« 仮面ライダーオーズ/OOO 第21話「バッタと親子と正義の味方」 | トップページ | これはゾンビですか?  第5話「ええ、京豆腐どすえ~」 »

2011年2月 6日 (日)

STAR DRIVER 輝きのタクト 第18話「ケイトの朝と夜」

寮主催のバーベキューのゆうべを開催。
しかしほとんどの寮生は帰省しているため、参加者はシナダ・ベニオ、ゴウダ・テツヤ、シンドウ・スガタの3人。ホンダ・ジョージも寮には残っているものの、ワタナベ・カナコにKOされた心の傷がまだ残っているので引き籠もりトレーニングに没頭中。
「憶えとけよ、1年。
 アルバイトとはいえ、実社会に出ると想像を超えた驚きが待っている!」

まだ引き摺ってたんだね。いつになったら立ち直るんだろう、彼。
しかし3人だけのバーベキューにしては食材多すぎだろう。
で、参加者が少ないだろうと思ったタクトは、アゲマキ・ワコ、マキナ・ルリ、エンドウ・サリナを呼んでいました。浴衣姿の3人にテツヤは喜ぶも、寮生だけの伝統的な行事で許可なく勝手な事をするなと抗議するベニオですが、シンドウ・スガタも参加と聞いて豹変。
判りやすい人だな。
寮生のスタードライバーは彼らだけという事ですけど。こいつらお互いに敵だと知っている筈なのに、よくこれだけ平然と付き合っていられるよね。
彼らの切り替えについては目を見張るべきものがあるよ。

打ち明け花火大会を開催。
色々と秘密を暴露して、花火を回していき、負けたら脱衣というゲームらしい。
タクトは惨敗です。
てか、スガタの告白は何げに驚くべき事になんですが、みんなスルーですか。
ベニオの水着で逆上がり100回隠し撮りの主犯はテツヤだったのか。

そこにケイ・マドカとアタリ・コウがやってきた事で、ベニオが腹を立てて花火を向けたせいで、打ち上げ花火による勝負が開催。
大騒ぎの末、花火がタクトの部屋に飛び込んで部屋は全焼しました
そんなわけでタクトはシンドウ家でお泊まりする事になりました。
寮には空き部屋とかないのかな。

幸い、大切な懐中時計だけは無事だったので安堵。
懐中時計の写真はやっぱりタクトの母親なんだろうか。
服や教科書なんてどうにでもなる、と言ってのけるスガタはやっぱりお金持ちだなぁ。
タクトが泊まる部屋はスガタが使っていた部屋。
タクトとの想い出を語るワコに寂しそうにするタクト。
ワコは想い出のアルバムを見せるが、そこにはワコと一緒にアイドルの真似をして楽しそうに歌うニチ・ケイトのスガタがあった。
幼い頃は常に3人で遊んでいたのに、いつの間にかケイトだけが二人と距離を取るようになってしまったのか。

コウとマドカはスガタメ・タイガーのクラスに転入したという事。
ルリは順調に彼氏と進展中。
火事の話を聞いたカナコは、自分の船に来ても良いと誘いを掛けてくる。
ミセス・ワタナベとの火遊びはそれはそれで魅力的……

タクトは昔の写真を見た事をケイトに告げる。
今でもワコはアイドルになりたいと言ってバカみたいだ、と冷たく突き放すケイトでずが、実はこっそりカラオケ『ニチゴ』で1人で振り付け付きでノリノリで歌ってました。そこをバイトで働く事になったタクトに目撃されてしまいした。
完全に別人……いや、こっちが本当のケイトなのか。
まさにイッツァ・ワンダァ∑(゚Д゚)
実社会に出て想像を超えた驚きが待ってました。
ポーズを決めたまま硬直しているケイトが可愛い。
ケイトが巫女の力を捨てようとしているのは、アイドルになりたいという夢のためなのか?
店長らしき女性の口ぶりからすると、いつもの事で、ケイトもこのカラオケでバイトをしているのかなぁ。それともここはケイトの自宅か。
エンディングではニチ・ゴシキという名前が出ていて、店名もニチゴだし。
ケイトママの中の人は勝生真沙子さん。

サイバディの復元には色々と手間暇が掛かる。
第4フェーズになればその手間もなくなる筈だと考えるプロフェッサー・シルバー。
サイバディの復元には命が掛かっているのだというバンカーを「つまんないくん」だとバカにするニードルスターに、プロフェッサー・グリーンは彼女らが自由にゼロ時間の外に出れるようになるのは危険ではないか、と危惧しつつも、そんな自分がつまんないくんになってしまったのかも、と自嘲する。
プロフェッサー・シルバーがウインドウスターには第1フェーズがあると告げると、満足そうに笑う。
プロフェッサー・シルバーはウインドウスターが本物のシルシを持つ者だから、第1フェーズを使えるとか言ってるけど、シルシを持たないスカーレットキスとかオンディーヌも普通に使えてたよね。シルシの有無は関係ないんじゃないのか。

公演も近いため、トレーニングに励む演劇部は相変わらず大人気。
ヨウ・ミズノが欠けたので、部員を増やす必要もあるという事。
ワコ、体固すぎ。
そういや、タクトとミズノがやる筈だったキスシーンはどうなったのだろう。
昨日の事は誰にも言わない、とあっさり告げたタクトの事が少し気になる様子のケイト。
コウとマドカはケイトの正体に気付いたようですが、それはどちらの正体に気付いたのか。

ワコが禊ぎをしている間、浜辺で稽古を行うスガタとタクト。
部屋代を掛けて厳しい稽古を行うスガタ。
ヘーゲントの第1フェーズの力を発動させるウインドスター。
しかしあの格好で外に出回るというのはどうかと思うけど。
闇に包まれた世界では、自分以外の全てがウインドウスターに見える。
幻の可能性もあれば、スガタの可能性もある。
ウインドウスターの第1フェーズの力は、サイバディの能力に酷似したものだったか。
必死に戦うタクトに対して、スガタは自分が識別できればそれで充分だと王の柱を発動して、ウインドウスターの世界を消滅させる。
タクトとマドカは黒こげ
タクトはともかく、マドカまで黒こげとは……ま、髪の毛がアフロになっていないだけマシか。
容赦のないスガタですが、タクトも躊躇なく攻撃していた感じがあるしな。
スガタの行為はこの程度でどうにかなるなら、タクトはその程度でしかないと思っての事でしょうが……たぶん側にワコがいたらこうは行かなかったよね。

小さい頃、スガタはアイドルの物真似をしていたワコを褒めてくれたという。
タクトはそこでケイトもまたスガタの事が好きなのだと気付く。
アイドルの真似事もスガタが喜んで褒めてくれたから、今でも続けているという事か。
という事は、やはりケイトが綺羅星十字団に荷担しているのは、自分の夢のためではなく、スガタのためなのかな。

ヒガニシの巫女の大切な仕事。
それはヘッドがやらせているわけではない。
深い眠りについてしまうスガタを眠りから呼び起こす仕事だった。
他にその事を知るのはスガタメ・タイガー、ヤマスガタ・ジャガーの2人だけ。
つまり王の柱を使うたびに、スガタは眠りについてしまっていたけど、ケイトが密かに呼び起こしていたのか。ここ暫くは大丈夫だった、という事は王の柱を使っても平気な時もあったのかな。
タイガーとジャガーはケイトが巫女である事を知っていたんだね。スガタはどうなのか不明だけど。
しかしなんで全裸になる必要があるんだろうか……

今回は予想通りというべきか、サイバディによる戦いはありませんでした。
ケイトさんの秘密が少し明らかになりましたが、最終的に何を目指しているのかはまだ謎で、その他の謎も沢山残されてます。
そして気になるのは、何故最後の巫女はヒガシではなく、ヒガニシという呼び名になってるのか。何か意味があるのか?

次回 第19話「三人の日曜日」

ワコの誕生日!

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« 仮面ライダーオーズ/OOO 第21話「バッタと親子と正義の味方」 | トップページ | これはゾンビですか?  第5話「ええ、京豆腐どすえ~」 »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: STAR DRIVER 輝きのタクト 第18話「ケイトの朝と夜」:

» アニメ STAR DRIVER 輝きのタクト 第18話「ケイトの朝と夜」簡易感想 [とっくりん]
歌が本気過ぎて引いたわ・・・^^; キャラソンとして売るんですねわかります。バレたシーンは笑うところだろうけど、引きすぎていて笑えなかった・・・(´・ω・`) 今回はロボット戦なしの第一フェーズ戦。スガタの王の柱は最強過ぎるなwさすがの王の力といったところか。 そして最後アッーーーー!!!「今日”も”また・・・」って言ってたね(*ノωノ) イヤン... [続きを読む]

受信: 2011年2月 6日 (日) 21時59分

» STAR DRIVER 輝きのタクト 第18話 「ケイトの朝と夜」 [アニメって本当に面白いですね。]
STAR DRIVER 輝きのタクト   お勧め度:お勧め   [SF]   MBS・TBS系 日 17:00   監督 : 五十嵐卓哉   脚本 : 榎戸洋司   キャラ原案 : 水屋美沙×水屋洋花   キャラデザ・ ... [続きを読む]

受信: 2011年2月 6日 (日) 23時26分

» STAR DRIVER 輝きのタクト 第18話「ケイトの朝と夜」 感想 [くまっこの部屋]
1人カラオケを熱唱するニチ・ケイト。しかも振り付きで。そのカラオケ店でバイトを始 [続きを読む]

受信: 2011年2月 7日 (月) 01時18分

» 「STAR DRIVER 輝きのタクト」18話の感想 [最新アニメ・マンガ 情報局]
「STAR DRIVER 輝きのタクト」18話、観ました。いきなり歌。が、戦闘は始まらない。 [続きを読む]

受信: 2011年2月 7日 (月) 16時23分

» STAR DRIVER 輝きのタクト 第18話 『ケイトの朝と夜』 [こいさんの放送中アニメの感想]
いよいよこの日がやってきました。ニチ・ケイトにスポットが当たる日が!! 寮で花火大会をやっていた。そしたら件の転校生が乱入。そして寮長が応戦。不毛な戦いの結果、タクトの部屋が燃えてしまった。タクト部屋の火回り早すぎるだろ。ガソリン撒いてなきゃあんなに燃えないって。 こうして家財道具と家を全部失ったタクトはスガタの家に下宿することになった。スガタそしてこの島の秘密にまた一歩近づく予感です。 幼女ケイト発見ワコとケイトは幼い頃に仲が良かった。歌手になりたいと言うワコの話は聞いたことあります。... [続きを読む]

受信: 2011年2月 9日 (水) 10時02分

« 仮面ライダーオーズ/OOO 第21話「バッタと親子と正義の味方」 | トップページ | これはゾンビですか?  第5話「ええ、京豆腐どすえ~」 »