« KIDDY GiRL-AND(キディ・ガーランド) #20「ほんとうの私」 | トップページ | 化物語 第拾肆話「つばさキャット 其ノ肆」 »

2010年2月26日 (金)

ひだまりスケッチ×☆☆☆(ほしみっつ) 第7話「5月3日~4日 7等分の日」

脚本:長谷川菜穂子/絵コンテ:葛谷直行/演出:飯村正之/作画監督:西田美弥子/潮月一也
●5月3日-4日 「7等分の日」(智花視点)
ひだまり荘に遊びに行ってきました!
みんなに会うのは春休み以来だったから嬉しかったなー。
みんなでおしゃべりできて楽しかったです。新入生の乃莉ちゃんとなずなちゃんにも会えたし。
2人とは同い年だから、これからもっと仲良くなれるといいな。
料理もたくさん作ってもらって、ケーキも食べさせてもらって、またまたパーティーみたいでした♪
いつもこんなにしていただいて、すみません。とってもおいしかったです!!
でも51度のケーキなんて初めて食べました。なんでもやってみるものですね。
(公式サイト抜粋)

思いつきで口にしてしまったことのせいで、吉野屋先生は校長先生に付き合わされて休日の朝早くからラジオ体操させられていました。
しかも体操着とブルマって……
今回のラジオ体操はゆのたちではなく、先生たちか。

ゆのに歌舞伎座へ遊びに来ていた智花からメールが届く。そのままひだまり荘にも遊びに来るらしいる
それにしても、一人で歌舞伎座とか凄いな。
智花を知らない新一年生に智花の事を話すゆのたちは、彼女が姉である沙英に似ていると話す。
物をハッキリいうところや、意地っ張りのところとか。似たもの姉妹だけに、喧嘩も耐えないのですが、基本的に二人ともツンデレだし。
人見知りななずなはちょっと緊張気味。

そんな訳で、智花が3期初登場となるオリジナルエピソードです。

智花を招いてみんなで食事。
座席は花道のすぐ側。演目は弁天小僧
はじめての歌舞伎座らしいが、家でもテレビで見るらしい。
テレビでも歌舞伎なんて見る事は普通の人は殆どないのではないでしょうか。
智花と乃莉は若干キャラが被るな。

体育祭の話になり、沙英たち美術科が弱っちいという智花に、そんな事はないと反発した沙英が喧嘩を始める。なずなは焦るが、宮子は姉妹喧嘩が久しぶりだと喜んでしまい、喧嘩していた二人は気恥ずかしくなってしまう。

ケーキを7等分する事になりどう切り分ければ良いのかと悩むゆの。
こーゆーところで変に真面目なのがゆのらしいというか……私なら確実にテキトーに切ります。もしくは宮子の言い分ではないが、8等分にする。

止めようかと思いつつ、高校でもブラスバンドをすることになったという智花。
ブラバンはどちからというと体育会系のノリが強いですから、文科系としてはかなりキツイクラブですね。

翌日、特に予定なかった智花は、ゆのに行きたい場所を訊ねられてピクニックと言いだし、なずなの知る近くのカワセミ公園へ出かける事にしました。
ジモッティー、沙英とヒロは「ジモティ」と呼ぶ。私もジモティだな。
ピクニックの様子は全面カットで、帰宅してからその思い出話に花を咲かせるというパターン。アニメ版はあくまで舞台の中心はひだまり荘かやまぶき高校で、外出は回想扱いというこのパターンが多いよね。
カワセミ公園へのピクニックから帰ったゆのたち。

智花は乃莉となずなの部屋に行きたいと言い出した。
そんなわけで乃莉の部屋公開です。カーテンイベントでも出てきたけど、ちゃんと描写されるのは今回が初だな。
カップを手に、乃莉の部屋に集合する事になったみんなは、公園での話題に。
どうやら池があってボートに乗れるような大きな公園があるようで、みんなでボートに乗ったらしい。みんなで行ったのに、やっぱり学年別に行動なんだね。
ゆの&宮子チームは宮子が猛烈なスピードで漕いで奥まで進み、なずな&乃莉&智花チームは手前でまったり。ヒロ&沙英チームは岸辺にいたらしく完全にカップ……
智花たちはひだまり荘のみんなを動物に例えた話。
 ヒロ=ツバメ
 宮子=ネコ
 ゆの=ハムスター
 沙英=ヤモリ
ゆのと宮子は「家を守る」のだとヤモリを必死にフォロー。
ヒロは鳩とかふくよか系でなくてよかったよな……
宮子の猫とゆののハムスターはピッタリだ。

帰宅する智花を見送るみんなは、校長先生に連れられて走っている吉野屋先生を目撃。
体操だけには飽き足らず、一日運動に付き合わされていたのか。

次回 第8話「5月13日~14日 ゆのクラブ/9月26日~27日 やっぱりナスが好き」
蟹チャーハンのお話と、ビンカンなスイートハットのお話。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« KIDDY GiRL-AND(キディ・ガーランド) #20「ほんとうの私」 | トップページ | 化物語 第拾肆話「つばさキャット 其ノ肆」 »

ひだまりスケッチ」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ひだまりスケッチ×☆☆☆(ほしみっつ) 第7話「5月3日~4日 7等分の日」:

» ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第7話 『5月3日〜4日 7等分の日』 [ゼロから]
智花、久々に登場!なずなは、画がかけない智花に親近感が湧いたようですね。 [続きを読む]

受信: 2010年2月27日 (土) 21時46分

« KIDDY GiRL-AND(キディ・ガーランド) #20「ほんとうの私」 | トップページ | 化物語 第拾肆話「つばさキャット 其ノ肆」 »