« けいおん!! #4「修学旅行!」 | トップページ | 聖痕のクェイサー #17「炎の福音(ゴスペル)」 »

2010年5月 2日 (日)

Angel Beats! EPISODE.05「Favorite Flavor」

テスト期間に近いため、天使の猛攻が始まる。
ゆりはそれを逆手に取って、天使のテストの成績を下げて生徒会長としての威厳を失墜させようという策略に出た。

今回は選抜メンバーで行動。
高松、日向、大山、竹山、音無。
選考基準は見た目が普通な人たち……なるほど。
座席はくじ引きという事で、かなり運頼みの作戦ですが、当たりを引いのは竹山。
答案用紙の回収タイミングで日向が騒ぎを起こして、天使の答案用紙を偽の答案とすり替えるという作戦でした。
天使の本名が判らない事に気付いた死んだ世界戦線。

偶然にも音無は天使に名前を聞かれたため、逆に天使の名前を聞くことが出来、橘奏と判りました。
ゆりは知ってたらしい。忘れていたという事だが、本当は覚えていたけど知らないフリをしていたのではないのだろうか。
音無はテストをすらすら解けていたので、死ぬ前はかなり頭が良かったという事なのか。

日向の陽動は見事に失敗。
ゆりが椅子の下に仕掛けていた推進エンジンで天井に激突させるという騒ぎを引き起こしました。鬼ですか、貴女は。

休憩時間に陽動役と答えのすり替え役について喧嘩を始める高松と竹山に切れたゆりが叫ぶも、音無がフォローして立ち上がった天使を何とか鎮めました。
次の陽動役は高松。
「実は私、着やせするタイプなんです」
高松、マッチョでした。腹が8つに別れてるよ。

次の陽動は大山。
お約束のように喧嘩を始めた大山と日向に切れて叫んだゆりに反応した天使に、フォローした音無。
ゆりの指示通りにテスト終了と共に天使に告白した音無ですが、にべもなく玉砕。
大山が飛ぶと見せかけて、飛んだのは日向でした。しかも頭めり込んでるし。

このドタバタはテスト期間の間続くらしい。
音無だけ飛んでないのな。

いつものように自分たちが騒いでいるだけで終わるのではないのか、と感じていた音無ですが、天使の全教科0点の噂が広まっていく。
それから数日後、天使である橘は生徒会長を辞任し、副会長の直井文人が生徒会長代理となりました。
事実上の解任に、一般生徒でしかない天使に自分たちを阻止できるのかと、ゆりはオペレーショントルネードを再び発動。

ユイがボーカルになって初めてのライブなのかな。
岩沢の遺作にユイが曲を付けた新曲「Thousand Enemies」を披露。
新生Girls Dead Monsterに客も充分盛り上がる。
しかしなんかユイの歌っているシーンの動きが気持ち悪いというか、なんか首だけ変に突き出ている感じがするんだけど。

作戦中に姿を見せた天使ですが、いつもように阻止しようと言う素振りはまるでなく、ただライブなどには無関心に誰も頼まない激辛『麻婆豆腐』の食券を購入。
巻き起こされた風で天使の食券も吹き飛ばされました。
結局、何の抵抗もあとりませんでした。

天使の食券を手にいれたのは音無。
橘奏はただの人間でしかない、そう確信したゆりは神になどまるで近づいていないのだと思い知らされる事に。
そして音無はただ好物である麻婆豆腐を食べたかっただけの天使を今なら仲間に出来るのではないかと考えるも、みんなの猛反対を受けて直ぐに意見を引っ込めました。

生徒会長としての権限と責務を失った天使。
しかし新たに生徒会長となった直井は天使よりも更に強攻策をとる人物でした。これまで現行犯でしかゆりたちに対して行動を起こさなかった天使と違い、直井は生徒会メンバーを率いてSSSを時間外活動の校則違反で反省室へと連行。
直井はそもそも一般生徒なのだろうか。

エンディングで高松が裸族のナルシーになってる。

次回 EPISODE.06「Family Affair」

直井が生徒会長になった事で、一般生徒を相手にする必要が発生して、天使よりも戦いづらくなってしまったのではないのだろうか。
ハンドソニック バージョン2
天使を再び生徒会長に復活させるために行動するのか、或いは彼女を味方に引き入れる事になるのか。
タイトルからすると仲間になりそうなんだけどね。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« けいおん!! #4「修学旅行!」 | トップページ | 聖痕のクェイサー #17「炎の福音(ゴスペル)」 »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Angel Beats! EPISODE.05「Favorite Flavor」:

» Angel Beats! EPISODE.05 [アミューズエイド]
 [画像] 高松:先生!こう見えても、僕は服を脱ぐと小宇宙が上がるんです(聖闘士的な意味で 女性教諭:いいから服を着ろ! ゆり:ダメだ、こいつ…何とかしないと…  [画像] 高松:ほ〜ら…ね? 女性教諭:いいから服を(ry ゆり:計☆画☆通☆り!  [画像] 天使:あっ、私の麻婆豆腐の食券が…  [画像] 音無:これが彼女の食べたがっていた麻婆豆腐か… ... [続きを読む]

受信: 2010年5月 3日 (月) 08時17分

» 感想 Angel Beats!5話 「Favorite Flavor」 [帰ってきた風来坊]
もうね俺、別に鍵厨とか信者とか言われてもいいです。とにかく、Angel Beats!は面白い。そんなわけで第5話。ギャグありライブあり、そしてまさかのCパートがあって絶妙な引き・・・また、これまで「得体の知れないヤツ」として描かれてきた天使ちゃんについて一歩踏み込んだ内容でしたね。彼女の名前は「タチバナ カナデ」・・・タチバナに注目。そして、サブタイトルの「Favorite Flavor」全部観終わって、この二つのキーワードの意味(元ネタ)を理解したとき思わず心の中で唸ってしまいましたよ。以下ネタバ... [続きを読む]

受信: 2010年5月 5日 (水) 03時47分

« けいおん!! #4「修学旅行!」 | トップページ | 聖痕のクェイサー #17「炎の福音(ゴスペル)」 »