« けいおん!! #25(番外編)「企画会議!」 | トップページ | 天装戦隊ゴセイジャー epic32「究極の奇跡を起こせ!」 »

2010年9月26日 (日)

あそびにいくヨ! #12(最終回)「みつけきにました」

ドギーシュアの罠に嵌ったキャーティアは、キャーティアシップを助けるため、ロシアからロケットを使い宇宙を目指す。
しかしそこにはドギーシュアが裏で糸を引くNATTOにより、テロリストとしての攻撃を受ける事に。
アントニア・リリモニ・ノフェンデラス・パパノーガス・アレクロテレス・クノーシス・モルフェノスたちが彼らの足止めをするために、サラがねこたんと一緒に奮闘。
サラはどこまでも猫が好きすぎる。
モルフェノス財団の攻撃はどうやら実弾ではなく、キャーティア製の武器のようで、攻撃しても爆破とかせずに衝撃を与えて砲台がクルクル回るだけ。

で、肝心の嘉和騎央はというと、金武城真奈美と双葉アオイのラブコメに付き合わされてました。
この状況下に置いて2人だけ恋愛話で揉め続けるという有様。
挙げ句に真奈美は完全にエリスへ八つ当たり
何を揉めているのか判らない上に、いきなり自分のせいにされてもエリスも困るよね。つーか、真奈美のはそもそも自業自得なのだし。
エリスがみんなで騎央を好きになって、愛人になれば良いという天然ぶりで強引に解決させました。
流石は主人公の鈍さです。
最後まで張本人である騎央だけは事態を飲み込めてませんでしたが、無自覚の間にハーレムルート突入しました。

ピンチになったサラですが、戦車を改造していたアシストロイドと、麻耶の援護でピンチを脱した。
みんなの援護を受けて無事に宇宙へと飛び出した騎央たちのロケットだが、もちろんそこにはジェンスが指揮する宇宙船が待ちかまえていました。
それらを前に、吹っ切れたというアオイは突然、騎央にキス。続けて真奈美もキスして、驚いたエリスまでキスしてきました。
アシストロイドの使う弾はペイント弾ですが、最終的には例の疑似反物質弾で戦車と服を消してしまうという荒技。てか、最初からそれを使っていれば良かったんじゃないのか。

アオイ、真奈美、エリスの3人が宇宙へ出て敵を引きつけるという発想でした。
しかしエリスはともかくとしても平然と騎央の前で着替える事の出来るって……しかも騎央もガン見。少なくとも下着姿にはなってるよね、彼女ら。
バトルスーツでジェンスたちの船隊を迎え撃つエリス達って、テッカマンかよ!
最終攻撃はボルテッカ……もとい、QEx砲(超空間重力子砲)で決着。

無事にキャーティアシップに到着した騎央により、時間凍結が解除。
パワードスーツを着用した騎央は巨大なロボも倒すという活躍ぶりをみせてます。
システムの再起動はただ声で「再起動」というだけという凄い単純な仕組みでした。
しかし最上位命令はキャーティア人にしか使えないという事で拒否された。
ここでマルチタクスオーガナイザーである鈴を使って、騎央の遺伝子をキャーティア人にしてしまうという荒技を発揮。
マルチタスクオーガナイザーだからって遺伝子操作まで可能って!? 流石は宇宙人の科学、何でもありだよ。
そういや、キャーティア人ってこの船も含めて男性が出ていないが、男もいるんだよね?
コンピュータがキャーティアという単語を使ったのも違和感というか、キャーティアというのは地球人に対して区別するためにつけた名称であるのだから、接触前に製造されたコンピュータが彼女らをキャーティア人とは呼ばないんでは。

ドギーシュア艦隊を撃破したエリスたちですが、撃破したジェンスの宇宙船がドギーシュアの宇宙船発射基地に激突してしまい、地球へと落下コースを辿り、沖縄の300km範囲内に落下してしまう。
そこで迷わず行動に出たのがアオイで、自分の ペガス マシンで基地の大気圏突入角度を変えて、大気圏で燃え尽きさせてしまおうとい大胆な行動に出ました。
しかし1人ではパワー不足で、そこに真奈美も加わり成功。しかし戦いでダメージを受けている2人のスーツは大気圏突入に耐えきれず、燃え尽きるしかなく、エリスにも打開策が見付からない。
と、思いきや、騎央が帰還して宇宙船で助けました。
そこで2人に手を差し伸べるのが騎央ではなく、エリスという辺りが何ともラブコメなのか、友情を描く作品なのかという感じです。
どちらかというと恋愛に託けた友情を描いている感じの方が強いよね。

地球に残っていた糸嘉州マキと宮城雄一はまだ変装したままでしたが、結局何の意味も無かったわけで、ただの痛い人たちでした。

クーネはどうやったのか、無事に回復。
さんたくーろす作戦が発動され、地球に軌道エレベーターが設置されました……
軌道エレベーターってそんな簡単に設置できるものなのか。そしてそれ以前に、クリスマスプレゼントって、そんなものを勝手に設置していいのか。
何処の土地に設置したのだろうか。登場地点のあった国は地球側でかなり優位を占めることになりそうなんですが……
マキはすっかりキャーティア大使館の仲間入りしているんですが良いのか?

軌道エレベーターのおかげで、沖縄でもホワイトクリスマスとなりました。

そんなこんなで最終回
恋愛話が変なところに差し込まれて、完全に浮いた状態になった気もしないでもない。
明らかにアオイと真奈美の2人だけが恋愛ものやってるからな。
騎央とエリスはそこに関わらずに、本編で話を進めてたし。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« けいおん!! #25(番外編)「企画会議!」 | トップページ | 天装戦隊ゴセイジャー epic32「究極の奇跡を起こせ!」 »

あそびにいくヨ!」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: あそびにいくヨ! #12(最終回)「みつけきにました」:

« けいおん!! #25(番外編)「企画会議!」 | トップページ | 天装戦隊ゴセイジャー epic32「究極の奇跡を起こせ!」 »