« デュラララ!! #02「一虚一実」 | トップページ | ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第二話「初陣・椅子ノ話」 »

2010年1月16日 (土)

ひだまりスケッチ×☆☆☆(ほしみっつ) 第1話「2月27日~3月3日 真っ赤点/4月3日 ようこそひだまり荘へ」

いぇす! あすみっつ!!
そんな訳で今期アニメの大本命。
MBSはTBSから1週遅れのスタートです。

3期第1声がうめ先生……
朝から食菌を割ってしまったゆののため、ひだまり荘の住人4人でお片付けしたので、登校時間ギリギリ。
学校が目と鼻の先だから出来る荒業だ。
私なら時間を考えて片付けは帰ってからにするところかな。

オープニングテーマ「できるかなって☆☆☆」
歌:ゆの(阿澄佳奈)、宮子(水橋かおり)、ヒロ(後藤邑子)、沙英(新谷良子)

●2月27日~3月3日「真っ赤点」
Aパートは英語のグラマーのテストが返却されるが、ゆのは赤点をとってしまい、追試を受けることになりました。
休みには遊園地へ行こうとか約束していたのに、ダメになりました。
宮子は実は文武両道で、しかも絵の才能もあるという凄い人物なので、当然のように赤点は回避。

ひだまり荘の3人でサポート。
沙英は1年生の時のノートを提出。
ヒロは食事のお世話。
宮子はコーヒーカップを回して遊園地気分に……

グラマーと一緒にあった数Ⅰを中心に勉強したゆのですが、その数Ⅰの出来は……紙飛行機が物語っている。
それでも赤点にはならなかったのだろう。

追試の結果は100点! しかし喜びのあまり答案用紙が真っ二つ。
折角の100点が……

・4月1日
Bパートは3年ぶりのフル収入!音譜 と喜ぶ大家さん。
第1話から新メンバー登場か。
てっきり2、3話経ってからかと思いましたが。
沢城っつ登場。

・4月2日
と、いう訳で空き部屋に新1年生が入ってくるので、その準備です。
鼻歌歌ってる大家さんが可愛いな。
ヒロと沙英はバカップル全開……

掃除を手伝った4人への報酬はお昼ごはんのお弁当。
全部違う種類を頼みましたが、大家さんに残ったのは野菜炒め弁当……必然の結果ですが、ヒロは普段ダイエットに気を使っているのだから、肉ではなく野菜弁当食べようよ。
新1年生がインターネットをやるので、遂にひだまり荘にもIT革命の波が!!
ちなみに、IT革命=information-technology innovation=情報技術革命です。
決してinclusive tour=全費用込みツアーの略でも、intradermal test=皮内試験の略でも、Institute of Technology=技術研究所の略でも、inhalation therapy=吸入療法の略でもありません。
しかしむしろ今まで誰もインターネットをやってなかった方が不思議。
沙英も仕事でメールのやりとりとかは全部携帯だったのかな。
ここで一つ疑問なのは、次回に明らかになると思うが、ひだまり荘のインターネット回線は光ファイバーではない、という事。しかしADSLならわざわざ回線を用意したとは言わないので、ケーブルテレビを引いたという事だろうか。

●4月3日「ようこそひだまり荘へ」
新一年生がやってくるのを待ちわびながら、1年前を思い出していたゆのと宮子。
引っ越しトラックがやってきましたが、やってきたのは203号室の住人の両親だけでした。
決しておっきなお友達がやってきたわけではありません。
豪快なお父さんはゆのたち4人を連れて食事へ。
なんたるフリーダムな親。
そして新一年生であるなずなは誰もいないという軽いイジメ状態。
あの親からどうやったらこんな気の弱い娘に育ったのだろうなぁ。

そして103号室の住人である乃莉もやってきましたが、当然誰もいないわけで。唯一存在していたなずなは泣きながら眠ってしまっていました。

食事から戻った4人は乃莉となずなとばったり遭遇。
アニメオリジナルの6人の初顔合わせエピソードはコルクボードに貼られた写真をバックに。

そんな訳でひだまり荘の住人も6人に増加。でもオープニングは4人なんだよね。最終回とか6人バージョンとかになったりしないのだろうか

エンディングテーマ「さくらさくら咲く ~あの日君を待つ 空と同じで~」
歌:marble

相変わらず、エンディングの担当はマーブルです。
ちょっと今までとは違う雰囲気の曲だな。

やはり安定感は抜群です。
オリジナルの部分もうめ先生が積極的に関わる事で違和感はないし、相変わらず脚本は女性陣です。

次回 第2話「4月6日~7日『イエスノー』 7月19日『オリーブ』」

乃莉&なずな歓迎会と、オリー&ブの美容院なお話ですね。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« デュラララ!! #02「一虚一実」 | トップページ | ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第二話「初陣・椅子ノ話」 »

ひだまりスケッチ」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ひだまりスケッチ×☆☆☆(ほしみっつ) 第1話「2月27日~3月3日 真っ赤点/4月3日 ようこそひだまり荘へ」:

» ひだまりスケッチ×★★★ 第1話 『2月27日〜3月4日 真っ赤点』『4月3日 ようこそ ひだまり荘へ』 [ゼロから]
久しぶりに見たよ!動くゆのっち、宮古、沙英、とヒロ。「まんがタイムきららキャラット」で毎月見ていますが、懐かしい感じがします。 [続きを読む]

受信: 2010年1月16日 (土) 13時10分

» ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第1話 [パズライズ日記]
公式サイト:http://www.tbs.co.jp/anime/hidamari/ 3期目になるひだまりスケッチですが、実は単発の特番は見ていなかったり。 それでも1期2期と楽しんで見ていただけあって、今期も楽しみにしていました。 今までと決定的に違うのが進級と新キャラの後輩登場と、ま....... [続きを読む]

受信: 2010年1月20日 (水) 00時34分

« デュラララ!! #02「一虚一実」 | トップページ | ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第二話「初陣・椅子ノ話」 »