« 侍戦隊シンケンジャー 第四十四幕「志葉家十八代目当主(しばけじゅうはちだいめとうしゅ)」 | トップページ | 夏のあらし!春夏冬中(あきないちゅう) 第13話(最終回)「君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。」 »

2010年1月 3日 (日)

仮面ライダーW(ダブル) 第16話「Fの残光/相棒をとりもどせ」

フィリップ(菅田将暉)の名前が来人だと告げた園咲冴子(生井亜実)は、彼が『運命の子』であり、手に入れた者が地球の勝者だと語る。自分と共に来て自分との関係を話そうとするも、フィリップに拒絶されました。
若菜の事は本能的に好きだけど、冴子の事は嫌いらしい。
タブードーパントに変身した冴子から逃げるフィリップの前に現れたのは、ファングのメモリ。フィリップはファングのガイアメモリを使った時の暴走の記憶にお怯えているらしい。
このメモリだけ特殊なのは、ダブルドライバーとダブル用のメモリを開発した人が作っているからなのかな。

アームズのガイアメモリにすっかり心奪われた倉田剣児(西興一郎)は、麻生冬美(森下悠里)の説得にもまったく通用せず。しかしあっさり開放されました。
左翔太郎(桐山漣)と鳴海亜樹子(山本ひかる)は人質にされましたが、まぁ元々フィリップ目当てだから当然の選択か。

園咲若菜(飛鳥凛)はすっかり恋煩い状態で元気がないのと対照的に、冴子は無くしていた宝物が手に入りそうとご機嫌。

サンタちゃん(腹筋善之介)たちがクリスマスネタをやっているのは、劇場版よりも過去の話という事でまだクリスマスより前なのかな。

自分の意志で動き回るファングのメモリをフィリップは絶対に認めないという翔太郎により明かされた、フィリップが怯える理由。
ファングの力に飲み込まれてしまうというのが理由らしい。

警察から逃げていた冬美を助けて、翔太郎たちを助け出すために剣児の情報を引き出そうとしたフィリップですが、彼女の持つ情報は役に立ちませんでした。
それにしても、冬美の逃げ方はとても怪盗をしていたとは思えないほどにどんくさい走り方だったな。
代わりに剣児と冬美は二人で一人、相棒のためなら危険を顧みないという彼女の言葉に、いよいよファングのメモリを使うことを決意。

「対策なんか、動いてから立てればいい!」
翔太郎の受け売りの台詞を吐き、理屈ではなく行動したフィリップ。
翔太郎のダブルドライバーは片方がアームズに封じられていますが、フィリップの方はフリーなので変身可能です。
ファングジョーカーになって暴走開始。
今後もファングを使う時は、フィリップが戦うことになるのだろうか。
様子を見ていた冴子さんの解説によれば、フィリップを守るために存在し、彼を守るためには手段を選ばない、Wを変える存在、らしい。
亜樹子を立てにしても問答無用で攻撃しようとする完全な暴走状態
劇場版もファングジョーカーでしたが、ジョーカー以外とも使えるのでしょうか? でもファングトリガーとか意味なさそうだし。

翔太郎はフィリップの精神世界へと突入し、フィリップの意識を見つけ出すと、あっさりと暴走を解除。
あっという間にファングの暴走が収まりました……もっと時間を掛けることも出来るネタだとは思うのだけど。
ショルダーセイバーで攻撃し、トドメは必殺技ファング・マキシマムドライブ『ファングストライザー』でメモリブレイクです。

疲れたフィリップと選手交代で、逃げた冴子を追いかけるサイクロンジョーカー。
タブードーパントvsルナトリガーはダブルに軍配かと思いきや、高速移動を身につけてパワーアップしたナスカ・ドーパントが助けに入りました。
霧彦さん、ちょっと嫁さんの株が上がったかな。

そしてダブルは崩落事故の犠牲になりかけた子供を助けた場面を警察が目撃したので、仮面ライダー悪人という汚名を返上する事に成功。
刃野幹夫(なだぎ武)は本当にお調子者のようだ。

剣児は逮捕され、冬美も自首したらしい。
そしてフィリップはダイエットの後に甘いモノに嵌ったせいでリバウンド……いや、リバウンドしすぎだろう。そんなに痩せてなかったよ、キミ。
最後にファングのメモリの下に現れたガジェットはカブトムシっぽいから、今までの3つとはまた別の奴だよな。
8つ目のメモリ? でもガジェットだからW用のメモリにはならないのか。

次回 第17話「さらばNよ/メモリキッズ」

次回は霧彦たちにも予想外な事態として、子供達にガイアメモリがばらまかれるという事態が発生するようですが。彼らにも彼らなりの配布するルールというものがあるっぽいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←良かったらクリックして下さいビックリマーク

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« 侍戦隊シンケンジャー 第四十四幕「志葉家十八代目当主(しばけじゅうはちだいめとうしゅ)」 | トップページ | 夏のあらし!春夏冬中(あきないちゅう) 第13話(最終回)「君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。」 »

スーパーヒーロータイム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528088/47197483

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーW(ダブル) 第16話「Fの残光/相棒をとりもどせ」:

» 仮面ライダーW第16話「Fの残光/相棒をとりもどせ」 [OPUS MAGNUM]
今回は第16話「Fの残光/相棒をとりもどせ」。 ストーリーは仮面ライダーW第16話「Fの残光/相棒をとりもどせ」で! 今日は新年初の仮面ライダーWです!! 今回の話しは、ゾクゾクするねぇ!!! お正月だからというわけではないと思いますが、今回の仮面ライダーWは凄く良かった気がします。 左翔太郎とフィリップの友情がさらに強いものになったようですし。 前回、園咲冴子と会ってしまいフィリップが連れて行かれてしまうと思いましたが、それはなかったようですね。 フィリップの名前も「来人」だとわかりました... [続きを読む]

受信: 2010年1月 4日 (月) 11時56分

« 侍戦隊シンケンジャー 第四十四幕「志葉家十八代目当主(しばけじゅうはちだいめとうしゅ)」 | トップページ | 夏のあらし!春夏冬中(あきないちゅう) 第13話(最終回)「君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。」 »