« 薄桜鬼~新選組奇譚~ 第十話「絆のゆくえ」 | トップページ | いちばんうしろの大魔王 ACT10「阿九斗の帝都大戦争」 »

2010年6月10日 (木)

荒川アンダー ザ ブリッジ 10 BRIDGE

夢は強く握りしめるほどに歪だが強くなる、泥団子のようなものなのだと考える市ノ宮行。

第77話「防災訓練」
河川敷で火災発生という想定でシスターが行った防災訓練ですが、本当に火をつけていますメラメラ
一応回りの草はカットするという配慮はみせているものの、危険極まりなし。
シスターにしがみついている村長を甘やかしているシスターは、何やら村長に恩があるらしい。しかも何故か敬語。
しがみ付いているのは、火に触れるとキグルミが大変な事になるからだね。

第78話「チームワーク」
星やニノたちもみんなも集まってきました。
星はマスクが熱にやられてぶよぶよになってるし。
毎年恒例らしいが、バケツリレーをやるらしい。
銭湯はマスクを被っていない成人男性の方が良いと言うリクですが、キグルミである事を認めない村長は意地を張って先頭になったので、危うく大変な事態になってます。
皮膚が焼け爛れるぞ。

第79話「橋の下の村長」
相変わらず村長を甘やかしているシスターですが、色々とあるようだ。
飛び火した火に向かっていった村長を尊敬できる男だと語ったシスターですが、やっぱり使い物にならない。
みんな何故感動しているのか謎。
良く判らないカリスマのようなものを持っているのか。

第80話「悟り」
自由・権利・居場所はリク程度には手に入るモノではないことを教えてやると市ノ宮積は、河川敷を整備して橋の下の住人を追い出そうとしていた。
市ノ宮カンパニーによる荒川調査を知ったリクは焦ってシスターと村長に話をするも、のんきな二人は気に止めた様子もない。
シスターが友好的すぎて気味が悪いよ。

第81話「非常事態」
非常事態であり、みんながここを追い出されるかもしれないと考えているリクだが、村長たちは全く気にもしていない。
警察に捕まりそうなシスターですが、村長に万が一の時には「ニホンゴワカリマセン」とだけ言えばいい、と余計な事を教え込まれています。

第82話「心配無用」
リクが自分の事よりも、みんなの心配をしている事を指摘した村長は、大丈夫だと語り、リクもちょっと村長の言葉に安堵させられるも、万が一に備えて「妖術・河童結界」を張っておいたからという台詞で絶望。
何の役にもたちゃしねぇよ。この人は何処まで真面目に語っているのやら。

第83話「役人」
何事も最短ルートで行動するという積。
地盤調査の事を知ったリクが調査を初めて翌日、国土交通省の役人が立ち退き要求にやってきた。
慌てて他の住人に報せると、さすがに住人たちも驚いて焦りだした。
シロの怒りだけはどこかズレてますが……

第84話「豚」
他の住人はミサへの参加でまだ役人にあっていませんでしたが、唯一絶対にミサに参加していない住人マリアのところへ役人がやってきました。
美人なマリアに焦る役人に対して「公僕」と呼ぶマリアは役人に対して、お願いするなら態度があるだろうと迫る。
教会へとやってきた時には、すっかり自分のことを豚呼ばわりで調教済みでした。
シスター曰く、「寝起きのマリアはドS」という事。シスターも散々罵られた経験があるのでしょうね。
てか、あれ、確か荒川には他にも住人がいただろう。変なマスクのカップルとか。姿を見せていないだけで、ミサには参加しているのかな。

第85話「ここに」
追い出されて別の場所へ移動する事にも気に止めていない村長でしたが、ニノが「イヤだ」と強く反発。
「私はここにいたい。
 追い出されたり、離ればなれになるのはもうイヤだ」

珍しく厳しい表情で語るニノに、リクは驚く。
「もう」と言っているという事は、過去にそういう経験があるという意味か。
次回以降、リクが初めて父親に逆らう事になるのかな。

第86話「荒川一発芸予選」
星は即興ソング。
お題は「麦茶」「タコ」「魔法」
まともに歌う前に終わりました。つーか、あれが歌だったのだろうか。

次回 11 BRIDGE

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« 薄桜鬼~新選組奇譚~ 第十話「絆のゆくえ」 | トップページ | いちばんうしろの大魔王 ACT10「阿九斗の帝都大戦争」 »

荒川アンダー ザ ブリッジ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528088/48588358

この記事へのトラックバック一覧です: 荒川アンダー ザ ブリッジ 10 BRIDGE:

« 薄桜鬼~新選組奇譚~ 第十話「絆のゆくえ」 | トップページ | いちばんうしろの大魔王 ACT10「阿九斗の帝都大戦争」 »