« あそびにいくヨ! #10「ねらいきにました」 | トップページ | 仮面ライダーオーズ/OOO 第2話「欲望とアイスとプレゼント」 »

2010年9月12日 (日)

天装戦隊ゴセイジャー epic30「ロマンティック・エリ」

自らが地球の支配者になろうと裏切った末に、ブロブの膜イン(声:茶風林)とビックフットの筋グゴン(声:高口公介)の罠に掛けられたチュパカブラの武レドラン(声:飛田展男)を護星天使たちが倒して1週間。
地球犠獄集団に未だ動きはないものの、気を引き締める護星天使。
そんな中でエリ(さとう里香)だけが地球に感謝して、願い事をする護星祭を楽しみにしてました。
祭で願う事の出来る夢は一つだけだけど、エリには沢山の夢がありました。
この時点で、今回の幽魔獣が人の夢を食べてしまうのだろうという事が確定……そしてその解決方法も。

寝ている人間の見ている夢を喰らう能力を持っていた獏のエルムガイ夢(声:伊丸岡篤)。
何故かマタドールです。
天知秀一郎(山田ルイ53世(髭男爵))も夢を食べられるが、その時点では見ていた夢を食べられるだけであまり実害がない。
しかしエルレイの匣の使い道を研究中だった膜インと筋グゴンにより、匣の力で起きている人間の希望・夢見る魂を食べる力を手に入れた。
路上ミュージシャン(和田慎太郎)やアスリート(伊藤教人)が夢を食べられ、食べられた人間は地面に倒れて絶望の根が生えて地球を腐らせてしまう。
ゴセイジャーが駆けつけると、更にOL(松本舞)が夢を食べられているところ。

エリも夢を食べられてしまい、絶望の根が生えるも、幼い少女(五十嵐千尋)まで夢を食べられている姿に、必ずここから脱出すると奮起して、沢山の夢をみんなに語り始める。
エルムガイ夢を倒す事よりも、地球が腐っていく様を見過ごせないゴセイナイト(声:小西克幸)は根っこを斬り続けるも直ぐに再生。いっそのこと人間を殺してしまおうとするも、躊躇しました。
登場初期のゴセイナイトなら何の迷いもなく彼らを殺していたところなんでしょうけど、ゴセイナイトも変化しているという事の表れなんだろう。

エルムガイ夢をまんまと誘き出して戦うゴセイジャーですが、エルレイの匣でパワーアップもしているエルムガイ夢はスーパーゴセイジャーと互角です。
今までは敵がパワーアップして、それに追いつく形でヒーローがパワーアップしていたのに、今回は彼らのパワーアップに敵側が追いつくという逆のパターンになってます。

エリの語り続ける夢に、少女がママのプリンが食べたいと反応を示した事から、他の人々も色々と夢を語りだす。路上ミュージシャンは有名に、アスリートは金メダルを取る事、OLは結婚……
エリには沢山の夢があるから、食べられても平気なんだろうと思っていたけど予想通りというか……ま、このタイプの話は変に捻りをいれなくてもいいのかもしれない。子供に夢の大切さを教える話ですしね。

彼らの尽きる事のない夢に、エルムガイ夢が耐えられなくなって夢を食べられた人々も復活。エリとゴセイナイトも駆けつけて、エルムガイ夢は撃破。
巨大化後もゴセイグレートの夢を食べようとするも失敗です。


人の持つ無限の夢の力。
ゴセイナイトには夢など存在せず、ただ地球を護るという使命があるのみ。
護星天使は夜に護星祭でそれぞれの夢を願う。
アラタ「人が家族や友達を思う気持ちを守りたい」
アグリ「もっと仲間や自分を信じて自分の力に帰る」
モネ「一人前になった姿をママや護星界のみんなに見せたい」
ハイド「人を笑顔にする術を身につけたい」
エリ「ゴセイナイトにも楽しい夢が見つかりますように」

次回 epic31「ネバーギブアップ!ゴセイジャー」

地球犠獄集団の総力戦。
ゴセイナイトがゴセイジャーを庇って大ダメージを受ける話です。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←良かったらクリックして下さいビックリマーク

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« あそびにいくヨ! #10「ねらいきにました」 | トップページ | 仮面ライダーオーズ/OOO 第2話「欲望とアイスとプレゼント」 »

スーパーヒーロータイム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528088/49430829

この記事へのトラックバック一覧です: 天装戦隊ゴセイジャー epic30「ロマンティック・エリ」:

« あそびにいくヨ! #10「ねらいきにました」 | トップページ | 仮面ライダーオーズ/OOO 第2話「欲望とアイスとプレゼント」 »