« テガミバチ REVERSE 第15話「おかえりなさい」 | トップページ | 仮面ライダーオーズ/OOO 第18話「破壊と理由とウナギムチ」 »

2011年1月16日 (日)

天装戦隊ゴセイジャー epic47「地球救星計画の罠」

地球救星計画を進める救星主のブラジラ(声:飛田展男)は新たなダークヘッダー、ユニベロスヘッダーのバリ・ボル・ダラ(声:江川央生)とヒドラバーンヘッダーのロー・オ・ザー・リ(声:家中宏)を作製し、彼らに仲間としてグラディオンヘッダーのダークゴセイナイト(声:小西克幸)を紹介しました。
ゴセイナイトも洗脳されてダークヘッダーの仲間入りです。

ブラジラについて研究する見習い護星天使たち。
アグリ(浜尾京介)とモネ(にわみきほ)はブラジラの天装術が自分たちと違い、複数の力を同時使用している事に気付きました。
エリ(さとう里香)は知らなかったようですが、ハイド(小野健斗)によると今のテンソウダーやカードが作られたのは、護星界で最近の事らしい。
カードによって細分化して、必要な力を使いこなせるようにしたらしい。
昔は一族自体は一応別れていたけど、複数の力が渾然一体となっていたので、ブラジラは複数の力を使えて、ゴセイナイトも複数の力が同時使用出来たのでしょう。
色々と便利になったけど、その分戦闘では複数使用できないという事になってしまったのか。よりチーム戦向きにしたなったのかもしれないが。

出現したブラジラの下に駆けつけたゴセイジャーですが、ブラジラはヘッダーを道具扱いして、バリ・ボル・ダラとロー・オ・ザー・リを盾にして攻撃を防ぎました。
今回はちゃんとヘッダーになったよ。
まぁ、盾にしなくても前回はまったく攻撃が通じてなかったけどね。
更にダークゴセイナイトも加わって攻撃。ダークゴセイナイトは自らの意思でブラジラの地球救星計画を手伝うと言って、ゴセイジャーを攻撃してきました。
ゴセイナイトと戦えないゴセイジャーは一方的にやられて、トドメをさそうとしたところで何故かブラジラはゴセイナイトを止めて撤収していきました。
てゆーか、結局この人たちは何しに出てきたの?

自分の描いた絵が、ゴセイナイトがよくいたビルの屋上に置いてあったのを発見した天知望(中村咲哉)は、ゴセイナイトは戻ってこないかもしれないと弱気になりました。
しかしハイドは本や絵を返したのは、また戻ってくるためだと信じました。
本来ならアラタの役割にも思えるようなシーンですが、ここまでゴセイナイト絡みの話はハイドが担っていたからハイドの台詞なんだな。

ゴセイナイトの攻撃に苦戦するゴセイジャー。
ダークゴセイナイトを仲間と呼ぶブラジラに、仲間とはもっと尊いものだと反発したハイド。
そこに望がやってきました。
相変わらず無謀極まりないお子ちゃまですが、何よりも驚きなのはどうやって居場所を知ったのか……

更にバリ・ボル・ダラも戦闘に参加。
ゴセイジャーが戦う程に計画を進める事になるのだと満足げなブラジラでしたが、独り言を望に聞かれてしまいました。
どうせ見習い護星天使には計画を見抜けないと放置するつもりが、望に計画を見抜かれる有様。
些細な不安要素でも取り除いておくべきだろうにな。

ブラジラは他の二人の護星天使をオーブにして自らの力にする事で、スカイック、ランディック、シーイック全ての力を手に入れて幽魔獣を封印する事が出来たことを告白。彼がお仕置きされた理由はこれだったのだろう。
目的のために仲間をも犠牲にしたブラジラに激怒したハイドは、ブラジラに攻撃をヒットさせました。
思わぬ反撃を受けてしまったブラジラはバリ・ボル・ダラを巨大化させるも、シーイックゴセイグレートはあっさりとやられてしまった。
もちろんこれは全て
今回はいきなりゴセイジャーの前で倒されたバリ・ボル・ダラが海を穢す楔になりました。
しかし望はなんでブラジラの計画に気付いたの? ナモノガタリの楔を見つけたとか?

楔にするにはゴセイジャーのゴセイパワーで倒される事が絶対条件だったらしい。だから最初はわざと見逃してくれたようだ。
ナモノガタリは陸を穢す楔です。
まんまとブラジラの掌で踊らされていたゴセイジャー。
後一本の楔が完成させて儀式を行う事で地球を破壊する事が出来るという事。
残り一本は空だよね。もちろんロー・オ・ザー・リも倒して3本目の楔も完成してしまい、儀式を阻止するための最終決戦を行うのだろう。
てゆーか、ナモノガタリなんてあんな巨大な楔が出現しているのだから、もっと世間で騒ぎになっていても不思議ではないのに。
終盤になって一般人がまったく話に関与しなくなってきて、なんかゴセイジャーと敵とだけで話が進んでしまっている感じがあるな。

次回 epic48「闘うゴセイパワー」

衝撃の事実! ゴセイジャーは3本目の楔がゴセイナイトだと思ってしまうらしい……

ブログランキング・にほんブログ村へ ←良かったらクリックして下さいビックリマーク

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« テガミバチ REVERSE 第15話「おかえりなさい」 | トップページ | 仮面ライダーオーズ/OOO 第18話「破壊と理由とウナギムチ」 »

スーパーヒーロータイム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528088/50601675

この記事へのトラックバック一覧です: 天装戦隊ゴセイジャー epic47「地球救星計画の罠」:

» 護星者 第47話印象 [Alls Right with the World!]
球救星計画発動編? ゴセイナイトがダークゴセイナイトとなって緊迫の展開…のはずの今回ですが、果たして…? というわけで、簡単に印象のみにて参ります。 [続きを読む]

受信: 2011年1月16日 (日) 23時04分

« テガミバチ REVERSE 第15話「おかえりなさい」 | トップページ | 仮面ライダーオーズ/OOO 第18話「破壊と理由とウナギムチ」 »