« 劇場版 涼宮ハルヒの消失 レビュー(ネタバレあり) | トップページ | テガミバチ 第十八話「テガミバト」 »

2010年2月 6日 (土)

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第五話「山踏ミ・世界ノ果テ」

脚本:吉野弘幸 絵コンテ:藤森かずま 演出:伊藤祐毅 作画監督:川崎愛香
緊張感に包まれる第1121部隊は、多脚砲台“タケミカヅチ”で敵と抗戦。
そして敵機を一機撃破に成功する……もちろんタケミカヅチに備えられたシミュレーターによる模擬訓練です。

訓練が一段落したところにクラウスがやってきました。
シュコはすっかり「時告げ砦」に居座りました。
時期は真夏で、墨埜谷暮羽や寒凪乃絵留が暑さにうだる中、空深彼方は一人だけ無駄に元気です。

クラウスはテガミを持ってきてくれたらしい。
テガミバチ!?(違います)
カナタには母親から、ノエルにはセト衆のキョウ・ジュさんから……信じるなよ。
何故かクレハはクラウスが来たと聞いたり、和宮梨旺にワイン倉の鍵を渡して頼まれると大喜びです。
どうやらクレハはクラウスに惚れているっぽい。惚れているというよりも憧れという要素の方が強いのかもしれないけど。
リオには家からでのテガミが来ていたようですが、読みすらしない。

司令部からのテガミに書かれていたのは、3人の特訓を兼ねた初任務でした。
セーズとノーマンズランドの国境に旧時代の監視装置があり、定期的なチェックが必要で3カ所を回らないといけないという任務でした。ただ壊れていても
フィリシア・ハイデマンの遠足という言葉を素直に信じていたのはカナタだけじゃなかったんだ……

リオですら持ち上げるのに必死な重量の荷物を彼女よりも一回り以上小さなカナタたちに背負わせるのかよ……
みんな荷物背負っているだけで目が死んでます。
リオとフィリシアはゴールで待機、という事ですがリオだけはこっそり後をついて行くご様子。
それほど危険はないのだろうが、万が一にも何があるか判らないからなんでしょうね。

蝶に釣られたカナタが一つ目を運良く発見するも、2つ目は山の上。
クレハは不平と泣き言ばかり、ノエルはササクレだってガラが悪くなってます。
カナタに至ってはイッちゃってるのかと思いきや、耳が良いので水音を聞きつけていたっぽい。
小川の畔で休憩して水遊び。
クレハはフィリシアが黒いというも、天然なカナタは完全に意味を履き違えている。外見ではなく、腹の中です。ノエルも判ってないのか、そこが良いところだと言ってるし。
でも、あの人はクレハのいう通り、絶対に天然ではないよな。腹は黒そうだもん。

戻ってきたら荷物が荒らされて、食料とコンパスが無くなっていました。
カナタは猪の仕業だと思いこんでいますが、リオが観ていたのに荷物が荒らされたという事は、リオの仕業なんでしょうね。
やむを得ず荷物を捨ててゴールだけを目指すことになりました。
お腹が空いていたところでカナタは崖に生える山桃の木を発見するも、断念することに。
ガンナーであるクレハが銃で実を撃ち落とすとかしてくれるのかとちょっぴり期待したのだが。

2つ目を無事発見して、最後の一つを探す3人。
木の上に登ったりしながら最後の一つを探すもなかなか見つからず、クレハとノエルが険悪な空気に。天然なカナタだけはマイペースで、最後の一つを無事に発見。
安堵したリオは山桃の木を見つけて取ろうとしたが、本当にが現れてしまいました。

ノーマンズランドに見える夕日に感動する3人。
ノーマンズランドとはその名の通り、人が住まない世界のようです。
この国境は人の住む世界と住まない世界の境目らしい。

3人を出迎えたフィリシア。
最後の監視装置には彼女やリオたち、過去の砦の乙女たちの名前が刻まれていました。
砦の乙女は必ず一度は訪れる場所であり、3人にノーマンズランドを見せたかったというのが真実らしい。
てか、みんな完全にリオの事を忘れてるよね。

フィリシアはもう一つ、先輩達が残してくれたもう一つの物、露天風呂へと案内。
何故か泥だらけのリオ。
猪と戦って山桃を手に入れてきたようです。
最後はみんなで温泉に浸かって疲れを癒しました。フィリシアにはリオが猪と格闘したのがバレてる……やはり黒いよ、この人。
それから、風呂にタオルを入れてはいけません。

次回 第六話「彼方ノ休日・髪結イ」
脚本:吉野弘幸 絵コンテ:池添隆博 演出:三浦 陽 作画監督:中路景子

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« 劇場版 涼宮ハルヒの消失 レビュー(ネタバレあり) | トップページ | テガミバチ 第十八話「テガミバト」 »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第五話「山踏ミ・世界ノ果テ」:

« 劇場版 涼宮ハルヒの消失 レビュー(ネタバレあり) | トップページ | テガミバチ 第十八話「テガミバト」 »