« テガミバチ REVERSE 第11話「カベルネ襲来」 | トップページ | 天装戦隊ゴセイジャー epic43「帝国総攻撃」 »

2010年12月12日 (日)

侵略!イカ娘 第10話「てるてる坊主じゃなイカ?/好かれなイカ?/野球しなイカ?」

●てるてる坊主じゃなイカ?
宿題の写生で外へ行こうとしていた相沢たけるですが、生憎の雨。
そこでてるてる坊主を作る事にしたところ、イカ娘が興味を持ちました。
笑顔で首を吊ってるとか、確かにその通りなんだけど嫌な表現だな。

相沢千鶴や相沢栄子は宿題は家でもできるはずだと言い、家族の肖像画を描く事になりましたが、千鶴がイカ娘は家族同然だとイカ娘の絵を描く事に。
なかなか上手く描けないうえ、イカ娘はじっとしているのに耐えられない。
そこで今度はイカ娘が絵を描く事になりましたが、幼稚園児並の画力。
栄子が触手で描かせてみると、なんと凄く上手い!
千鶴と栄子は自分も描いて欲しいというが、イカ娘が触手で描くのはイメージをそのままトレースするという事。
単純で特徴がないたけるは簡単だけど、2人は難しいのだ、と。
たける言われたい放題です。
なんとか描いた絵は千鶴=なまはげ栄子=目からビームを放つロボット、でした。
2人に対する恐怖心が良く現れています。
最終的にたけるの描き直したイカ娘の絵はよく似てます。

今度はたけるがイカ娘にてるてる坊主の作り方を教えますが、イカ娘の作るてるてる坊主は怖い……
イカ娘本人がてるてる坊主になる事にしましたが、何しろ雨が止むまでただ笑顔で窓際に立ってるだけ……
それでも諦めないてるてるイカ娘は夜通しで頑張るわけですが、夜中に目を覚ましたたけるは部屋に現れたイカ娘に驚いて……
完全にホラーです。

空は晴れたけど、局地的な豪雨って千鶴……だれが上手い事を言えと。

●好かれなイカ?
自称ごく普通の女の子長月早苗。そんな早苗が恋をしたのは海からの侵略者イカ娘。
イカちゃん大好きな早苗ですが、近づこうとするたびにイカ娘に触手で攻撃されています。
栄子はイカ娘が早苗のことを「ウザい」と思っていると教え、早苗にイカ娘断ちをするように諭しました。
気付いていなかったという事実にビックリです。
そこから始まる早苗の苦悩の日々。
過剰なスキンシップは止めて近づきすぎないようにしていたものの、どんどん窶れていってます。挙げ句に何を見てもイカちゃんに見えるという重傷ぶり。
それでも頑張る早苗はパソコンに入っていたイカちゃん動画や写真を削除し、部屋にあったイカちゃん衣装を処分し……窶れる早苗の姿が怖いわ。
遂に早苗から毒気が抜けて爽やかになりました。

そんな早苗に普通に接してくれるようになったイカ娘。
嬉しい筈なのにどこか空虚な早苗は……イカちゃんに再び抱きついて触手で殴り飛ばされてしまいましたが、攻撃されたイカ娘は嬉しそうでした。
ま、こっちの方が早苗らしいし、そもそもイカちゃんに殴られるのも苦に思って無かったわけだからなぁ。

●野球しなイカ?
晴れ渡ったある日。
家から出たイカ娘は何やら困った様子の親友・紗倉清美と出会いました。
部活で女子野球の練習試合があるけど、ピッチャーの娘が病気になってしまい、イカ娘が代理で参加する事になりました。
そっか清美は文系少女のような外見ですが、運動部でしたね。アニメでは野球部員という事になってるんだね。

野球についてはど素人なイカ娘ですので、バッティングもキャッチボールもまともにできません。
大相模中 対 長谷中
代理ピッチャーとなった清美はめった打ちで一方的な試合展開。
守備でも足を引っ張りまくったイカ娘でしたが、一念発起して頑張ったイカ娘は、軽く数メートルはジャンプしてホームランボールをキャッチするスーパーファインプレーを披露しました。みんなが呆然としている間に剛速球による返球でトリプルプレーにまでしました。
長谷中のエースで全国にも名が知れているスラッガーの田中は最初こそ素人のイカ娘をバカにしていたものの、イカ娘のプレーで火がつきました。
しかしあの人間離れした動きを普通に受け入れているこの娘たちは凄いと思う。

ピンチを迎え清美の手は豆だらけで投げられない。
そこでイカ娘がピッチャーを代行。触手で投げてますが剛速球です。
続けざまに三振をとったイカ娘ですが、田中はさすがにイカ娘の球にも食い下がるが、最後はイカ娘の剛速球でバットがへし折られました。

逆転を目指す大相模中ですが、肝心な場面でイカ娘。
投げる方は触手を使っているので凄いものの、バッティングは相変わらずダメダメなまま。
しかし疲労から田中のボールは暴投でイカ娘の顔面へ。
とっさに触手がバットに絡みついて、逆転満塁場外ホームランを打ちました。

田中たち長谷中はイカ娘が助っ人と聞いて自分たちの部員に欲しいと頼みだして、イカ娘は中学生じゃないと逃げ出しました。
でもイカ娘は高校生よりも中学生っぽいよね。

エンディングはてるてる坊主かな、と思っていたら早苗の妄想に出てきたミニイカ娘軍団でした。
一匹だけ遅れて来るのが可愛い。

次回 第11話「人形じゃなイカ?/疑惑じゃなイカ?/登山しなイカ?」

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« テガミバチ REVERSE 第11話「カベルネ襲来」 | トップページ | 天装戦隊ゴセイジャー epic43「帝国総攻撃」 »

侵略!イカ娘」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 侵略!イカ娘 第10話「てるてる坊主じゃなイカ?/好かれなイカ?/野球しなイカ?」:

» 侵略!イカ娘  第10話 [三十路男の失敗日記]
癒し系侵略者・イカ娘も、大台の10話です。 12月8日にはコミックス第8巻発売。あ、今日じゃなイカ。 今週はまず、「イカ娘の才能(勝手にタイトルつけるな)」    [続きを読む]

受信: 2010年12月12日 (日) 22時21分

» 侵略!イカ娘  第10話 [三十路男の失敗日記]
癒し系侵略者・イカ娘も、大台の10話です。 12月8日にはコミックス第8巻発売。あ、今日じゃなイカ。 今週はまず、「イカ娘の才能(勝手にタイトルつけるな)」    [続きを読む]

受信: 2010年12月12日 (日) 22時23分

« テガミバチ REVERSE 第11話「カベルネ襲来」 | トップページ | 天装戦隊ゴセイジャー epic43「帝国総攻撃」 »