« テガミバチ REVERSE 第22話「帰りたい場所」 | トップページ | 仮面ライダーオーズ/OOO 第25話「ボクサーと左手と鳥ヤミー」 »

2011年3月 6日 (日)

海賊戦隊ゴーカイジャー 第4話「何のための仲間」

小津魁(橋本淳)からマジレンジャーの真の力を使うには『勇気』が必要だと知り、マジドラゴンの力を仕えるようになったゴーカイジャーは、他のレンジャーキーでも試して見るもまるでダメ。
残り33の戦隊についても全ての力の引き出し方を学ぶ必要があるようです。
33話もそのためのエピソードを作るという事なのだろうか。それとも1話で複数の戦隊を同時にというのもあるのかな。
古い戦隊だと役者は出る事が出来ないのでどうするのか。つか、本当に全ての戦隊についてそれをやると、お父さんお母さんは大変ですよ……あと、巨大ロボを持ってない戦隊はどうするのか……

宇宙帝国ザンギャックの司令官ワルズ・ギル(声:野島裕史)が送り出してきたのは、
特務士官バリゾーグ (声:進藤学)も認める剣の達人である行動隊長ゾドマス(声:石川英郎)。
グリーンのゴーカイジャーの時のキメポーズ、どこかで見た事あると思ったら島木譲二のポーズに似てるんだな。

ゾドマスの剣技に圧倒されて、剣術を馬鹿にされたジョー・ギブケン(山田裕貴)は1人で特訓。
特訓を止めようとしたアイム・ド・ファミーユ(小池唯)だけど、追い返されてしまってルカ・ミルフィ(市道真央)に相談すると、ルカに「仲間だから」とジョーの好きなようにやらさせるように逆に諭されました。
彼らにそんな強い仲間意識があった事にちょっと驚きです。
ジョーの特訓シーンはいまいち燃えないな。殺陣もやっぱりシンケンジャーの面々に比べるとイマイチ感が否めないか。

そして再び現れたザンギャックをナビィ(声:田村ゆかり)が感知すると、アイムはジョーの下へ行きゴーカイサーベルを渡す。
……アイム、コートの中から剣を出してましたが、どう考えてもあの剣はコートの中に入らないよね。
四次元ポケットでもついてるの?
結局、なんでジョーはあれほど固執したのかさっぱり……

1人でゾドマスに挑んだジョーですが、下士官スゴーミンたちに抑えられてピンチになったところをみんなに助けてもらいました。
ま、ゾドマスは別に一対一の勝負に拘る必要なんてまるでないのだから、勝手に一対一に拘ったジョーが悪いのですが。
ジョーが二刀流を使う事を知って開発技官インサーン (声:井上喜久子)の改造を受けていたゾドマスに苦戦するものの、最期は他のメンバーからもサーベルを受け取って、五刀流で撃破。
剣を使う5人のブルーを使った必殺技で勝利しました。
残念ながらBASARAな独眼の人には一本足りませんでした。技も似たような感じなので、アレをヒントにしたとしか思えないね。

巨大化にはマジゴーカイオーで勝利。
巨大化してからは剣の話は一切関係なくなったな……大抵巨大化した後も同じような攻撃で苦しめるのがパターンなんだけど。

照れ屋のジョーはお礼に手作りケーキを差し入れ。
でもなんで手作りケーキ? 別にジョーはケーキ作りが得意だという設定でもないし。

お話としては、前作のゴセイジャーがやたらと1人ではなく、みんなで頑張る! を強調していたのに対して、今回は「個」を描いて行くのだろうか。

次回 第5話「ジャッジメント・パイレーツ」

デカレンジャーからはジャスミンとドギーが登場です。
特撮にはジャスミン(木下あゆ美)が良く出てくるね。ウメコ(菊地美香)にも出て欲しいんだけどなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←良かったらクリックして下さいビックリマーク

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« テガミバチ REVERSE 第22話「帰りたい場所」 | トップページ | 仮面ライダーオーズ/OOO 第25話「ボクサーと左手と鳥ヤミー」 »

スーパーヒーロータイム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528088/51052523

この記事へのトラックバック一覧です: 海賊戦隊ゴーカイジャー 第4話「何のための仲間」:

» ゴーカイジャー #4 [MEICHIKUえんため・ぶろぐ]
今回は、ゲスト・キャラなしでパワーダウンを感じさせた物語でした。が、ベタな展開と小さい所に小ネタが満載ということで、スケールダウンしているものの、小さいながらもお祭り状態は続いていましたね。(この調子で「お祭り」を続けて欲しい所である。)→前回の魁ちゃ…... [続きを読む]

受信: 2011年3月 7日 (月) 11時32分

» こんなのは男の仕事だ 海賊戦隊ゴーカイジ... [やっほっほ~]
買出し当番のジョーとアイムは、ザンギャックの行動隊長・ゾドマスたちが街を崩壊しているところに遭遇!「この星の連中に俺の剣の腕を見せつけてやる」と言うゾドマス。挑発に... [続きを読む]

受信: 2011年3月10日 (木) 09時35分

« テガミバチ REVERSE 第22話「帰りたい場所」 | トップページ | 仮面ライダーオーズ/OOO 第25話「ボクサーと左手と鳥ヤミー」 »