« 生徒会役員共 #10「メイドは見た!お嬢様の淫らな(略)/俺にそんなキャラ設定はない/私でよければ付き合うが」 | トップページ | 屍鬼 第柩話 »

2010年9月 7日 (火)

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD ACT9「The sword and DEAD」

窮地に立ったみんなを救ったのは高城沙耶の母・高城百合子たち。
榊原良子さんの出番は今回は前回Cパートの使いまわしであるアバンのみ。良子さんの活躍は次回以降だ!

ところで、このピンチって。実はみんながハンビーの中に逃げ込んで息を殺していれば逃れる事が出来たのではないのだろうか。

しかし小室孝と毒島冴子はみんなから離れていたため、別ルートを回る事に。
孝がこの辺りの事を知っているのは地元の人間というのはもちろん、沙耶やその家族と交流があるからですね。

行く先々に〈奴ら〉がいるため、沙耶の家にたどり着けない孝はバイクで向かう事にしようとしましたが、タンデムは危険という冴子の意見で車ではなく水上走行可能なバギーを選択。
原作と同じくバギーネタを使いましたが、ここでこれを使うと高城邸から逃げる時はどうするのだろうか。徒歩で逃げるのは無茶だし、別の何かを使って途中で使い捨てる事になるのかな。

流れの早いという河にバギーで逃げ込んだ孝でしたが、勢いよく河に飛び込んだせいで、冴子はずぶ濡れで下着透けまくりエロい事になってます。
しかしこの制服は夏物とは言え、素材薄すぎないか?
孝の持っていたタンクトップにノーブラ状態で着替えていますが、それもまたエロで。

公園の噴水にバギーをツッコませてその音で〈奴ら〉を引きつけ、逃げる事にした孝たち。
冴子が木刀で大立ち回りをするも、子供達の姿を見た途端に動きが止まってしまう。
咄嗟に孝が冴子を助けて逃げる事に。

神社へと逃げ込んだ孝と冴子は、夜をそこで明かす事に。
刀はここで手に入れることになったけど、沙耶パパにもらうイベントは無くなるのかな。
冴子の動きが止まったのは恐れを思い出したから。
男子を好きになった事のある冴子だが、自分にはその資格がないという。
4年前に男に襲われかけた冴子は、手にしていた木刀で男に重傷を負わせた。冴子は自分が木刀を持っていた事で、わざとか弱いフリをして男を誘い、男を傷付けた。
自分が暴力の快楽に酔いしれていた自分には、少女の思いを持つ資格などないのだと。
同じ暴力の快楽を〈奴ら〉との戦いで覚えてしまった孝だが、冴子は孝は世界の崩壊後だが、自分は世界の崩壊前からで違うと否定する。
コータも同じようなところを持っていたけど、やっぱりコータも世界崩壊までは自分を押し殺していた。ただ彼女と彼らの違いは、そのキッカケがあったか否かの違いなのかもしれないけど。
ただ何故あのタイミングでこの事を思い出したのかは謎のまま。
そんな冴子にキスをする孝。
ここから本格的に三角関係勃発です。麗がどんどんヤンデレになっていきます……

朝を迎えて沙耶の家に向かおうとした孝たちだが、奴らは神社の葉鳴りの音で集まってしまう。
原作と話の順序が変わっているので、葉鳴りで集まる理由が明確ではないのですね。原作では電子機器が全てお釈迦になっているから、葉鳴りの音でも集まってしまう事になっていたのだけど。
戦いに臆してしまう冴子の背後に回って抱きつく孝。わざわざ背後に回ってしっかり胸を鷲掴みにするところが……
「理由が必要なら僕が与えてやる。
 冴子!
 たとえお前がどれほど汚れていようと、生きている限り、僕はお前に憧れ続けやる!
 お前を最高の女だと信じ抜いてやる!
 だから死ぬな! 僕を死なせるな!
 頼む、僕のため、
 
全ての罪と共に本当のお前であり続けろ!!!
 孝の絶叫に、自分を取り戻す冴子。
「ありがとう、大丈夫だ……
 嬉しいよ……孝」
喜色を浮かべながら〈奴ら〉を葬っていく。
濡れるッ!

「責任、とってくれるね」
「望むところ!」
孝の手を取って微笑む冴子に、孝は応じる。
責任ってどう責任をとるのか。孝のことただからあまり深く考えていない気もするけど。

第9話エンディングテーマ
「宝石のスパイ」歌:黒崎真音

そしてボロボロの状態ながら、沙耶の家へとたどり着いた二人。
希里ありすは喜んで出迎え、沙耶はツンデレ。
沙耶も孝の事が好きな筈なんだけど、ツンデレな性格もあってあまり前に出てこないんだよね。どちらかというとコータといい感じで、作者的にもこの二人をくっつけるつもりなんだろうな。

次回 ACT10「The DEAD'S house rules」

次回は高城邸でのいざこざとか、高城パパによる〈奴ら〉公開処刑など。
今まで回避されていた右翼左翼ネタはどうするつもりなのか。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« 生徒会役員共 #10「メイドは見た!お嬢様の淫らな(略)/俺にそんなキャラ設定はない/私でよければ付き合うが」 | トップページ | 屍鬼 第柩話 »

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528088/49382486

この記事へのトラックバック一覧です: 学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD ACT9「The sword and DEAD」:

« 生徒会役員共 #10「メイドは見た!お嬢様の淫らな(略)/俺にそんなキャラ設定はない/私でよければ付き合うが」 | トップページ | 屍鬼 第柩話 »