« Rio -RainbowGate!- #08「エース」 | トップページ | 海賊戦隊ゴーカイジャー 第3話「勇気を魔法に変えて~マージ・マジ・ゴーゴーカイ~」 »

2011年2月27日 (日)

テガミバチ REVERSE 第21話「ロレンスの野望」

カベルネ退治へと向かうラグ・シーイングとニッチにお弁当を差し出して見送るシルベット・スエードは、ラグに無理をしないように頼むも、ラグは約束できないと答える。
そんなラグにシルベットは言いたい事があるも、結局言い出せずに。
もちろん、それはもうゴーシュには“こころ”が残っていないかもしれない、という事を言おうともしたのでしょうが、まだ完全に諦め切れていない事や、ラグの想いをここで壊したくないという想いやらがあるのでしょう。

彼らが出かけたその日、止めようとするアリア・リンクに軽く応じてラルゴ・ロイドは出張へと旅立つ。

リバースに協力する者達から譲り受けた屋敷に身を置くロレンスたち。
精霊になれなかった者たちを「例の場所」へと連れて行くと語る。
ノワールに後悔しているか、と問い掛けるロダに、ノワールは自分は政府の犠牲となった者達のために動くと心は決まっている、と応じる。
そのノワールの答えに喜ぶロダだが、その肉体には石化の予兆が……
ここでもノワールは、本当にゴーシュとしての“こころ”がないのかどうか、微妙な言い回しの回答しかしていません。“こころ”を取り戻しながらも、ロダたちといる事を選んだのか。
しかしロダは最終回には死にそう……

カベルネ退治へと向かったラグ、コナー・クルフ、ザジ。
ガスの鼻を頼りに地中にいるカベルネを倒すことを目的とするが、地中に潜ったカベルネの居場所を見つける手段が見付からない。
しかし途中でガスがカベルネの匂いを感じる。カベルネの目指方向はユウサリのセントラル。
何故セントラルへ向かうのは彼らには判らない。
ただリバースの目的から考えれば、むしろセントラルではなく、人工太陽を目指していると考えるべきなんじゃないのか。

ロダは自分たちには必要な存在であり治療が必要だというロレンスは、ノワールに鍵を差し出して「彼らを連れてくる」ように告げる。
その頃、アリアはビフレストの鍵が無くなっている事に気付いていた。
ビフレストの檻に閉じこめられているシグナルとシグナレスの二人を、ロレンスから預かった鍵で解放した。
ラグたちの出発に合わせて出て行ってしまったラルゴ、そして彼が保管している筈の鍵を持っているロレンス、それが意味する事は……
ラルゴがリバースに通じる者の1人なのか、それともそういう演出で、実は単身でセントラルに集められているであろう精霊になれなかった者たちの解放に向かったという事もありえそうだが。
ただ、ラルゴには自分の変わりに飛行船に乗った3つ子が犠牲になってしまった、という負い目は抱えていそうで微妙なところ……

離れていても“こころ”の通じ合う二人は、精霊になれなかった者たちの“こころ”を一つに集約するための存在。
彼らは精霊になれなかった者たちを餌とするための人柱。
二人からその事実を知らされるノワール。
人間よりも遙かに強い精霊になれなかった者たちの“こころ”を利用して、カベルネを誘き寄せて人工太陽を落とす計画。
ま、ロレンスの言葉がロダをただの『道具』として必要だと言っただろう事は明白でしたが、サニーと同じく人柱という役割。
もちろん、カベルネが目指しているのは彼ら精霊になれなかった者が集められている場所なのだろう。

祈りの丘でラグたちがカベルネ撃退の準備をしていると知ったカリブス・ガラードとヘイズル・バレンタインは彼らを妨害するために向かう。

精霊になれなかった者たちを救うのが目的ではなかったのか、とロレンスを問いつめるノワールに、ロレンスはより多くの者たちを救うために、彼らを犠牲にする事を語る。
大事のために小事を捨てる、という綺麗事を語っているようにも見えるが、実際のところは狂気に捕らわれているだけ。
ノワールを始末してしまおうとするロレンスたちから、間一髪逃れて河へと逃げ込むノワール。
しかしカリブスとヘイズルが出発前に「祈りの丘」へ行く、と言っていたのでゴーシュにもある程度精霊になれなかった者の居場所を特定は出来るのだろう。
ロダはともかくとして、他の者達をゴーシュがどうやって説得するのかが鍵になるのか。

次回 第22話「帰りたい場所」

ゴーシュとシルベットが再会。
果たしてゴーシュには本当に“こころ”が戻っていないのかどうか。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« Rio -RainbowGate!- #08「エース」 | トップページ | 海賊戦隊ゴーカイジャー 第3話「勇気を魔法に変えて~マージ・マジ・ゴーゴーカイ~」 »

テガミバチ」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: テガミバチ REVERSE 第21話「ロレンスの野望」:

« Rio -RainbowGate!- #08「エース」 | トップページ | 海賊戦隊ゴーカイジャー 第3話「勇気を魔法に変えて~マージ・マジ・ゴーゴーカイ~」 »