« けいおん!! #14「夏期講習!」 | トップページ | 仮面ライダーW(ダブル) 第42話「Jの迷宮/ダイヤモンドは傷ついて」 »

2010年7月11日 (日)

あそびにいくヨ! #1「ちきうにおちてきたねこ」

世界各国へ様々な言語で送られた「あそびにいくよ」という謎のメッセージ。

テロリストからの襲撃を受けた軍艦。
通信を傍受していた少女は、上からの命令を無視して『七式柔剛型人力増幅服』を起動させた。
単身、テロリストの密輸船へと潜入した少女は瞬く間にテロリストを殲滅するが、指揮官とおぼしき男は船を自爆させてしまう。
シリアスな感じで始まったアバン。
全編こんな感じなら期待できるかと思ったら、どうやら違うらしい。ただ、この調子ならアクションは期待できるのかな。

沖縄に住む少年・嘉和騎央と宮城雄一は偶然、プロポーション抜群で猫耳尻尾をつけた美少女エリスと出会う。
回りの人間はエリスをただのコスプレ少女と思っていたのでしょうか。みんな酒も飲んでいるからあまり気に止めていなかったのかな。
思わず飲んでしまったお酒に酔っぱらった騎央が目を覚ますと、エリスが一緒に眠っていた。どうやら雄一が連れてきてしまったらしいですが、おおらかすぎる。
昨晩、エリスが家にやってくるのを目撃していたお隣の幼なじみ金武城真奈美が早速興味津々で訊ねて来ると、二人の関係をすっかり誤解する。
更に映像部の顧問である糸嘉州マキも現れて更に混乱が悪化。
しかし幼なじみの少女はともかく、教師もチャイムすら押さずに現れたよね。

宇宙人であり、猫耳尻尾も本物だと主張するエリスだが、お堅いマキは認めようとしない。
証拠を見せろと迫っていたところへ、彼女が海の中に隠していた宇宙船『ルーロス』が漁船の網に引っかかって発見されるというニュースが報道された。
宇宙船はあっと言う間に脱出に成功して人々の前から姿を消す。
否が応でも認めざるを得ない証拠をめいっぱい突き付けられました。
しかし騎央は順応性が高いというのか、一切動じていないよね。結構根性が座っているのか。
でも宇宙人が自分の事を宇宙人だと名乗るのは実際には変な感じです。言葉として間違ってはいないのですが、それだと地球人も宇宙人という事になってしまうので、実際には地球外知的生命体というところなんでしょうが、名乗るなら異星人というべきなのか。
言葉が通じるのは、何か特殊な機械とか使っているわけではなく、偶然通じたのかな? でも猫とも話せるみたいだし。

地球と友好を結びにやってきたというエリス。
で、あの謎の通信は結局エリスの仕業なのかどうかがハッキリしていないのよね。
そんな彼女たちの様子を帰宅した真奈美は監視すると同時に、CIAのジャックことエージェント・ジャニス・アレクトス・カロティナス・カリナートとコンタクトして、エリスの情報を売ってしまう。
様子からすると、真奈美は将来エージェントになるのが夢というところなのか。今でも何故かコネがあって協力したりしている様ですが、どういうコネなんだろうか。

マキもまた「えんだぁ」というハンドルで秘密組織『ビューティフル・コンタクト』にコンタクト。宇宙人は人間のような外見や言葉ではいけないと考える歪んだ「美しい接触のために」とマキは、エリスを排除するために組織の力を借りる。
マキが最初に人型に宇宙人を認めないとやけに強く反発していたのは、この変な組織に所属しているからなのか。

そうとは知らない騎央はエリスに留守番を任せてお出かけ。
エリスたちも自分たちの国を地球と呼んでいるのか。
誰がどういう意味でキャーティアと名付けたのだろう。
マキにどう説明するか考えていたところで、双葉アオイと出くわす。
メインヒロインは真奈美かと思っていたら、どうやらアオイだったらしい。
邦画マニアのアオイは騎央に貸していたDVDの話題で盛り上がると、これからDVDを如何に行くのを付き合ってくれないかと頼むが、淵東という人物が車で通り掛かり声を掛けられて車で送ってもらう事になり、約束は別の日となる。
オープニングの少女はアオイだったようだ。あの銃とかはどうやって取り出しているのか、現時点では一切謎。
とりあえず騎央に対する想いだけは本物なんですね。

緊急の任務でやってきたという淵東は、彼女の正体をばらしたら騎央がどんな顔をするかと、冗談とも本気とも取れない脅しをかけるが、アオイは淵東を殺すとどこからともなく銃を取り出す。『悪運紅葉』の異名を持つアオイは、冷酷にフロントガラスを撃ち抜く。
彼女に与えられた任務は「不法入国者」とその幇助者の排除と口封じ。
アオイはあの特殊なスーツとか、どこからともなく取り出す武器の他に、強運の持ち主でもあるのか。

騎央とエリスを狙い、真奈美、マキ、アオイがそれぞれの組織と共に排除しようと動き出す。

ここにはどれだけ身近に秘密組織が沢山いるんだよ。
アバンの段階ではシリアスな話なのかと思いきや、萌アニメなのか。しかし身近な人間が敵だらけと、今後ドタバタコメディとなっていくのか、シリアスになっていくのか微妙なところだな。
登場人物はかなり多いらしい。
かなり登場キャラと組織の多そうなアニメです。まだ増えるのだろうね。

次回 #2「あそびきにました」

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« けいおん!! #14「夏期講習!」 | トップページ | 仮面ライダーW(ダブル) 第42話「Jの迷宮/ダイヤモンドは傷ついて」 »

あそびにいくヨ!」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: あそびにいくヨ! #1「ちきうにおちてきたねこ」:

» あそびにいくヨ! 第1話 [何気ない一日]
あそびにいくヨ! 第1話 「ちきうにおちてきたねこ」 です。 −キャスト− 嘉和騎央:田村睦心 エリス:伊藤かな恵 金武城真奈美:... [続きを読む]

受信: 2010年7月11日 (日) 22時04分

» 夏の新番組第9弾 あそびにいくヨ! 「ちきゆうにおちてきたねこ」 感想その1 [たいとる~む]
新番組第9弾はお待ちかねの 『あそびにいくヨ!』 です。 とうとうこの日がやってきました! 原作は全巻既読の原作ファン。たいとイチオシの目玉作品!当サイトでは 『あそびにいくヨ!」 を全力で応援します!... [続きを読む]

受信: 2010年7月12日 (月) 03時40分

« けいおん!! #14「夏期講習!」 | トップページ | 仮面ライダーW(ダブル) 第42話「Jの迷宮/ダイヤモンドは傷ついて」 »