« KIDDY GiRL-AND(キディ・ガーランド) #16「冷たい涙」 | トップページ | ひだまりスケッチ×☆☆☆(ほしみっつ) 第3話「4月8日~9日 決断/12月10日 カップ小さいですから」 »

2010年1月29日 (金)

デュラララ!! #04「形影相弔」

首無しライダーの噂。
セットンは懐疑的だが、甘楽は人間でないのならありえると語る。
チャット仲間のうち、甘楽は臨也だとして、セットンは誰なんだろうか。
別にその他の人物なのかな。

本当に関わり合った人間は科目になるという。
ビデオに首無しライダーについて語る出張闇医者・岸谷新羅 24歳。
新羅は“首なしライダー”セルティ・ストゥルルソンと同居している。
首無しライダー、自宅では頭がないらしい。
セルティの声は沢城みゆきでした。
実際には喋っていないので、パソコンや携帯の文字をみゆきちがイメージ的に喋っているだけらしい。

首のない彼女だが、目も見えて音も聞こえるが、360度見える訳ではなく、通常の人間よりも視界が広いだけ。
新羅は彼女の首から出ている黒い霧のような物質が周囲の物体を認識していると推測。
しかしパソコンの文字なども認識しているので、霧が触れることで認識するというわけでもないのな。

折原臨也からの仕事について語るセルティ。

セルティにデュラハンについて語った臨也。
判っていながら喋ったのでしょうか? 彼が関係ない話題を振るとも思えないしね。
セルティは本物のデュラハンらしい。
首を抱えた妖精デュラハンが訪れるのは死期の迫った人間のいる家。彼らが訪れた時に扉を開けてしまうと、血を掛けられるという伝承をがある。
人間どころか、普通にデュラハンだったとは。
人外生物も普通に存在している世界なんですね。今後も人間以外の存在が出てくることになるのかな。

セルティが日本にやってきた理由、自分の首に拘る理由について語る。
20年前――を覚ましたセルティは自分の首が無くなっており、記憶の一部を消失していた。自分の名前や力の事は覚えていた。
自分が頭でモノを考えていなかったと驚いたセルティは、頭と身体が物事を考えていたと考えて、気配を感じ取る頭を追い求めた。
様々な土地を追いかけても入れ違いが続いたセルティは海を渡ることとし、自分の手下でもある馬をバイクに憑依させた。
セルティが乗るバイクも普通のバイクではなかったのね。だからあんな無茶な運転も可能なのか。元々がボロいバイクなので、事故ったりしても直ぐに戻るのかな。

結局、頭は見つからなかった。
デュラハンを見たという似顔絵描きを探し続けるセルティは、その年寄りを知るという取り立て屋・平和島静雄に案内される。

老画家のところにいた女子高生三人組って、毎回モブで登場しているよね。
今後もこんな形で本筋には関わらないままに登場し続けるのだろうか。たぶん帝人たちのクラスメイトなんでしょう。
首がない、首が決まらない絵のデュラハンを若い頃にアイルランドで目撃したという似顔絵描きは、首のない美しい女を目撃した。
最近見たのかと思いきや、昔の彼女を目撃していたらしい。首についての情報が手にはいるのかと思ってたよ。
宿で彼女がデュラハンだと知らされた彼だが、何故か首を描くことが出来ない。
彼の下に最近訪れた男が、彼の首のない女の絵はそれで良いのだと語ったのだという。
彼の描いた絵は間違いなくセルティでした。
全うに考えれば、あの首に傷のある女性の首がセルティの首なのかな。
矢霧誠二はその事に気付いているのかどうか……

老人に語った男の言葉が正しいという新羅は、セルティが今のままで良いと語る。
老人に声を掛けたのが新羅なのか。それとも誠二なのか……そこはオチへ。

船に乗り込んだセルティは自分が目立つ事に気付いた。
セルティが服を着替えていた場面を目撃した幼い新羅は、医者である父親に伝えた。
父親は彼女に興味を抱き、セルティの解剖を条件に彼女便宜を図る事を約束
セルティも痛覚がないわけではないのね。
新羅の父親の解剖結果により、心臓は無く、内蔵も形ばかりでしか無かったこと、血管も存在しているが血が通っていないため、どうやれば死ぬのかと疑問を持った。
幼い子供に解剖をさせる父親は凄いな。かなり父親の方もマッドなところがあったみたいだ。
この日以来、セルティは彼らが面倒を見続けているのですね。

セルティに首が戻ればどうなるのかと悩む新羅。
案の定、絵描きの老人の絵が完璧で、首がない方が良いと語ったのは新羅だったようです。

そんな訳で今回はまるまるセルティに関する説明と、彼女の行動目的が説明されました。食事などはどうしているのかな。流石に頭がないので、食事は一切とらないのか。
まぁ、人間ではないし、内蔵も偽物だから食べたところで消化しないだろうからな。
主人公、出番無しです。

次回 #5「羊頭狗肉」

次は紀田正臣メイン? どう考えてもコメディ展開しかなさそうなんですけど。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« KIDDY GiRL-AND(キディ・ガーランド) #16「冷たい涙」 | トップページ | ひだまりスケッチ×☆☆☆(ほしみっつ) 第3話「4月8日~9日 決断/12月10日 カップ小さいですから」 »

デュラララ!!」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528088/47417330

この記事へのトラックバック一覧です: デュラララ!! #04「形影相弔」:

» デュラララ!! 4話 「形影相弔」感想 [月の砂漠のあしあと]
デュラララ!! 1 【完全生産限定版】 [DVD]出演:豊永利行販売元:アニプレックス発売日:2010-02-24クチコミを見る セルティは街中走り回ってるのに、ストーリーは、なかなか走り出しませんな・・・。 あのキモイ休学オトコ視点で、ヤツがベラベラと喋り捲る回が、その内...... [続きを読む]

受信: 2010年2月 1日 (月) 01時09分

« KIDDY GiRL-AND(キディ・ガーランド) #16「冷たい涙」 | トップページ | ひだまりスケッチ×☆☆☆(ほしみっつ) 第3話「4月8日~9日 決断/12月10日 カップ小さいですから」 »