« 閃光のナイトレイド 第1話「救出行」 | トップページ | Angel Beats! EPISODE.02「Guild」 »

2010年4月11日 (日)

けいおん!! #1「高3!」

桜高で軽音部の活動を行う平沢唯は、朝早くから部室にやってきてギターの練習。
新入生歓迎会で行うライブに向けて、新しい必殺技の開発中でしたが、朝早かったのは単に目覚まし時計の時間を間違えたかららしい。
よく憂に注意されなかったな。話を聞く間もなく飛び出してきたのかな。

オープニングテーマ
「GO! GO! MANIAC」歌:放課後ティータイム{平沢唯(豊崎愛美)・秋山澪(日笠陽子)・田井中律(佐藤聡美)・琴吹紬(寿美菜子)・中野梓(竹達彩奈)}

またえらい電波な曲になったな……

そんな唯と、同じ軽音部なのがベース秋山澪、ドラム田井中律、キーボード琴吹紬、ギター中野梓の4人。
5人で放課後ティータイムという名前のバンドをやっています。
梓は今年2年、残り4人は3年生です。
今年1年が入らないと、梓だけになるのでまたもや翌年には部活存続の危機ですよ。

4人全員が3年2組です。
2年生の時は澪だけ別のクラスでしたが、今年は一緒。
唯の幼なじみの真鍋和も同じクラスです。
明らかに某氏の作為的なものを感じます。
担任は山中さわ子です。さわちゃん先生、まだ一般生徒には猫被ってたんだね。
名前を覚えるのが面倒だからクラスを一緒にしたとか、どっかのアニメで見た事のある理由だな……

始業式では無駄に校歌斉唱に力が入っているのは、折角作ったのにちゃんと流さないともったいないと思ったのか。

ビラを配っての新入生勧誘。
唯の絵が描かれている時点でまず、問題あり。次にそのキグルミに問題ある事を理解するべきではないのか……
色々と作戦を練るも、どれもお馬鹿な作戦なので失敗。

新歓ライブに懸ける事になってライブは見事に成功。
しかし今年も憂はライブに遅れて聞きに来ました……
ライブそのものは上手くいったのに、誰も新入生は入ってきません。
評判は良かったものの、何故か誰もやって来ない。
落ち込む梓に、クラスメイトである鈴木純は、軽音部の5人が纏まりすぎていて外から入りづらいのかもしれない、と分析。その後に落とす事も忘れていませんが。

去年はもう少し様子を見に来ている子もいた気がするんだけど、今年は全然ですね。

唯は今はこのままでも良いと思うようになりました。律たちも残り1年で時間を掛けて見つける事にしました。
純の言葉もあって、梓も同じ気持ちに。
当分は新入部員はなさそうです。
まぁ新入部員が入ってしまうと、パートに困るという問題も浮上してしまうか。開いているパートはないしな。

エンディングテーマ
「Listen!!」歌:放課後ティータイム{平沢唯(豊崎愛美)・秋山澪(日笠陽子)・田井中律(佐藤聡美)・琴吹紬(寿美菜子)・中野梓(竹達彩奈)}


次回 #2「整頓!」

やはり新入部員が入っていないので、梓はやはりどこか複雑な心境なのか。

前期があれほど人気が出るとは思っていなかったからか、1期だけで2年間を費やしてしまったこのアニメですが、果たして今期で卒業まで行ってしまうのかどうか。
とりあえず、修学旅行とかのイベントは行うのでしょうが。
原作も月刊誌の4コマにしては珍しく現実時間とリンクして進んでいるから、年の経過が早いからなぁ。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« 閃光のナイトレイド 第1話「救出行」 | トップページ | Angel Beats! EPISODE.02「Guild」 »

けいおん!」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528088/48056573

この記事へのトラックバック一覧です: けいおん!! #1「高3!」:

« 閃光のナイトレイド 第1話「救出行」 | トップページ | Angel Beats! EPISODE.02「Guild」 »