定か・・・ デュラララ!! 1 【完全生産限定版】 [DVD] [続きを読む]

受信: 2010年1月22日 (金) 02時37分

» デュラララ!! 第03話 [まぐ風呂]
[関連リンク]http://www.durarara.com/#03 跳梁跋扈サブタイが難しいので調べてみたら「悪人などが権勢をほしいままにして、わがままにのさばること」という意味らしい学校ではクラス委員を... [続きを読む]

受信: 2010年1月22日 (金) 06時07分

» デュラララ!! #3「跳梁跋扈」感想 [サブカルなんて言わせない!]
新しい生活を求めクラス委員になる帝人園原と一緒でウキウキ学園生活になると思いきや那須島に睨まれた瞬間逃げて行くなんかあったんでしょうねぇダラーズと呼ばれる特定の色を持たない無色のカラーギャングがいる表立って活動はしていないがネットでの掲示板で仲間を募っているらしい折原と帝人がついに出会う平和島さんも突然の乱入!池袋のど真ん中でバトル開始!中の人的にも神谷・小野で盛り上がりますな露西亜寿司のサイモンさんかっこええwwこの街の人たちは個性が強すぎるww見つけた、俺の愛ってww偽物のダラーズ首に傷がある人... [続きを読む]

受信: 2010年1月22日 (金) 08時24分

» デュラララ!! 第3話 「跳梁跋扈」 の感想 [24/10次元に在るブログ]
デュラララ!! 1 (Gファンタジーコミックススーパー)茶鳥木 明代 by G-Tools いよいよをもって雌雄相立つ!! -公式サイト- TVアニメーション... [続きを読む]

受信: 2010年1月22日 (金) 11時04分

» アニメ『デュラララ!!』/第03話「跳梁跋扈」感想 [サブカル・カムカム]
「とう!」(サイモン・プレジネフ)  アニメ版『デュラララ!!』第三話「跳梁跋扈」のネタバレ感想です。首なしライダーよりもサイモンの方がだいぶ超人だな(笑)。 [続きを読む]

受信: 2010年1月22日 (金) 20時38分

» デュラララ!! 第3話「跳梁跋扈」 [せーにんの冒険記]
この町は異邦人であふれてる デュラララ!! 1 【完全生産限定版】 [DVD](2010/02/24)豊永利行宮野真守商品詳細を見る [続きを読む]

受信: 2010年1月22日 (金) 23時33分

» デュラララ!! 第3話 「跳梁跋扈」 感想 [サボテンロボット]
★★★★★★★★☆☆(8) 3話目にして徐々に帝人の周りに人が集まってきた感じ。 笑いながら女子高生の携帯電話を踏みつぶす臨也に 自... [続きを読む]

受信: 2010年1月23日 (土) 12時55分

» デュラララ!! #03 「跳梁跋扈」 レビュー キャプ [ゴマーズ GOMARZ]
正臣のクラスでは各委員等の選出を行っていた。クラス委員だけがまだ決まって おらず、男女、1人づつ誰かやらないか?と担任が言う。 クラス委員・・面白いかもしれないが、面倒かもしれない。でも何か新しい刺激が 欲しい帝人は手をあげようかと悩んでいた。しばらく様子を見ていると、 1人の少女が、うつむき加減で手を挙げる。園原杏里だった。さっそく役職に ついた園原は担任に議事進行をさっそくまかされ、教室の前に立つ。 「それでは男子でクラス委員をやりたい人はいませんか」 どうしようかと帝人が迷っていると... [続きを読む]

受信: 2010年1月23日 (土) 13時05分

» デュラララ!! 03話 [きざみ納豆(アニメ感想別館)]
 今回のナレーション担当はサイモンの中の人。毎回こうやって誰かにやらせる構成なのだろうか。前回は今のところ登場人物として参加していないみゆきちが担当だったため、語り部とし...... [続きを読む]

受信: 2010年1月23日 (土) 14時30分

« KIDDY GiRL-AND(キディ・ガーランド) #15「悪い夢」 | トップページ | ひだまりスケッチ×☆☆☆(ほしみっつ) 第2話「4月6日~7日『イエスノー』 7月19日『オリーブ』」 »