« 閃光のナイトレイド 第11話「闇の探索」 | トップページ | Angel Beats! EPISODE.12「Knockin' on heaven's door」 »

2010年6月19日 (土)

けいおん!! #11「暑い!」

真夏の暑さに参ってしまっている軽音部のメンバー。
あまりの暑さに練習のままなりません。

秋山澪の髪型を中野梓のようなツインテールにしてみた田井中律だが、似合わないと笑う。
キャラの見分けが出来なくなるので却下です。ポニーテールとかの方が似合いそうだけど。ただ、あれって結構痛いらしい。

軽音部で買っている亀のトンちゃんが脱皮していました。
脱皮という発想にヒントを得た平沢唯はスク水に脱皮。そんな唯に賛同するのは琴吹紬ぐらいでした。
一緒になってバカやってるし。
梓は水槽に頬を当てるも、当然冷たくない。

痩せられそうだという梓の言葉に、澪と紬はキグルミを着てサウナスーツだと言い出して、それで演奏をしようとするが、当然上手く弾けるはずがない。
アホですね。
澪はもちろん、ムギもダイエットとかに気を使ってるんですね。

律は日本の夏からの連想ゲーム
スイカだの風鈴だのアイスだの……律は怪談だとか言い出して、怪談を開始。
誰もいない筈の音楽室から聞こえてきたピアノの音。実は山中さわ子が音大受ける子の特訓をしていただけ、というオチでした。
ま、そんなところだろうと思っていました。

気の持ちようだという紬の言葉に、南極なんだか北極なんだか判らない世界を想像する律と唯ですが、長く続く筈もない。
アホですね。

物置に扇風機があった事を思い出した澪が持ち出した古い扇風機
喜んで使うみんなでしたが、律が最強にした途端、古い扇風機はその力に耐えられずに羽が飛んでご臨終。
つーか、怖い! 良く誰も怪我をしなかったものだ。

かき氷をしようと大量の氷をクーラーボックスに入れて持ってきていた紬でしたが、かき氷機を持ってくるのを忘れてしまったので、無用の長物になってしまいました。
氷水をバケツに入れて涼む唯と律でしたが、直ぐに溶けた上に言い争いをして水をぶちまけてしまった。
唯って冬は絶対にコタツから出ないタイプだよね。まぁ、自宅ならそれでも憂が甲斐甲斐しく面倒を見てくれて、お風呂に入ったりする時以外は出なくて済んでいるのでしょうが。

水槽に合わせて大きくなるため、成長させるためには大きな水槽が必要。紬の家に大きな水槽が余っているという事で、運んでくるためにさわ子の車を借りる事にしました。ムギの家に電話したら、持ってきてくれるんじゃないのか、という気がしないでもない。
しかしトンちゃんのサイズなら、今の水槽でもまだ成長する気がするよね。
そして職員室に向かうと、職員室は予想通りにエアコンがきいていました。
だからさわちゃんは最近軽音部にやって来ていなかったわけです。

暑さにへたるさわ子は、水槽を運ぶのを頼まれても面倒くさがってしまうものの、アイスフロートジュースで簡単に買収された。
安いなぁ。

さわちゃんの車で紬宅へと向かうことになったものの、誰が乗るかで揉めることに。
ムギが助手席に乗るのは当然として、残りは……水槽が大きいので誰も乗れませんでした。そうなるだろうとは思っていたけどね。

ムギの家は色々な意味で凄かったようだ。さわちゃんの肌がつやつやになってるし。
役目を終えて立ち去ろうとしたさわちゃんに、部室にエアコンを入れて欲しいと頼みだした律ですが、いくら顧問でもそんな権限がある筈もなく、生徒会に提案してみるように勧めました。
バイトでエアコン買おうとかしてましたが、受験勉強がどうこうという以前に、そんな個人的に購入したものを学校の備品として設置できないだろう。楽器や棚を買うのとは訳が違うよ。

その生徒会に提案のため、三文芝居をする唯と律。が、なんと生徒会室にもエアコン。
どうやら部室にはエアコンを設置するというのが部長会議で決まっていたらしく、欲しい部室は申請するようになっていたらしいが、いつもの如く律が忘れていたせいで、軽音部の部室に設置されていないという事。
やはり部長は別の人にすべきだよ。今年の秋頃からはあずにゃんが部長だろうから、そこからは安泰だね。ま、部員がいないけど。
凄いよね、教室にエアコンとか。やはり私立の学校はリッチだ。つか、クールビズの世の中に反してるよ。

既に申し込みは終わっているものの、和の計らいで今度の部長会議で提案してくれる事になったようだ。
反対意見があるかもしれない、という事で対策を練る軽音部。
紬や梓の正論の前に、律はぐうの音も出ない。
それでも「ドラムをやると暑くなる」とか必死に反論する方法を考えて、いざ決戦へ。
、誰からも反対意見は出ませんでした。
暑いから仕方ないと受け入れてくれるのかもしれないが、いい人が多いね。
唯一会計から予算の問題が提示されたものの、そこは生徒会長である和の配慮で、生徒会室のコピー機の買い換えを翌年回しにする事で決着しました。
ところで、部長会議の出席者が随分と少ないない? 前の3人が生徒会だとして、僅か9人ですよ? 文化系だの集まりだったのだろうか……文化系の部活だけでも少ない気がするけど。

無事、軽音部にもエアコンがやってきて、いきなりだらだらしようとした律は澪に叱られています。
涼しい中で演奏開始。が、唯はエアコンが苦手だった事を今更思い出してぐったり……ダメダメだ。扇風機を買うべきだったという事で。
しかし去年・一昨年はどうしていたのだろうか。

次回 #12「夏フェス!」

合宿と騒いでいますが、毎年合宿をやってはまともに練習出来てないよね。
今年は合宿としてムギの別荘ではなく、夏フェスに参加するのだろうか。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« 閃光のナイトレイド 第11話「闇の探索」 | トップページ | Angel Beats! EPISODE.12「Knockin' on heaven's door」 »

けいおん!」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528088/48671730

この記事へのトラックバック一覧です: けいおん!! #11「暑い!」:

« 閃光のナイトレイド 第11話「闇の探索」 | トップページ | Angel Beats! EPISODE.12「Knockin' on heaven's door」 »