« 侍戦隊シンケンジャー 第四十五幕「影武者(かげむしゃ)」 | トップページ | おまもりひまり 第1話「猫と少女とアレルギー」 »

2010年1月11日 (月)

仮面ライダーW(ダブル) 第17話「さらばNよ/メモリキッズ」

凄いナスカが死亡しそうなタイトル。

バーバー風で隣同士になって、風都くんの話題で盛り上がった左翔太郎(桐山漣)と園咲霧彦(君沢ユウキ)。敵同士でなければ、バカコンビとして息が合っていたのにな。
バーバー風のマスターはあご勇……久しぶりに見た気がするな。
ファングジョーカーとのバトル希望な霧彦ですが、ファングメモリは行方不明。
直ぐ行きたいとか言っているので、やはりファングジョーカーはフィリップがメインでないと使えないのですね。
霧彦は単に高速移動を習得しただけではなく、ベースとなる実力もアップしているみたいです。
間一髪のところにバーバー風のマスターがやってきたので、一時停戦。霧彦としても馴染みの店のマスターを巻き込みたくないらしい。彼も町を好きだという気持ちは同じですからね。
ところでメタルの背中に穴みたいなのがあったのだけど、なんなのだろう……

マスターの娘である江草茜(今野真菜)が2日前から行方不明なので、捜して欲しいという依頼を頼みに来たようです。

園咲家は相変わらず霧彦だけ食事が別……切ない。
クレイドールのメモリを拾ったという園咲琉兵衛(寺田農)は、捨てたと判っていながら落としたのだろうと告げて、園咲若菜(飛鳥凛)に手渡す。
「家族の絆」という事は、やはり園咲家は血の繋がった家族ではないという事なのか。
来人=フィリップの奪取はならなかったものの、霧彦がナスカの超高速に覚醒した事を報告する園咲冴子(生井亜実)。レベル2であり、琉兵衛が「今のところは」という感想を語っているという事は、まだ更にパワーアップする可能性があるのか。

鳴海探偵事務所はファング捕獲作戦のせいで大変な事になっていました。
園咲若菜のヒーリングプリンセスでは鳥人間の目撃情報が……今回のドーパント。

茜を発見した翔太郎たちですが、一緒にいた久保田弥生(伊倉愛美)や藤川統馬(木村遼希)はガイアメモリを所持。金村有一(吉原拓弥)はバードのガイアメモリでバード・ドーパントに変身。
その頃探偵事務所ではカブトムシが捕獲されてました……新しいガジェットゲットですが、ファングがいなくなったことと関係しているのか?
折角捕まえたカブトムシは逃げられてしまいました。
ルナメタルはロットが鞭になるのか。

メモリを使い回ししていた有一と統馬ですが、それを見ていた霧彦によれば、メモリの使用にはコネクタ手術と呼ばれる注射のようなものが必要で、通常は同じメモリは複数人で使えないシステムらしい。
そして残された有一はコネクタ後が焼けただれてしまいました。
本来使用できないメモリを使ったせいか。

ガイアメモリは人間を理想的進化させるという目的であり、大人を犠牲にするのは構わないが、若い子供を対象とするのは霧彦にとってはルール違反らしい。
霧彦に対する冴子さんの扱いがすっかり良くなって……この前までの酷い扱いが嘘のようだ。

弥生によれば最初にガイアメモリを持ってきたのは統馬という事。
しかも手術無しで簡単にメモリを使って変身しています。
単に飛んで遊んでいただけの4人だけど、統馬が空から襲撃する事を提案し出してしまった。遊び感覚だったようですが、この前の奴と同じくガイアメモリに飲み込まれてしまっているという事なのか。

次のターゲットはラーメン風麺。
客として来ていたのは刃野幹夫(なだぎ武)と真倉俊(中川真吾)。
風都署にイケメンで有能な新米刑事が来るという話題ですが、おそらくそれが 赤ザク 新ライダーですね。
風麺マスター(どうきひろし)を助けるためにやってきた茜。
翔太郎は彼女たちの前では普通に変身するけど、刑事達の前では変身しないのね。

何故か表に出てきたフィリップ。
自分が危機になった時にファングが助けに現れる、という仮説を証明するためにわざわざ出てきたらしい。
じゃあなんで、前にミックに襲われた時に現れなかったのか、という事はツッコんだら負けですか?
ファングマキシマムドライブ『ファングストライカー』でメモリブレイク完了、と思いきやメモリは何故か壊れていません。
そして統馬も有一同様に苦しみ出してしまいました。

メモリを拾った霧彦はメモリを未成年者に売ったという記録が無いことを告げつつ、ファングジョーカーとの対決を希望。

次回 第18話「さらばNよ/友は風と共に」

メモリを売ったのは琉兵衛だったらしい。
琉兵衛と決別する事になった霧彦。
死亡というよりも、園咲家と袂を分かって何処かへ行ってしまう感じなのだろうか。
やっぱりNはナスカのNだったのだね。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←良かったらクリックして下さいビックリマーク

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« 侍戦隊シンケンジャー 第四十五幕「影武者(かげむしゃ)」 | トップページ | おまもりひまり 第1話「猫と少女とアレルギー」 »

スーパーヒーロータイム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528088/47259697

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーW(ダブル) 第17話「さらばNよ/メモリキッズ」:

« 侍戦隊シンケンジャー 第四十五幕「影武者(かげむしゃ)」 | トップページ | おまもりひまり 第1話「猫と少女とアレルギー」 »