« いちばんうしろの大魔王 ACT12「おしまいは完璧?」 | トップページ | デュラララ!! #24(最終回)「則天去私」 »

2010年6月24日 (木)

一騎当千 XTREME XECUTOR 第11話 「燃える城」

趙雲子龍との戦い、そして呂蒙子明の放った天地白狼撃により、1800年前の怨念から解放された関羽雲長。
傷つき闘気を消費した3人の前に、献帝が姿を現して、彼らを抹殺せんとする。
もうちゃんがどんな技を使ったのかがさっぱり判らない。とりあえず気を放ったのは確かのようだが……

周瑜公瑾を庇って意識不明となった孫策伯符。
曹操孟徳が許褚仲康を仲介して、伯符こそが滅びへと進むしかない闘士の運命を変える者である事を語る。

ボロボロの肉体でありながらも立ち上がり、献帝に挑むも意識が朦朧とする関羽は、ようやく駆けつけた張飛益徳から冷艶鋸を受け取る。
どうやら関羽は趙雲の声は聞こえていたけど、もうちゃんの声はまるで聞こえてなかったようで、何でいるのかすら判ってません。
最後の力で放った一撃で割った献帝の面の下には、死んだ筈の司馬懿仲達の姿があった。
死した司馬懿の魂は、献帝を始めとした幾つもの魂と融合し、今の肉体を手に入れたのだという。
単体ではなく、複数の存在だったわけだ。その中でも献帝と司馬懿の意識が強かったので、表に出てきていたというところか。

典韋の攻撃をかいくぐる馬超孟起は、彼女も献帝に操られているだと考えつつも必死に抵抗。
馬超の闘気を使った渾身の一撃で、吹き飛ばされた典韋は壁を突き破り、崖下へと落下しそうになる。馬超は咄嗟に典韋の刀を掴むと、彼女を引き上げようとするが、長く刃を持ち続ける事は出来ず、刀は馬超の手を滑り落ちていき、典韋は落下していく。
馬超も落ちそうになるも、彼女は曹仁子孝に間一髪救われる。

孟獲と合流した孟優。
孟獲は自分たちに本当に必要だったのは、強敵だったのだと気付く。
二人の出番はこれで終わりらしい……

陸遜伯言の持ってきた百辟刀を使い、献帝を倒そうと考える公瑾だが、覇王の魂を持たぬ者には刀に封じられた怨念に飲み込まれてしまうのみ。
その時、空に黒雲が渦巻き、水龍が天を舞う。

関羽たちを皆殺しにせんとする献帝だが、そこに百辟刀を携えた伯符が復活。
いつものバトルではなく、武器での戦いになっている。
激しいバトルなのかもしれないが、ただ他のキャラクターたちが語り合っている間に剣をぶつけ合っているだけなので、迫力に欠ける最終バトルだ。

張昭子布の下を訪れた呉栄。
突然の来訪に戸惑う孫権仲謀に左慈元放は、伯符が更に強くなっている事を話す。
于吉の墓を見舞う張絋子綱。
南陽学院の防衛のために楽就の下にいる夏侯惇元譲。
王允な左慈は出番ないのね。
なんだか懐かしい面々も登場しました。そう言えば、賈詡はどこへ行ったんだろ。夏侯淵は何処かへ出かけているような事を言ってたと思うが。許昌の生徒は殆ど消えてるな。

遂に献帝を打ち倒した伯符。しかし献帝を殺そうとは思わない。闘士としての宿命ではなく、自分らしく生きる道を選ぶ伯符。
更に献帝が地下で育てていた骸は諸葛亮孔明によって焼き尽くされ、彼女の企みは潰える。
闘士の血の運命から逃れる事は出来ない。
だが闘士が一人でもいる限り、何度でも蘇ると司馬懿、そして献帝は呪いの言葉を残すのだった。
も一回復活するという事だろうが、彼らを完全に消滅させるためには何か必要になるのかどうか。

次回 第12話(最終回)「未来無限」

エピローグかと思いきや、献帝の仮面を付けた典韋が馬超を襲撃するようだ。
献帝の魂に乗っ取られてしまったのかな。
でも、彼女を救おうとした馬超の事を思い出したおかげで開放されるとかなんだろうか。
今期もう一人の主役の見せ場かな。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« いちばんうしろの大魔王 ACT12「おしまいは完璧?」 | トップページ | デュラララ!! #24(最終回)「則天去私」 »

一騎当千」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528088/48712030

この記事へのトラックバック一覧です: 一騎当千 XTREME XECUTOR 第11話 「燃える城」:

» 一騎当千XTREMEXECUTOR第11話「燃える城」 [半ヲタの気ままな辛口ブログ]
一件落着!!・・・・でいいよもう今週の話・関羽「呂蒙いたの(笑)」・公瑾の見せ場到来!!・・・・と思いきや数分後にオートリレイズ発動した伯符が復活して活躍なしwwwwww... [続きを読む]

受信: 2010年6月26日 (土) 00時03分

« いちばんうしろの大魔王 ACT12「おしまいは完璧?」 | トップページ | デュラララ!! #24(最終回)「則天去私」 »