« 伝説の勇者の伝説 #010「夕暮れ」 | トップページ | あそびにいくヨ! #9「いだいなるさいしょのあしすとろいど?」 »

2010年9月 4日 (土)

けいおん!! #22「受験!」

中野梓・平沢憂・鈴木純の1年生コンビはバレンタインの話題で盛り上がっていました。ただ、女子校なので上げる相手も女子の先輩というのが哀しいところ。
クリスマスはもちろん、年末年始も吹っ飛ばしてもう2月になっています。
純はジャズ研の先輩にあげるようで、去年も上げているとの事。梓は去年は琴吹紬が持ってきたベルギー王室御用達のチョコのおいしさに気後れしてあげられなかったようだ。
ここでムギが持ってきたチョコがなんなのかは不明。コディバ(Godiva)ではありきたり過ぎるので、ガレ(Galler)かコード・ドール(Cote D'Or)か、はたまたノイハウス(Neuhaus)か……
他にはメリー(Mary)やウィッタメアも(Wittamer)あります。全部で6社がベルギー王室御用達のチョコレートメーカー。
日本ではゴディバが一番有名だよね。
価格は日本で購入するのと、ベルギーで購入するのでは全然違います。なので、ベルギーへ行った人の土産はゴディバのチョコが一番多い。職場の現地法人がベルギーにあるので、時々出張に行った人が買ってきます。
たぶん一番手に入りづらいのがメリーのチョコレートではないかな。ブリュッセルの本店での販売しか存在しないし。

その3年生は受験勉強。
Whoはロックバンドとか、ロックが判らない人には判りづらいネタを田井中律が振ったりしています。
マークシートには心強い正解率60%を誇る六角君7号という鉛筆で答えを導き出せますが、今度の大学のマークシートは選択肢が1~9まであるので使えない。というか60点では合格できないんじゃないのか……
梓の演奏に気を取られて勉強に集中出来ない律と平沢唯のため、お茶にすることにしたムギ。二人は楽器が触りたくて仕方ないようだ。秋山澪は音楽を聴きながらの方が集中出来る、と言いつつもやっぱり楽器が触りたくて仕方ないらしい。

受験勉強などがあるので、ムギもいつものように凝ったおやつを準備出来ないようで、バレンタインのチョコレートも用意が出来なさそう。という事で梓は手作りチョコを作る事になりました。
唯たちには秘密にする事にしましたが、教室で大声で話していたので、クラスメイトには駄々漏れ

そして早くも受験日当日。
駅のホームで受験票の確認など慎重でかつ気合いの入っている澪。律はと言えば、用意していた筈の受験票が無くて顔面蒼白。駅のホームに落ちていました。澪が確認しなければ大変な事になっていました。
唯は一夜漬けで、話しかけられただけで覚えた事を忘れそうな勢いです。

憂は家の近くの神社で合格祈願。前を通過するたびにお参りしていたのか。
梓はバレンタイン用のチョコの材料の買い出しに出ていました。
チョコレートケーキを作ろうと考えていた梓に、偶然出くわした純は適当に見繕って材料を渡していますが、この娘ダメダメだ……
そこに救いの神である憂がやってきてくれました。
しかし唯のためだけのチョコレートの材料が既に膨大です。唯1人でチョコケーキ1ホール以上出来そうな勢い何でけど……

平沢家で憂に教わりながら作る事になりましたが、唯が早々に帰宅。彼女らが受ける女子大の試験は2教科しかないらしい。
梓はバレかけて焦るものの、憂は普通に対応。普段からお菓子作りをしているので気にされないようだ。

チョコを何時渡すか迷う梓。
今更そんなところで気を使うような関係でもないだろうに。
唯と律は第3志望に、澪とムギは第2志望の大学にそれぞれ合格していました。
一応滑り止めも受けていたのか。てか、唯は滑り止めの大学には受かるんだな。なんか唯の学力ってもっと低いイメージがあるんだけど、それなりには学力があるのかな。それともこの学校が実は進学校で、全体のレベルが高かったとか?

純に引っ張られて先輩達のところまで行った梓ですが、今更のように唯達の卒業を実感してしまいチョコケーキを渡せず仕舞い。
放課後になり部室へ向かった梓にとっておきのお茶を振る舞うムギたちですが、わざとらしくおやつを準備していなかったと言いながら、梓が用意していたと笑う。
梓は「なんでバレてるの!」とか叫んでましたが、職員室でのやりとりで気付かない人がいたらその方が不思議だよ。
そして外では雪が降り積もり、みんなは盛り上がる。

梓は神社へ行って、10×100=1000円をお賽銭にして先輩が全員無事志望校に合格できるようにとお参り。

合格発表当日。
相変わらず澪はヘタレぶりを発揮して、時間を掛けながらようやく合格発表を確認し、無事4人揃って桜咲く
この娘たちは大学でもサークルでバンド活動とかを続けるのかな。でもその場合はあずにゃんのパートがないので、4人でやることになるのか。

次回 #23「放課後!」

この勢いだと、最終回は京アニお約束の番外編になりそうだな。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« 伝説の勇者の伝説 #010「夕暮れ」 | トップページ | あそびにいくヨ! #9「いだいなるさいしょのあしすとろいど?」 »

けいおん!」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528088/49349182

この記事へのトラックバック一覧です: けいおん!! #22「受験!」:

» けいおん!!~♯22「受験!」 [ピンポイントplus]
 めずらしく勉強しているシーン、3年生のけいおんメンバーは受験をひかえる 2年生のあずにゃんは、バレンタインに先輩にチョコレートをあげようと考える 先週紅葉で今週は雪景... [続きを読む]

受信: 2010年9月 5日 (日) 21時03分

« 伝説の勇者の伝説 #010「夕暮れ」 | トップページ | あそびにいくヨ! #9「いだいなるさいしょのあしすとろいど?」 »