« 迷い猫オーバーラン! 第2話「迷い猫、笑った」 | トップページ | 閃光のナイトレイド 第2話「回想のロンド」 »

2010年4月17日 (土)

真・恋姫†無双~乙女大乱~ 第二席「鳳統、隠し事をするのこと」

防衛戦に当たっていた華雄と賈駆(詠)だが、流行病により兵の多くが戦えぬ状況で防衛もままならない。詠は華雄に諭されて軍を呂布(恋)の待機する国境まで撤退させる事となり、華雄は自軍を率いて殿を努める。
華雄がなんか素晴らしい人になっています。
もっと直情的で、どちらかというと春蘭たちのようにひたすら突撃型のキャラだった筈なのに。
「心配するな、こんなところでむざむざ死にはせんさ。
 何しろ私は、長生きする質だからな」

判りやすいほどの死亡フラグを立てた華雄はもちろん戻って来ませんでした。
その戦いが秋の事であり、今は春。
張譲はその事を後悔している詠に、彼女たちを陛下のために置いてやっている、とネチネチ。
まぁ、華雄の事ですから死んでいないのでしょう。それにこのアニメは本当に人が死なないからな。

3方に別れて旅をする関羽(愛紗)たち。
趙雲 (星)と行動を共にする馬超(翠)は馬岱(蒲公英)がちゃんと留守番しているか、と気に懸けていました。
もちろん留守番なんてしてる訳がないのですけど。

諸葛亮(朱里)は張飛(鈴々)が背負うやたらと大きな荷物について訊ねると、よく判らないが部屋の前に「弁当」という張り紙がして置いてあったので持ってきたという事。
判りやすいな。
素直に羨ましがる劉備(桃香)ですが、朱里だけは怪しさに気付いて、葛籠に隠れているという魔物の話をして葛籠に火を付けて魔物を燃やしてしまおうと提案。
もちろん中に隠れていた蒲公英は慌てて飛び出す。
単純な罠にあっさり掛かるところが如何にも蒲公英らしいが、鈴々もちょっとは怪しもうよ。

朱里は戻るように指摘するも、鈴々の弱みを握っているらしい蒲公英はその事で鈴々を半ば脅迫して味方に付けました。それでも納得出来ないでいた朱里を、お人好の桃香が同行を許してくれるように諭しました。
これが愛紗だったりしたら、戻るように言われているところです。
ここに蒲公英が来たのは焔耶絡みの話のためなんだろうな。

4人で水鏡先生のところへ帰還。
鳳統(雛里)に送った本というのは、当然艶本だろう。
南蛮象乃臍之胡麻を快く差し出そうとしてくれた水鏡先生ですが、何故か胡麻が見つからない。
明らかに雛里が何か知っているのですが、切り出せずにいました。
判りやすいほどの反応ですが、水鏡先生すら気付いていないな。

南蛮象乃臍之胡麻は洛陽の市でも手に入れるのはかなり難しいという事。
それに張譲は可進を追い落とした後、国力低下に悩んでいた董卓(月)を宮廷に迎え入れたものの、最近は対立してしまっているため不穏な空気が漂っているという。
実際には対立ではなく、何か陰謀によりそんな噂が立てられているのだろうか。張譲の背後には于吉がいるのかな、やはり。

悪夢を見る鈴々。
どうやら鈴々の隠し事とは、雛里の大切な硯を割ってしまった事で、その現場を蒲公英に見られたらしい。

南蛮へこっそりと向かおうとしていた雛里を偶然にも泥棒と間違えて捕らえた鈴々。
臍之胡麻は雛里が掃除をしていた時に見つけて、事故でダメにしてしまっていました。
雛里はちゃんと話してくれたら怒らなかった、と。
水鏡先生は南蛮へ向かう雛里に白毛扇をプレゼント。
雛里も責任を取って同行するかと思ったが、やはりそのまま水鏡先生のところに残留のようです。白毛扇も手に入れて軍師らしくなってきました。

白毛扇を貰ってはしゃぐ朱里に、鈴々も硯を壊した事を告白するものの、雛里は激怒。
ま、予想通りの反応というか……しかし雛里を見習って素直に告白するところが鈴々らしいといえる。

星は店でメンマが多く入っていた方のラーメンを翠が食べたとご立腹。
相変わらずメンマの事になると子供です。

一人で旅する関羽(愛紗)はみんなの事を思い浮かべる。
ここだけ独りぼっちだからな。

第三席「呂蒙、学問を志すのこと」

愛紗が到着るす前の呉のお話のようだ。
まだ呂蒙が文官ではなく、武官だった頃という設定のようだ。原作ではいきなり文官でしたが、史実では元々武官だったのが軍師になった人ですからね。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« 迷い猫オーバーラン! 第2話「迷い猫、笑った」 | トップページ | 閃光のナイトレイド 第2話「回想のロンド」 »

真・恋姫†無双」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528088/48106806

この記事へのトラックバック一覧です: 真・恋姫†無双~乙女大乱~ 第二席「鳳統、隠し事をするのこと」:

« 迷い猫オーバーラン! 第2話「迷い猫、笑った」 | トップページ | 閃光のナイトレイド 第2話「回想のロンド」 »