« 閃光のナイトレイド 第9話「新しき京」 | トップページ | Angel Beats! EPISODE.10「Goodbye Days」 »

2010年6月 6日 (日)

けいおん!! #9「期末試験!」

とにかく頑張る、と決めた平沢唯は朝からジョギング。
勉強も頑張るつもりですが、いきなり寝たり……試験勉強を頑張る事になりましたが、クロスワードパズルやったり、頑張る気があるのか微妙だ。

そんな唯が幼い頃から、真鍋和と平沢憂と共にお世話になっているお隣のおばあちゃん。
おばあちゃんにギターを続けている事を褒められて、嬉しさのあまりに勉強ではなくギターを頑張ってしまったり。
主にお世話になっているのは一番世話が焼ける唯なんですね。おばあちゃんもそんな世話の焼ける相手が一番可愛いのかもしれませんけど。

しかし勉強もちゃんと頑張ります。
休み時間も中庭で一人勉強をしていたり、相変わらずやる気になると集中力を発揮します。

おばあちゃんへの恩返しのため、優勝賞品の温泉旅行を手に入れようと、試験最終日の翌日にあるという演芸大会に参加することにしました。
恩返しのために頑張る唯。ここで勉強も疎かにしようとしないで、両立を目指すところが唯らしいな。

小さい頃から、お世話になった恩返しがしたいとみんなに語る唯。
「おばあちゃん、なんかりっちゃんに似てるんだよね~」
「どこがだよ!!」
デコを隠す時点で何処かは判っているんですね。

試験翌日という事もあり、バンドメンバーで参加するのではなく、一人で参加してギー太で弾き語りをする事にしました。
他のメンバーには迷惑掛けられないと判っていたのだね。しかし律はともかく、ムギや澪は普段から勉強しているから、試験前だと言ってもそんな慌てて勉強しなければいけないタイプには見えないのだがな。

唯から話を聞いた中野梓は、練習も勉強も頑張ろうとしている唯の姿勢に感銘を受けてか、一緒に演芸会に参加する事になのした。あずにゃんは普段から勉強しているので、試験直前でも慌てなくて済むようだ。
それなら憂でも良いような気もするよね。
他のメンバーも参加を検討していたものの、梓とのユニットに任せたようだ。

梓がみっしりとスケジュールを立てています。
お茶の時間もありません。
さすがにあずにゃんは厳しいな。

曲目について悩む2人。
ふわふわタイム演歌バージョンは梓が無理だったので、民謡。
蝋燭の火を消さずに歌うとか、無駄な知識は持ってるな。
おばあちゃんから「にくじゃがコロッケ」の差し入れを貰った2人は、ますます頑張ろうと気合いが入りました。
おばあちゃんからもゆいにゃん呼ばわりされてます。
コンビ名は「ゆいあず」で決定。
どこの漫才師だという感じのユニット名ですが。

試験前でティータイムがないのでお茶とお菓子の成分が足りない山中さわ子。
色々とダメな先生です。
試験中に居眠りしてしまった唯のため、さりげなく声を上げて起こしてあげる和とか良い友達だよな。

頑張りすぎて寝不足な唯。
演芸大会当日も出番直前までうとうと。
恐ろしいの赤い浴衣で、髪型もいつもと変えてきた2人。
演奏だけでなく、前フリに漫談まで仕込んでます。
曲目は『ふでぺんボールペン ゆいあずば~じょん』

お年寄りが手拍子できるようにゆったりした曲にアレンジを加えてきました。
スタッフの評価はいまいちで、優勝の温泉旅行は手に入りませんでした。
でもおばあちゃんには褒められて嬉しそう。
おぱあちゃんは唯の好みもばっちり把握しているのですね。

試験もかなりの高得点をとった唯は、ヤマが当たったという事ですが、それだけではないのだろう。やはり唯の集中力による勉強があってこそだと思う。
演芸大会に出たかったという琴吹紬に、今度は「ゆいむぎ」でという唯。
律は「りつみお」でどうかと澪に言うも、「みおあず」が良いと振られました。
しかしただでさえ緊張する澪が、地元の老人達メインとはいえ2人きりで舞台に立てるのか?

次回 #10「先生!」

さわちゃんに男の影?! きっと家族とか友達なんだろうが……それでも色んな人に頼られるタイプなのかもしれないな。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« 閃光のナイトレイド 第9話「新しき京」 | トップページ | Angel Beats! EPISODE.10「Goodbye Days」 »

けいおん!」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528088/48560356

この記事へのトラックバック一覧です: けいおん!! #9「期末試験!」:

» (アニメ感想) けいおん!! 第9話 「期末試験!」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
TVアニメ「けいおん!」ライブ 『けいおん! ライブイベント ~レッツゴー!~』Blu-rayクチコミを見る なんだか良く分からないけど、唯がアップを始めたようである。とにかく頑張るのだそうだ。自身の進路と向き合いようやく自覚が芽生えたのか・・・。 *一週間のアニメを濃....... [続きを読む]

受信: 2010年6月 8日 (火) 18時01分

« 閃光のナイトレイド 第9話「新しき京」 | トップページ | Angel Beats! EPISODE.10「Goodbye Days」 »