« ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド #02「ハウリング」 | トップページ | デュラララ!! #03「跳梁跋扈」 »

2010年1月22日 (金)

KIDDY GiRL-AND(キディ・ガーランド) #15「悪い夢」

4日連続で学校を遅刻したアスクール。
担任教師のイヴェールと委員長のゾマ。
クラスメイトのディア、アンオウ、エイオウ、トゥイードゥルディ、トゥイードゥルダム。
アスクールのお隣さんのク・フィーユ。
エイオウがただの変態さんになっています。
みんな同じクラスはいくらなんでも無茶な設定だ。
全員同じ2-Bの生徒。
体育の授業、女性陣はプール。スク水です。
エンオウ、ロングホーントレインなんて、若い子には判りませんから。
トゥイードゥルディは15mしか泳げないらしい。ツンデレ……
……いきなりお遊び全開かよ。

アリサとベルは別クラスで、ミ・ヌゥルーズは食堂のおばちゃん。
アスクールとク・フィーユ、ディアは3人だけの演劇部
3年生の先輩であるトリクシーとトロワジェンヌは、元演劇部員。
新入部員が廃部になってしまうため、演劇部の後輩の3人を心配してやってきたらしい。
3人の稽古の様子を見てあげるというトリクシーとトロワジェンヌに、演技の練習を見せることになる。白雪姫の劇ですが、アスクールは大根役者
毎日ゲームしていて台本の読み合わせすらしていないと知られ、トリクシーとトロワジェンヌの特訓を受ける事に。

衣装作成も全て3人で手作り。
王子様のアスクールと白雪姫のク・フィーユ、ディアは小人……継母のお后様は誰がやるの?
3人だけで出きるように台本を変えているのかな。

そしていよいよ本番。
7人の小人はディア以外は全て人形でした。
クライマックスの目覚めのシーン。
王子様のキスで生き返る白雪姫。
本当にキスしていますよ。
エイオウは号泣……エイオウが明らかにキャラ大きく変わっているのですけど。
劇は無事に終了し、感動した入部希望者が現れ、部の存続が決定する。
そして卒業式……校長先生はタマでした。
そういや、タマ出てきてなかったね。なんでまたよりによって校長先生……しかも人間に変身出来るのに、そのままの姿の擬人化かよ。

目を覚ましたアスクール。
著:橘かなこ「学園シンデレラ」のマンガを見て寝たせい?
もちろん、その影響もありますが、そんな夢を見た本当の理由は、Gソサエティが関与しているだろうという事は想像がつきます。

BパートはAパートとは打って変わって重たい雰囲気となった。

GTOの様子を監視していたシェイドを迎えにやってきたトーチだが、報告を聞くためにガクトエルも同行していた。
ガクトエルの指示でアスクールの精神にアクセスしていた。
予想通り、アスクールが見ていた夢も全てシェイドによるもの。あれ以外にも色々と変な夢を見ていたらしい。
アスクールがカプセルで発見される以前の記憶が一切ないという報告を受け、ガクトエルは笑う。
相変わらずGTOはセキュリティに問題ありまくりだな。

トリクシーとトロワジェンヌの墓に、夢に出てきてくれたと報告するアスクールは、自分たちが二人の技を使えるようになり、二人の代わりに時空凍結を助けてみせると約束する。
少しずつ使える力が安定してきているのかな。

突然の不調を感じたアスクール。そこに現れたガクトエルに怒りが爆発する。
トリクシーたちの仇だと攻撃を続けるアスクールだが、攻撃は全てすり抜けて一切は通用しない。
警備の兵士たちをも殺害してしまったガクトエル。彼の胸元にはアスクールと同じ薔薇の痣があった。
アスクールの本名はリーゼロットという自分の妹だという。
自分の本名がアルフリードだと語るガクトエルは、彼女が地獄のような研究所から脱出した事を語る。
ガクトエルの言葉に、アルフリードという兄の名を呼んだ記憶が蘇るアスクール。
自分と共に来るようにと誘うガクトエルの手を振り解いて逃げるアスクール。
一瞬、これらもシェイドが精神に干渉しているのかと思いきや、本当の記憶っぽい。
二人が兄妹というのは意外だったが、トゥイードゥルディとトゥイードゥルダムの事も考えると、能力者の兄弟なら考えられる事か。
二人の力は何かの実験によって無理矢理与えられたものなのか、それとも元々持っていた力をより強化されたものなのか。
ク・フィーユもカプセルで目覚めたという事だから、同じ研究所にいたのかな。

ガクトエルは時間に干渉する能力を持っているのだという。
ク・フィーユと同種の力を持つ彼は、自分こそが本当のアスクールのパートナーである語る。
ガクトエルの力を感じてのの違和感は、パートナーであるが故の共鳴。
ク・フィーユの時よりも遙かに強い共鳴です。

アスクールの下に駆けつけたク・フィーユをまとわりついているものと告げるも、アスクールは「仲間」だと否定。
そんなアスクールに、ガクトエルは別れの時間を与えると告げて立ち去る。

なるほど、ク・フィーユはエクリプスがガクトエルと同種の力を持つ少女を、ガクトエルのパートナーであるアスクールのパートナーとなるように作り出したというところか。
アスクールのいる場所へク・フィーユが特務で訪れたのも偶然ではなく、予知などがあったのかもしれないな。

何者かによって警備システムが破られたため、駆けつけてきたク・フィーユとディア。ク・フィーユはアスクールの様子に何かあったのかと問いかけるも、アスクールは「悪い夢」だと語る。
本格的に動き出したお話。
アスクールを手に入れたら、ガクトエルの力はますます強大となって、それこそ前作の二人でも太刀打ちできるかどうか判らないほどになりそうだな。

Aパートのお遊びはこの作品で最後のお遊びというところかな。
ここからはシリアス一直線になりそうな気がするな。
アスクールももうお気楽ではいられないだろうし。

次回 #16「冷たい涙」

サフィルとリュビスが仲間割れ
演技の可能性がかなり高いと思うのですけど……
雰囲気からするとサフィルが裏切り者のようになってるけど、ガクトエルを信奉しているサフィルがGソサエティを裏切る筈がないからな。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド #02「ハウリング」 | トップページ | デュラララ!! #03「跳梁跋扈」 »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: KIDDY GiRL-AND(キディ・ガーランド) #15「悪い夢」:

» (アニメ感想) キディ・ガーランド 第15話 「悪い夢」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
Baby universe dayクチコミを見る さあて、今回のキディ・ガーランドは〜!!・・・ ↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます! [続きを読む]

受信: 2010年1月22日 (金) 08時42分

» キディ・ガーランド 第15話「悪い夢」 [せーにんの冒険記]
確かに「悪い夢」だわさ。 二重の意味で キディ・ガーランド ED主題歌 Ver.1 太陽と月(2009/12/09)アスクール(内田彩)商品詳細を見る [続きを読む]

受信: 2010年1月22日 (金) 23時07分

» キディ・ガーランド #15 『悪い夢』 [ゼロから]
学園ものになってしまったキディ・ガーランド。どうやらアスクールは、遅刻魔のようです。遅刻の理由は、TVゲームをしていて寝坊しました。よいこの皆は、アスクールの真似をしないように。... [続きを読む]

受信: 2010年1月23日 (土) 23時12分

« ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド #02「ハウリング」 | トップページ | デュラララ!! #03「跳梁跋扈」 »