« テガミバチ REVERSE 第9話「ひとりぼっちの200年」 | トップページ | STAR DRIVER 輝きのタクト 第9話「そんなミズノの初恋」 »

2010年11月28日 (日)

侵略!イカ娘 第8話「病気じゃなイカ?/新能力じゃなイカ?/ささなイカ?」

●病気じゃなイカ?
かき氷の製造時に自分の触手を一緒に削ってしまったり、全然食べていないのに食事を終えたりして様子のおかしいイカ娘。
人間と同じ生活をしていた為、夏バテになったと見立てたれもんの一同に、そんな筈がないと否定するイカ娘でしたが、ついには体調を崩して倒れてしまった。
イカ娘に夏バテ対策を施すのだが一向に回復の兆しが見えず、寧ろ状況は悪化。
高熱で完全に寝込んでしまったイカ娘から相沢栄子が聞いた病名ゲソニンムル・ゴボング病という、人間界には存在しない謎の奇病だった。
その病気にかかるとエビがいつもより食べたくなるが、食べてしまうと病気は悪化する。食べれば食べるほどに食べたくなってしまう発作を起こすという厄介極まりない病気でした。
海老が食べたいと我が儘放題のイカ娘。断じて満足スルメイカ!? 新しい台詞パターンまで構築しましたよ。

海老を食べて死んだ方がマシだというイカ娘は、広告を本物と思うほどの錯覚振り。
栄子が取った策は毒を以て毒を制する……海老コスプレの長月早苗召還!
早苗に抱きつくとはよほどの重傷。

回復して喜ぶイカ娘ですが、海老が食べたいと言い出してしまい、栄子や相沢千鶴からまだ治ってないと思われてしまいました。
普段から海老海老言ってるからな……

●新能力じゃなイカ?
砂遊びをして城を作っていた相沢たけると友達に。イカ娘は自分も砂のお城を造ってみせるも、イカ娘のお城は普通のものとは違います。イカの城?
うんこの城だとバカにされてしまいました。
たけるはイカ娘のヒレがピコピコ動いているのに気付きました。

触手・イカ墨・発光能力に続く新能力、ヒレが動く
本来のイカのヒレは泳ぐためのものですが、イカ娘は触手で泳いでいるので関係ない。
ほほをぺちぺちするためとか、仰ぐためとか、蚊を倒せるとか、どうでも良い事しか思い浮かばない。

砂のお城について子供と張り合うイカ娘。
たけるの友人の父登場。プロの造形師であった彼は安土城を造るも、イカ娘の城はヒレで動かす事ができました。
実はイカ娘の触手が入っていただけでしたが……

●ささなイカ?
雨の中、千鶴に頼まれて買い物に行く栄子の買出しに付き合うことになったイカ娘。
傘を知らないイカ娘はビニール傘に大喜び。
傘を差さないのでイカ娘ずぶ濡れです。
自らに似通った形状、雨粒をブロックするバリヤ機能。傘にただならぬ親近感を抱いたイカ娘はビニール傘を使って色々と遊んでいます。
イカ一号とか命名までしているし。

しかしジャンプ傘や折りたたみ傘など、高機能の傘が目に留まり、あれこれ妄想。
イカ娘の中ではすっかり傘=武器です。

傘をパワーアップするなら、自分も新しい技を必要だと考えて、傘で空き缶を回して皆さんに拍手喝采を貰うも、そんな自分に落ち込んでしまったイカ娘は、その一瞬で傘が風に攫われてしまい、車に轢かれてしまいました。
相棒の死に泣いて哀しむイカ娘に、買い物を終えた栄子は、自分の傘と相合い傘で帰りました。
なんでこんなどうでもいい話で最後は綺麗に纏めてんだろう。

エンディングでもイカちゃんが傘を差しています。

次回 第9話「ピンポンダッシュしなイカ?/メイクしなイカ?/秘密兵器じゃなイカ?」

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« テガミバチ REVERSE 第9話「ひとりぼっちの200年」 | トップページ | STAR DRIVER 輝きのタクト 第9話「そんなミズノの初恋」 »

侵略!イカ娘」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 侵略!イカ娘 第8話「病気じゃなイカ?/新能力じゃなイカ?/ささなイカ?」:

» 侵略!イカ娘~第8話「病気じゃなイカ?」 [ピンポイントplus]
 人間界への侵略をたくらむイカ娘の第8話☆「病気じゃなイカ?」  なんだか、元気のないイカ娘、すごい高熱 げそにんむるごぼんぐ病??? しぬほどエビがやたらと食べたくな... [続きを読む]

受信: 2010年12月20日 (月) 22時00分

« テガミバチ REVERSE 第9話「ひとりぼっちの200年」 | トップページ | STAR DRIVER 輝きのタクト 第9話「そんなミズノの初恋」 »