けいおん!! #7「お茶会!」
生徒会室の整理をしていた真鍋和は、部屋の中で『秋山澪ファンクラブ』の№0001会員証を発見する。
そういや、あったな、ファンクラブとか。
あのライブの時以来、名前出てないから忘れてたけど。
何故か誰かの視線をずっと感じていた秋山澪。
田井中律は山中さわ子ではないかと冗談めいて言うが、さわちゃんは自分なら見るだけですまさないと笑いだす。
ああ、脱がせて色々と着せ替えさせられそうだ。
平沢唯はトンちゃんを怖がっているから、張り付いていたのだとか言い出す。
どんな怪奇現象ですか。
琴吹紬が澪の髪の毛に焼きそばパン20%OFFのシールがついている事に気付きました。
それに放課後まで気付いていなかった澪や他のみんなも凄いよ。
ファンクラブの娘たちがそれに気付いて他の子たちにも教えていたので、みんなが注目していたという事。そんなものを髪に付けて気付かないところが、澪らしいと思っているらしい。
唯は気付いていたけど、わざと付けているものだと思いこんでいたらしい。
何処の世界にそんなのをわざと付けてる女の子がいるんだ。他のクラスメイトも気付かなかったのか、それとも軽音部の一員だから放置されてしまったのか。
ファンクラブはみんなもなくなったものだと思いこんでいたらしいが、下級生まで加わっているようだ。
ファンクラブ会長だった曽我部恵先輩。
去年、誰かに見られていると感じた澪はみんなに相談するも、誰も相手にしてくれないので、生徒会に相談しにいった。唯一まともに話を聞いてくれた和。
引き継ぎにやってきた恵はストーカーの話を聞いて、風紀委員に注意させるようにと手配する恵だが、軽音部についてやけに詳しい事を澪に指摘されて動揺。澪のファンクラブの会員証を落としてしまった。
場を和ませようと、恵が犯人だったりして、と冗談を言うが、真実を言い当ててしまいまう。
卒業間近で、澪を見れなくなるからという理由でした。
しかもファンクラブ会長。
会長、美人なのにな……
そんな恵のために特別にライブ演奏をした軽音部。
先輩は嬉しさのあまりにトリップし、挙げ句に澪にサインまで強請りだした。
ちゃんとサインはしたのね。
その後、恵はファンクラブ会長の座を強引に和に引き継いでいました。
しかし会長として何もしていなかった和は、ファンクラブの娘のためにお茶会を開いて欲しいと頼みにきたという事。
澪の意思を無視して、やる気満々の軽音部員たち。
和が会場の手配と通達を、紬が特大ケーキの準備をする事になりました。
何げにあずにゃんも乗り気だし。
公共の掲示板まで使っての宣伝。
澪ちゃん鉛筆、澪ちゃん消しゴム、澪ちゃんティッシュ、澪ちゃんチョコ、澪ちゃん栓抜き、澪ちゃん箸、澪ちゃん孫の手。
プリクラ写真を貼り付けた色々な澪ちゃんグッズ用意しています。
お手軽だけど、それを貰ってみんな嬉しいのだろうか。澪のプリクラが付いているだけで満足なのかな。
憂が焼いた澪ちゃんクッキーも巡視艇増した。
曽我部先輩はサークルの旅行のため、当日は来ることが出来ないらしいが、現役の子たちで楽しんで欲しいという先輩の申し出を受け入れて、予定はそのままで結構となりました。
恵がちょっと大人になってしまっているのだと感じるみんな。
彼女らの中での印象は、何があっても駆けつけるという感じだったのでしょうね。
当日、音楽室を使って行われるお茶会。
司会は律と唯。
不安の残る司会です。この2人が選抜されたのは、物怖じしない性格だからかな。
普通に会長である和で良かったような気もするのだが。
佐々木さんという和の知り合いなども会員のようで、結構な数が集まっています。
会長である和も把握していないのは、彼女が会長に就任する前に入っていたからかな。会員名簿とかはないのかな。
澪ちゃん孫の手とか嬉しそうに持ってるし。
これだけ澪ファンがいるのに、軽音部には入りたいと誰も思わないのか。あくまで離れて見るのがいいのかな。
挨拶で噛んでも、それが良いと大評判。
紬の作ってきたウェディングケーキ並の巨大ケーキ。
ケーキ入刀は中野梓と初めての共同作業です。
あずにゃん、完全に巻き添えです。
キャンドルサービスとかもあるし。
質問コーナーでは、質問一つごとにキャンドルを消していくとか言いだし、一番目に怖かった話は、などと百物語のような質問をする唯たち。
ファンの娘たちの質問もお風呂に入った時に洗う場所はとかコアです。
澪の半生を描いたスライドショー。
澪よりも律の方が目立っているのは、律のアルバムから使ったかららしい。
フリートークの時間はないのか。
澪が各テーブルを回ってお話する時間とかあるのかと思っていたけど。
ラストは放課後ティータイムによる演奏が用意されていましたが、その前に澪が自分で作ってきたという詩の朗読というサプライズ。甘いモノを羅列した内容に、流石のファンも絶句です。
あのクオリティはなかなかついて行けない。つーか、何が言いたいのか判らないし。
ライブ演奏は新曲『ぴゅあぴゅあはーと』
珍しく澪がメインボーカルの曲。
音楽室での演奏なのに、何故か廊下に音が駄々漏れという謎。
CDではあるけど、劇中では基本的に恥ずかしがり屋の澪はボーカルをしないのだが、今回は特別なのかな。
集合写真を撮りましたが、梓の撮った写真を曽我部先輩にも届けました。
届いたメールになんだかんだで嬉しそう。
次回 #8「進路!」
進路について決まらない唯。
和がアドバイスしてくれるみたいですが。
こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします
| 固定リンク
「けいおん!」カテゴリの記事
- 映画けいおん! レビュー(ネタバレあり)(2011.12.06)
- けいおん!! #26(番外編2)「訪問!」(2010.10.03)
- けいおん!! #25(番外編)「企画会議!」(2010.09.25)
- けいおん!! #24(最終回)「卒業式!」(2010.09.19)
- けいおん!! #23「放課後!」(2010.09.12)
最近のコメント