« これはゾンビですか?  第5話「ええ、京豆腐どすえ~」 | トップページ | GOSICK -ゴシック- 第5話「廃倉庫には謎の幽霊がいる」 »

2011年2月 8日 (火)

ドラゴンクライシス! 第五話「忌まわしき覚醒」

マルガリーテが取り戻したい宝剣アイス・レイジを所有していたレベル10のジョージ・エバンスですが、そのジョージがマルガに一目惚れしてしまったので、七尾英理子はマルガがジョージを呼び出している間に自分たちがアイス・レイジを盗み出す作戦を提示しました。

マルガの水着はエロ過ぎ……人前で水着になれないとか言って、何故またあんな水着。
ワンピースとかにすればいいんじゃないのか、と思っていたら、どうも水着そのものも英理子が用意したものっぽいな。
しかも水に溶けるブラ……ポロリ発生。
ブラを落としてしまったという事にして、それを探させました。本当の作戦ではネックレスを探させるつもりだったらしい。
何も遺物(ロスト・プレシャス)とか使わなくとも、普通の技術で可能だと思うのだけど。
しかしローズは人の物を盗み出す事に抵抗があるらしく居残り。
江藤実咲はローズがエンゲージしたという呟きを聞いてショック。

教会では変な男が女の子を人質にして、アイス・レイジを寄越せとわめき立てていました。
英理子が注意を引きつけている間に如月竜司がタックルして犯人を取り押さえましたが、騒ぎに注目させている間にアイス・レイジを盗むのかと思いきやそうでもなく。つか、騒ぎがあろうとなかろうと、あれだけの人がいたら盗めないんじゃないのか……どれだけ行き当たりばったりな作戦だよ。
人が沢山いるのでとても盗めそうにもない。
元々は教会の信者だった犯人という事ですが、彼がアイス・レイジの影響を受けている事に気付いた竜司はアイス・レイジが呪念物(カーズド・プレシャス)だと気付きました。マルガによると人間に殺されたドラゴンの恨みが籠もっているという事。
伝説の勇者というのも、マルガの父であるホワイトドラゴンの王であり、マルガの伯父である弟のドラゴンを殺害したらしい。墓標代わりとした剣に呪いが籠もってしまったということ。
殺した時にはただの剣でしかなかったのか。

甲斐がレッドドラゴンについて話があるとジョージの下に接触してきました。
ローズの正体を聞いて悩む羽目に。

説明するべきだというローズに耳を貸さない竜司。
本当に決めつけているのは竜司です。やっぱりダメな主人公で、最初から話し合うつもりとか皆無かよ。
事情はともかく、呪念物(カーズド・プレシャス)である事は説明できるだろうに。

ローズがドラゴンだと哀しみながら、殺そうとすジョージ。
剣の呪いに取り込まれていくジョージに、駆けつけた竜司たちが説得しようと試みるも効果無しで、むしろ呪いに取り込まれてしまう有様でした。
なんてゆーか、順番無茶苦茶。今更になって説得とか始めるか……こんなタイミングでしても信じてもらえないのは当然です。

カーズド・プレシャスに取り込まれた経験のある竜司は、手を離す事で解放されると気付いて、エンゲージで剣だけを狙う事にして剣は消滅。
アイテムから手を離せば呪いから解放されるとか、当たり前過ぎる内容にびっくり……もう一工夫欲しいよな。それぐらいなら経験者じゃなくとも想像付きそうだし。そもそも剣を消滅させるのなら、手を離す云々関係ないだろう。呪いの下であるカーズド・プレシャスを消滅させれば、そりゃあ呪いも消えるというものですよ。
てっきり単純にジョージの手から剣を奪い取るんだと思ってたのに。
マルガの身につけていたネックレスは、伯父の恋人が使っていたものなのか、彼女の心に触れて伯父の心は浄化されていたらしい。

ローズと竜司が結婚しているわけではない、とマルガは祝福の証だとキスをして立ち去りました。
ローズはやきもち焼いて、竜司と結婚するとか騒ぎ出しました。
実咲とかは今のところ必要に思えないのだけど、今後物語に何か絡んでくるの?

次回 第六話「狼の襲撃」

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« これはゾンビですか?  第5話「ええ、京豆腐どすえ~」 | トップページ | GOSICK -ゴシック- 第5話「廃倉庫には謎の幽霊がいる」 »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴンクライシス! 第五話「忌まわしき覚醒」:

« これはゾンビですか?  第5話「ええ、京豆腐どすえ~」 | トップページ | GOSICK -ゴシック- 第5話「廃倉庫には謎の幽霊がいる」 »