« テガミバチ REVERSE 第14話「瞬きの日」 | トップページ | 仮面ライダーオーズ/OOO 第17話「剣道少女とおでんと分離ヤミー」 »

2011年1月 9日 (日)

天装戦隊ゴセイジャー epic46「狙われたゴセイナイト」

地球人が人間同士で争いあい、地球を穢すだけだから、一度地球を破壊して全てをやり直す事が救星となる、というのが救星主のブラジラ(声:飛田展男)の考えでした。『地球救星計画』と命名しています。
結局またその話か……
そして護星天使はというと、それに対して何ら明確な反論もなく「だからと言って」と戦うだけ……この当たりを見直さなかったから、ゴセイジャーは今ひとつなんだと思う。
で、どうでもいいんですが、1万年前って言ったら、人類はまだ石器時代ぐらいの筈で、人間が地球を汚染するとかどうとかいうレベルにまで達していない筈なんですが、なんでブラジラはその時点で地球人を見限ってるんだろうか。幾ら何でも強引過ぎるだろう。
せめて逃れてきた未来の世界を見てから絶望してくれ。

オープニングの新映像はブレドラン祭りです。

見習い護星天使を「中途半端」だと主張するブラジラ。敵を倒すためには多少の犠牲もやむを得ないという彼の考えに批判的な護星界はブラジラを糾弾したため、未完成の天装術タイムトラベラを使って1万年後の未来にやってきて今の姿へと変わってしまったらしい。
ウォースターを地球に呼び寄せたのも彼の仕業だったらしい。
1万年間潜んでいたのではなく、未来に移動していたのか。
アラタ(千葉雄大)が過去に飛んだのもタイムトラベラの力だったと考えるべきか。

ブラジラに作り出されたオルトウロスヘッダーのナモノ・ガタリ(声:今村卓博/津久井教生)が今回の相手。邪悪な意志のみで行動するダークヘッダーという事ですが、ゴセイジャーは相手がヘッダーなのに何の躊躇もなく戦ってるなぁ。
ナモノ・ガタリの武器は角だから、まずは角を破壊しようという事になったものの、角は再生可能。

予想通りにゴセイナイト(声:小西克幸)ことグランディオンヘッダーを元々従えていたのはブラジラです。
そのゴセイナイトは護星パワーの使いすぎで、もはや殆ど力が残っていなかったらしく、あっさりとブラジラに捕まりました。
ゴセイナイトは護星パワーの補給が出来ないなんていう設定があったのか。

捕らえられたゴセイナイトを奪還するため探し回る護星天使ですが、明らかに効率悪いやり方で、あれで見付かるとは到底思えない……
アグリ(浜尾京介)とモネ(にわみきほ)はナモノ・ガタリ打倒の策を練っていましたが、あれが武器だからと言って攻撃していた筈なのに、何時の間に弱点という事にしてしまったのだろう。
筋肉バカ二人が作戦を練るという不思議な展開ですが、結局は直感で行動。
全く同時に角を破壊しなけれはならない「はず」という想像で攻撃しました。
でもこれってどうも納得出来ないというか。折られて直ぐに再生しているならともかく、両方が折れた後に再生しているのに、同時も何もあったものではないと思うのだが……
そして角を折られただけであっさりやられすぎ。

ナモノ・ガタリはヘッダーだからゴセイマシンになって戦うのかと思いきや、今までの敵と同じくビービー虫で巨大化しました。
巨大化したナモノ・ガタリからゴセイナイトの居場所へ連れて行けとか、言いながらぶち殺してしまい、ゴセイナイトの居場所が結局分からずじまいという展開にビックリだ。捕らえてゴセイナイトの居場所を聞き出すとかいう発想は皆無らしい……
すぐに調子に乗るのがランディック族の特徴なのか。

その頃、ブラジラは巨大なドリルを突き刺して“地球救星計画”を着々と侵攻していました。
本当に目先の事しか見えて無くて、それブラジラの計画は用心するというだけで何も手を打たないんだね。そりゃあブラジラにもバカにされるというものだ。

次回 epic47「地球救星計画の罠」

ゴセイナイトがダーク・ゴセイナイトとなって現れます。
更に2体のヘッダーが部下として登場。
残り話数もないので、今までの幹部クラスのように長くはいないでしょうが。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←良かったらクリックして下さいビックリマーク

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« テガミバチ REVERSE 第14話「瞬きの日」 | トップページ | 仮面ライダーオーズ/OOO 第17話「剣道少女とおでんと分離ヤミー」 »

スーパーヒーロータイム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528088/50536270

この記事へのトラックバック一覧です: 天装戦隊ゴセイジャー epic46「狙われたゴセイナイト」:

» ゴセイジャー 第46話 [Kyan's BLOG IV]
天装戦隊ゴセイジャー epic46 「狙われたゴセイナイト」。戦うことに関しては本能的に冴えているランディック兄妹編でいいのかなぁ?(苦笑) 以下読みたい方だけどうぞ。 [続きを読む]

受信: 2011年1月 9日 (日) 18時02分

» 護星者 第46話印象 [Alls Right with the World!]
年末からつづくブレドラン改めブブセラ…じゃなくてブラジラのターン。いよいよ本性を現してこれまでの長い伏線を丁寧に説明してくれました。というわけで、簡単に印象のみにて参ります。... [続きを読む]

受信: 2011年1月 9日 (日) 19時18分

» 天装戦隊ゴセイジャー epic46「狙われたゴセイナイト」 [JAOの趣味日誌]
テレビ朝日|天装戦隊ゴセイジャー いよいよゴセイジャーも残り約1ヶ月。ラスボスはブレドRUNことブラジラ。 今までゴセイジャーが戦ってきた敵ウォースター・幽魔獣・マトリンティスを 利用してきたブラジラ。 やはり元護星天使のブラジラにゴセイジャーの 天装術は通用しない。 さらにゴセイナイトがブラジラにつれていかれて しまった。 オルトウロスヘッダーのナモノ・ガタリを苦戦しながらも 撃破したゴセイジャー。 しかしブラジラの“地球救星計画”が始まりのときを 迎えようとしている・・・・・・ ... [続きを読む]

受信: 2011年1月12日 (水) 20時29分

» 主役は誰だ!? 天装戦隊ゴセイジャー e... [やっほっほ~]
ブレドランの正体は1万年前行方不明になった護星天使ブラジラだった!救世主を名乗るブラジラの目的は地球を破壊し、生まれ変わらせること驚きを隠せない護星天使たちの前... [続きを読む]

受信: 2011年1月13日 (木) 08時40分

« テガミバチ REVERSE 第14話「瞬きの日」 | トップページ | 仮面ライダーオーズ/OOO 第17話「剣道少女とおでんと分離ヤミー」 »