« 天装戦隊ゴセイジャー epic47「地球救星計画の罠」 | トップページ | STAR DRIVER 輝きのタクト 第15話「封印の巫女」 »

2011年1月16日 (日)

仮面ライダーオーズ/OOO 第18話「破壊と理由とウナギムチ」

仮面ライダーバースである伊達明(岩永洋昭)はこれからはセルメダルを全て自分がもらうと宣言し、ご立腹なアンク(三浦涼介)は今度は自分たちが貰うと宣戦布告
火野映司(渡部秀)はメダルの奪い合いをしたくないものの、明は何もなしで戦う方があり得ないと拒絶。
見返りなしという欲望を持たずに戦っている映司にはちょっと刺さる言葉です。
基本的に映司は欲望らしい欲望がないというキャラクター。だからこそ映司はオーズになる事が出来るのかもしれないな。欲望を持たない人間だけが、欲望の塊であるコアメダルを制御出来るという事なのかもしれない。

アンクも見た事のないヤミーの分裂という現象に、映司は欲望の二重構造という発想に思いつきました。力を欲しいという欲望は、更に深いところにある別の欲望のためのもの。

自分の本当の欲望が強くなる事ではない、という事を知っていた白鳥梨恵(岡野真也)ですが、ウヴァ(山田悠介)は欲望を止めないように忠告。

明をストーキングしていた後藤慎太郎(君嶋麻耶)は、鴻上光生(宇梶剛士)の吹っ切れないのはプライドのせいだという言葉を反芻するも、プライドを捨ててしまったら終わりだと苦悩。
雨の中ランニングした後藤は、空腹で開店前の多国籍料理店『クスクシエ』に倒れ込んできました。
今日の白石知世子(甲斐まり恵)と泉比奈(高田里穂)はエジプトコスで、その姿を見て「天国か」とかいうお馬鹿な後藤くんが素晴らしい。
しかしここって毎週のように衣装替えしているが、模様替えが大変だろうに。せめて月一とかにした方がよくない?

梨恵の本当の欲望を聞き出そうとした映司とアンクですが、梨恵はすっとぼける。しかし明はすでに見抜いてました。
もちろんそれは指導員である橋本勝(高橋光臣)への恋愛感情。
アンクはすぐに理解したものの、気付かない鈍い映司にアンクも明もビックリです。
映司は前回アンクが人間社会に馴染んでいると驚いてましたが、アンクよりも映司の方が社会に馴染んでないんじゃないのか……
その橋本は結婚間近なので、二人の結婚式を壊したい、というのが梨恵の願い。
そんな欲望を肯定した明は、「自分の手」で壊す事を薦める。

しかしなんで梨恵はあんな山道を走ってるんだろう。結婚式場なんだから、ちゃんと舗装された道がある筈なんだけど。近道なの?
クワガタヤミー(声:檜山修之)を阻止しようとした梨恵ですが、もちろん敵うはずもなく、明に助けてもらいました。映司はそんな明にタコカンドロイドを偲ばせていて、尾行に成功。
そこにウヴァも参戦。

オーズ&バース vs ウヴァ&クワガタヤミーのバトル開始。
どうやら明をチョイスしたのは真木清人(神尾佑)ではなく、鴻上だったご様子。
バースではコアメダルを制御できないので、セルメダルの制御に特化したのか。
セルメダル専門のバースは、せっかく出現したコアメダルも取ろうとはしないのだね。

バースがウヴァと戦っている間にオーズはタカ・ウナギ・チーターの初組み合わせ。
初めてのメズールメダル
タカウーターは電気ムチを使用。
バースはオーズにクワガタヤミーとウヴァの相手を任せて、セルバーストに複数回のメダルチャージ。一度使用したメダルはゴリラカンドロイドがちゃんと収集してますね。
しかも時間稼ぎを任せておきながら何も言わずに攻撃仕掛けるものだから、危うく映司も巻き込まれかけてるし、ウヴァには結局逃げられてるし、あれほど充填する必要無かったんじゃないのか……

その隙にタンクからセルメダルを奪おうとするこすいアンクが素晴らしいが、掌に吸収出来るのだからそのまま吸収してしまえば良かったのではないのか。

映司の再度の共闘の申し入れに、明は映司が「自分を泣かすタイプだから」と拒絶しました。
映司は言葉の意味を理解してるのか?

次回 第19話「赤いメダルと刑事と裏切り」

映司は鴻上からアンクのコアメダルを一枚もらうようだけど、そのメダルをカザリに奪われてしまうのか? でもそろそろ劇場版で出ているタジャドルコンボもTVで出る頃だろうし。
そして後藤くんまでクスクシエで働く事になるようです。この店はそこまで儲かっているとはとても思えないんだけどなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←良かったらクリックして下さいビックリマーク

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« 天装戦隊ゴセイジャー epic47「地球救星計画の罠」 | トップページ | STAR DRIVER 輝きのタクト 第15話「封印の巫女」 »

スーパーヒーロータイム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528088/50601808

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーオーズ/OOO 第18話「破壊と理由とウナギムチ」:

» OOO 第18話印象 [Alls Right with the World!]
伊達アキラ登場及び紹介編の後半部、なかなか伊達アキラは良い男ではありませんか!映司&アンクとはやはり競合することになりそうです。というわけで、後藤さんがんばれ…!(苦笑) [続きを読む]

受信: 2011年1月16日 (日) 23時05分

» トリオ結成? 仮面ライダーOOO 第18話 [やっほっほ~]
すべては1億円を稼ぐため。バースの変身を解除した伊達(岩永洋昭さん)は、セルメダルは全部いただくと宣言する。当然、アンク(三浦涼介さん)は怒り心頭、映司(渡部秀さん... [続きを読む]

受信: 2011年1月17日 (月) 00時32分

» 伊達ショー [ガヴァドンなボログ]
仮面ライダーOOO(オーズ) DXバースバスター クリエーター情報なし バンダイ  『仮面ライダーオーズ』第18話『破壊と理由とウナギムチ』のあらすじは公式サイトでご確認ください。 伊達さん、格好良いじゃないですか!大雑把そうで、実は緻密な計算もできるし、ちゃっかりもしている・・・ しかも人情にも篤いときたら、こりゃ、人気が出るのは必定。先生の結婚式をめちゃめちゃに壊したいと願った梨恵を励まし、「直接自分の手で壊してこい」と送り出すあたりはしびれますな ま... [続きを読む]

受信: 2011年1月17日 (月) 06時23分

» ■仮面ライダー オーズ/OOO 第17話・第18話 [雪の地平線]
■第17話「剣道少女とおでんと分裂ヤミー」 「海外長いから漢字が読めない」…って [続きを読む]

受信: 2011年1月17日 (月) 09時43分

» 仮面ライダーオーズ第18話「破壊と理由とウナギムチ」 [OPUS MAGNUM]
今回は第18話「破壊と理由とウナギムチ」。 ストーリーは仮面ライダーオーズ第18話「破壊と理由とウナギムチ」で! また新しいフォームが出ましたね! タカ+ウナギ+チーター=??? タトバのように略した名称は出ませんでしたが、略したら「タウチ」?! ゴロが...... [続きを読む]

受信: 2011年1月18日 (火) 11時16分

« 天装戦隊ゴセイジャー epic47「地球救星計画の罠」 | トップページ | STAR DRIVER 輝きのタクト 第15話「封印の巫女」 »