« あそびにいくヨ! #1「ちきうにおちてきたねこ」 | トップページ | アウトレイジ -OUTRAGE- レビュー(ネタバレあり) »

2010年7月11日 (日)

仮面ライダーW(ダブル) 第42話「Jの迷宮/ダイヤモンドは傷ついて」

エクストリウムの力でも倒せなかったジュエル・ドーパント
刃野幹夫(なだぎ武)は城島泪(奥村佳恵)が上杉誠(河合龍之介)を殺そうとしている事に気付いた。
かつて高校生だった泪が、誠と武田智(小谷幸弘)と共に暴れていた時、この風都の街が好きだと語っていた泪ですが、彼女は好きになればなるほど最後には壊したくなるという、特殊な性癖を持っていたらしい。
左翔太郎(桐山漣)は泪がもう直ぐ最後の仕上げが終わると口にしていた事で、誠を殺そうとしているのは正しいかもしれないと考える。
ヤンデレ少女だった泪。

女医に変装して刃野の下へやってきた泪は何かを語ろうとするも、刃野は自分も宝石に変えようとしていると疑ってしまったため、何も話さずに立ち去ってしまう。
話を聞こうとしないところがいつもの刃野らしいですが、あの変装であっさり被告人との面会を許してしまっている警察にはかなり問題があるよな……
その事に気付いた翔太郎は泪を追い掛けるが、泪は翔太郎も刃野と同じく自分にダマされているという謎の言葉を残して立ち去る。
この時点で今回の仕掛けの裏がなんとなく判ってしまうのですが。

園咲若菜(飛鳥凛)は「地球(ほし)の本棚」へのシンクロ率がフィリップ(菅田将暉)を超えて、遂に変身までしてしまう。
怯えていたフィリップは鳴海亜樹子(山本ひかる)の、翔太郎と半分だから変身出来ないという言葉にヒントを得る。
自分が50%のシンクロとなる事で、若菜に触れられなくなるという発想です。
しかしシンクロ率ってそんな自分で自在にコントロールできる代物なのか。

泪に呼び出されたという誠に付き添って彼女との待ち合わせ場所にやってきた翔太郎と亜樹子だったが、泪は仕掛けられた爆弾で吹き飛んでしまう。
これで解決だと思っていた亜樹子だったが、翔太郎は真実を見抜いていた。
ジュエル・ドーパントの正体は泪ではなく、誠だった。
泪を犯人に仕立てる事で、うまく自分の隠れ蓑に仕立てていたらしい。

泪が変身したように見えたのも、ダイヤモンドの微粒子に反射して映った泪の姿を見せたトリック。
泪は自分が好きだった智を宝石に変えられ、誠に脅されてわざと犯人のフリをしていたのだ。
学生の頃、子供が作った風車を壊したのも誠だったけど、仲間だから彼女は誠を庇っていた。好きなものを壊したくなるのは誠の方でした。
好きになればなるほど、欠点が見えてしまって壊したくなるのだという。
宝石に変えた智を投げ捨てようとしたのを、アクセルの力でキャッチする照井竜(木ノ本嶺浩)。泪を救ったのも竜でした。
翔太郎はこっそり竜に連絡を入れていたのか。
それにしても誠は以前に自分を庇ったから、泪が自分の事を好きだと思いこむとか、とんだナルシーです。

鉱石の弱点をついて最強の防御を誇るジュエル・ドーパントを撃破したダブル。
泪が刃野を助けたのは、ダマされ易い刃野に逆に恩義を感じていたからだったようです。

ジュエルメモリの破壊と共に倒れたのは死んだわけではないよね。
目の下にクマとか出来ていたのは、単純にメモリの使いすぎだったのでしょうか。
てっきり冴子がメモリを奪いに来るのかと思いきや現れなかったので、冴子が手に入れようとしていたのはジュエルのメモリではなかったのかな。

ダマされ上手な刃野はもうダマされないと誓うも、人間そんなに直ぐには変わらないというオチでした。

次回 第43話「Oの連鎖/老人探偵」

シュラウドはフィリップと竜のダブルをまだ諦めていなかったようです。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←良かったらクリックして下さいビックリマーク

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« あそびにいくヨ! #1「ちきうにおちてきたねこ」 | トップページ | アウトレイジ -OUTRAGE- レビュー(ネタバレあり) »

スーパーヒーロータイム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528088/48852696

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーW(ダブル) 第42話「Jの迷宮/ダイヤモンドは傷ついて」:

» 仮面ライダーW 第42話 [Kyan's BLOG IV]
仮面ライダーW 第42話 「Jの迷宮/ダイヤモンドは傷ついて」。裏見がんどう返しってことですかね?(誤爆) 以下読みたい方だけどうぞ。 [続きを読む]

受信: 2010年7月11日 (日) 20時07分

» 猟奇的な悪女じゃないから、脚はあげません…残念! [ガヴァドンなボログ]
仮面ライダー クライマックスヒーローズW(ダブル)(初回封入特典:「シャッフルヒーローズカード・W(ダブル)」)バンダイこのアイテムの詳細を見る  『仮面ライダーW』第42話『Jの迷宮/ダイヤモンドは傷ついて』のあらすじは公式サイトでご確認ください。  定石通り、「いい人」が本物の「ワル」というパターンでした{/hiyo_shock2/} ミラーを使ったトリックで泪が犯人と思わせておいて、実は上杉が犯人… 泪の変身ポーズが変だったから、そうだと思ったよ{/hiyo_en1/}(本当か?)  楽しみに... [続きを読む]

受信: 2010年7月11日 (日) 20時42分

» 仮面ライダーW第42話「Jの迷宮/ダイヤモンドは傷ついて」 [OPUS MAGNUM]
今回は第42話「Jの迷宮/ダイヤモンドは傷ついて」。 ストーリーは仮面ライダーW第42話「Jの迷宮/ダイヤモンドは傷ついて」で! 前回、刃野刑事が捕まってしまったという話の続き。 相変わらず刃野刑事は牢屋に入ったままです…。 その刃野刑事が今回のキーマン。 刃野刑事の騙され易い性格が関係して事件は解決します。 おっと、正確には「騙され上手」って言っていましたね。 騙され易いというのと、騙され上手ってのはどうちがうのでしょうね? 騙され上手ってのは、実は騙されていない…ってことなのでしょうか? ... [続きを読む]

受信: 2010年7月12日 (月) 08時43分

» ■仮面ライダーW 第42話 [雪の地平線]
■第42話 「Jの迷宮/ダイヤモンドは傷ついて」 刃野刑事の容疑は晴れたと思うん [続きを読む]

受信: 2010年7月12日 (月) 11時06分

« あそびにいくヨ! #1「ちきうにおちてきたねこ」 | トップページ | アウトレイジ -OUTRAGE- レビュー(ネタバレあり) »