« 海賊戦隊ゴーカイジャー 第1話「宇宙海賊現る」 | トップページ | STAR DRIVER 輝きのタクト 第19話「三人の日曜日」 »

2011年2月13日 (日)

仮面ライダーオーズ/OOO 第22話「チョコと信念と正義の力」

神林進(伊嵜充則)の正義の心の欲望によって生まれたバッタヤミー(声:遠藤大輔)。
これを倒そうとしたオーズですが、進と息子の神林隆(中西龍雅)が邪魔をしました。

やっと手に入れた力だと、バッタヤミーの力で正義を執行する進。
しかしいくらバッタヤミーがいると言っても、ヤクザの事務所に子供を連れて行くのはどうかと思いますよ。

そして後藤慎太郎(君嶋麻耶)も正義の力を手に入れるため、バースバスターを使いこなせるための鍛練を続けてました。
伊達明(岩永洋昭)は後藤にバスターを与えちゃったので真木清人(神尾佑)にもう一つ作るように要請してました。
伊達は鴻上光生(宇梶剛士)と同じく、始まりの方が好きな人なので、とことん真木と気が合わないご様子。例の終局の絵も外されそうになってるし。

バッタヤミーの力で正義を執行し続ける進。
白石知世子(甲斐まり恵)は大学時代の友人から、進が司法試験に何でも落ちて嫁の神林恵美(建みさと)と別居している事も知りました。
正義を行うヤミーを倒さなければならないのかという後藤ですが、映司は正義の名の下に暴走が始まる事を知っていて、正義のためならどんなに残酷にもなれるから、止める気満々です。

映司の言葉に迷う後藤に、伊達は迷うなと進言。
間違っていたら誰かが正してくれる、と。すっかり後藤ちゃんの先生です。

命乞いをする悪徳政治家を追いつめるバッタヤミー。
映司はその姿を見せて、本当にこれが進のやりたかった事なのか、と問い掛けてバッタヤミーに挑みました。
しかし隆がウヴァ(声:山田悠介)に捕らえられてしまい、コアメダルと交換という事に。
映司はクジャクカンドロイドで渡さないつもりでしたが、それに気付かないアンクが邪魔したせいで結局コアメダル2枚を奪われるという結果に。
このあたりはアンクと映司の凸凹コンビならではの息のあわなさを象徴している。

生身のまま戦い続ける映司を助けようとする進。
そこに伊達たちが駆けつけたおかげでピンチを脱しました。
映司はみんなが自分の正義を信じて、その結果戦争が起きたりもする。でも悪を許して良いという訳ではなく、目の前の事を一生懸命にやるしかない。そうすれば酷い奴(=アンク)もきっと判ってくれると諭しました。

隆を連れて逃げる後藤は何故、正義を行おうとしたのかと問い掛ける。
そんな隆の正義の欲望を利用しようとしたウヴァですが、隆の本当の欲望はお父さんに帰ってきて欲しいというだけのものだったので使えませんでした。ウヴァは後藤を使えば良いんじゃないのか。

バースのドリル&クレーンアームの合体技に対して、バースの攻撃は通じないと侮ったウヴァは、セルメダルを削り取られた上に、そこに見えたコアメダルをアンクに奪い取られるという失態を演じてしまった。

オーズはタカトラドルで戦っていましたが、どうもバランスの悪い組み合わせなのかバッタヤミーに苦戦。
最後はタジャドルコンボでタジャスピナーにタカ・クジャク・コンドルのコアメダルをセットしてスキャン。『マグナブレイズ』でバッタヤミーを撃破しました。

今回のバッタヤミーはかなりの欲望を行っていたからか、かなりのセルメダルが吐き出されました。アンクと伊達がアホな奪い合いをしていますが。

多国籍料理店『クスクシエ』ではバレンタインイベントチョコ
泉比奈(高田里穂)からチョコをもらったお客は嬉しそうだ。
ま、比奈ちゃんは美人だから仕方あるまい。
進は家族の下へ戻り、弁護士を目指す事にしたようです。
映司は比奈からチョコを貰いましたが、アンクもチョコアイス貰ったご様子。

次回 第23話「キレイと卵と眠る欲望」

次回は伊達について少し明かとなるようで、彼が1億円を集めようとしている理由も判明するのか。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←良かったらクリックして下さいビックリマーク

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« 海賊戦隊ゴーカイジャー 第1話「宇宙海賊現る」 | トップページ | STAR DRIVER 輝きのタクト 第19話「三人の日曜日」 »

スーパーヒーロータイム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528088/50858524

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーオーズ/OOO 第22話「チョコと信念と正義の力」:

» 仮面ライダーオーズ/OOO 第22話 「チョコと信念と正義の力」 の感想 [24/10次元に在るブログ]
Anything Goes!大黒摩季 by G-Tools コンドルさんとだけは仲がいいトラさん -公式サイト・Wikipedia- テレビ朝日|仮面ライダーオーズ/OOO 仮面ライダーオーズ/OOO | 東映[テレビ] 仮面ライダー...... [続きを読む]

受信: 2011年2月13日 (日) 14時34分

» 仮面ライダー・オーズ 第22話「チョコと信念と正義の力」 [破滅の闇日記]
仮面ライダーオーズエンディングテーマ3「Ride on Right time」(2011/01/26)火野映司(渡部秀)商品詳細を見る  神林の正義は暴走していきました。ヤクザに手を出し、疑惑のある政治家にも手を出します。リア...... [続きを読む]

受信: 2011年2月13日 (日) 14時42分

» まずは「お家に帰ろう」 [ガヴァドンなボログ]
仮面ライダーOOO (オーズ) 変身ベルト DXオーズドライバー クリエーター情報なし バンダイ   『仮面ライダーオーズ』第22話『チョコと信念と正義の力』のあらすじは公式サイトでご確認ください。  正義とは何か?を突き詰めていけば、行き着くところは『戦争』になるんですが、今回はそこまで達する前にケリが付きました   桃太郎侍や黄門様ご一行がバッタバッタと倒していく悪代官やらお付きの侍やら悪徳商人やらにも家族がいて、ささやかな幸せを築いて暮らしていたことを思いや... [続きを読む]

受信: 2011年2月13日 (日) 16時01分

» 仮面ライダーオーズ第22話感想 [みやさとの感想文と(時々)感想絵]
第22話「チョコと信念と正義の力」、感想書かせていただきます(^^)正しい事をして何が悪いというこの説きふせるのが大変そうな欲望(?)「正義のためなら人間はどこまでも残酷になれ... [続きを読む]

受信: 2011年2月14日 (月) 11時00分

» 仮面ライダーオーズ第22話「チョコと信念と正義の力」 [OPUS MAGNUM]
今回は第22話「チョコと信念と正義の力」。 ストーリーは仮面ライダーオーズ第22話「チョコと信念と正義の力」で! 前回から登場の真・仮面ライダー…もどきは新しい武器「タジャスピナー」の攻撃で倒されてしまいました。 このまま正義の味方に寝返って…というかと思...... [続きを読む]

受信: 2011年2月14日 (月) 19時12分

» 2枚じゃ変身出来ないよ~~ 仮面ライダー... [やっほっほ~]
我が家のテレビゴーカイジャーに占拠(5回は観たぞ)され、2回目を観られないまま時間が過ぎてやっとup悪いやつを懲らしめたい。そんな欲望から生まれたバッタヤミーを従え、&... [続きを読む]

受信: 2011年2月15日 (火) 21時16分

« 海賊戦隊ゴーカイジャー 第1話「宇宙海賊現る」 | トップページ | STAR DRIVER 輝きのタクト 第19話「三人の日曜日」 »