« テガミバチ REVERSE 第25話(最終回)「こころの光」 | トップページ | 仮面ライダーオーズ/OOO 第27話「1000と映画と戦闘員」 »

2011年3月27日 (日)

海賊戦隊ゴーカイジャー 第6話「一番大事なもの」

買い物に出たルカ・ミルフィ(市道真央)の荷物持ちに付き合わされたドン・ドッゴイヤー(清水一希)。
ルカが宝石店で宝石を物色していると、突然現れた少女春日井小牧(谷内里早)が、店主(斉藤和彦)にブラックカードを提示して店内のジュエリー全てを購入すると言い出した。
腹を立てるルカの言葉にも耳を貸さない小牧だが、我が儘放題の娘に手を焼く彼女の父・春日井高蔵(島津健太郎)が現れる。
小牧がお金の価値を判っていない、この世はお金が全てだという意見で一致するルカと高蔵。ルカを気に入った高蔵は、ルカが購入しようとしていた宝石をやるからと、自分のところで働かないかと勧誘する。
そういや、ルカたちって、最初はルカの宝石を売って日本円を手に入れていたけど、その後はどうしているんだろうか。どこかで働いているというワケでもないから、収入はまるでない筈なんだが。宝石を買うだけのお金がどこから出てきたんでしょう。

成金親父である高蔵の下でメイドとして働く事になったルカに、家の中のコレクションを自慢する高蔵は、壊した場合には慰謝料を含めて倍の値段を払って貰うと高圧的に振る舞う。
そんな彼が最期に見せたのは、最高のセキュリティで守られた『金のなる木』だった。
最高のセキュリティというには結構盗み出す方法は多そうだよね。

時同じくして、金の成る木の存在を知った宇宙帝国ザンギャック。
半永久的に金を作り続けるこれさえあればどんな兵器も作り放題だと開発技官インサーン (声:井上喜久子)は司令官ワルズ・ギル(声:野島裕史)に欲しいと強請り、ワルズ・ギルは特務士官バリゾーグ (声:進藤学)に奪い取ってくるように命じる。
インサーンたちにすら気配を全く感じさせず、どんな警備も潜り抜けるという行動隊長ナノナノダ(声:高木渉)を送り出す。
別に屋敷を破壊したらどんな奴でも簡単に持ち出せそうな気もするな。
それにしても、インサーンはあれがあれば開発し放題と言っていたけど、サイズから考えるとそこまで次々と金が生まれる気がしないんだけど。

ルカに任されたのは娘、小牧の世話係だった。
部屋の掃除をしていたルカは小汚いうさぎのぬいるぐみを見つけてゴミ箱に捨ててしまうが、そこに偶然戻ってきた小牧は腹を立ててルカを追い出してしまう。
もちろんぬいぐるみが彼女にとって宝物だから、という展開ですね。
もうこの時点でこの先の展開が全て読めてしまうよ。

嫌な奴らばかりだとキャプテン・マーベラス(小澤亮太)に愚痴を漏らすルカ。
ハカセは高蔵が偶然地球に落下した金のなる木を手に入れて、大金持ちとなった人物だと知る。しかし元々は父1人子1人のど貧乏だったのだという。
金のなる木に頼って、特に仕事とかしているわけじゃないんだ。せっかく無尽蔵の金が生まれるなら、その資金を下に起業した方がいいんじゃないのか? 失敗してもやり直しがきくわけだし。
金のなる木は宇宙から飛来したものだったのか。
という事は、宇宙のどこかには他にもあるというワケで、ザンギャックやゴーカイジャーはこの木がやってきた母星を探した方がいいんじゃないのか。

屋敷に潜入して金のなる木を奪いにきたナノナノダだが、小牧とルカに見付かってしまう。
逃げる小牧たちを追い掛けるナノナノダだが、駆けつけた高蔵が真っ先に心配するのは金のなる木の事だった。
ルカはナノナノダを追い払ったら100万円貰うと交渉すると、ゴーカイイエローに変身して戦闘。バルパンサー、ゴーオンイエローにゴーカイチェンジして追い払うことに成功した。
ルカ1人に追い払われる行動隊長……隠密行動は得意だけど、実力は今までで最弱? つか、姿を消す事が出来るなら、姿を消せばやられなかったんじゃないのか。
しかし金のなる木のある部屋は入り口からは赤外線レーザーのようなものが張り巡らされているけど、壁を背にして置かれているから、壁を破壊したらあっさり持ち出せてしまうよね。

金のなる木の事しか頭にない高蔵の姿を見つめる小牧。
小牧がナノナノダを見つけても何もしようとしなかった事をルカが問いつめると、小牧は金のなる木なんて無い方が良かったと語る。
昔の高蔵と幼い小牧(春日香音)は貧乏で夜も仕事で家にいなかったが、それでも今よりもずっと家族として生活し、幸せだったのだ、と。
しかしルカは世の中はお金で廻っている。金でなければ出来ない事が沢山あると強く批判する。
そんなルカは食べるものにも困るような貧しい生活を沢山の妹弟たちと過ごした過去を持っていた。
ルカも超貧乏なスラムのようなところで過ごしていたのか。そんな彼女がどうしてゴーカイジャーになったのか、とかもそのうちに説明されるのだろうか。それにこの弟たちがどうなったのか、という疑問もあるが。ザンギャックに殺されたのか、それとも故郷にいてルカが仕送りして生活させているのか。

ルカが金に拘るのは夢があるからだと以前に聞いた事があるジョー・ギブケン(山田裕貴)はルカの夢を訊ねるが、ルカは「叶わなくなるから言わない」と笑う。

屋敷に火を放ったナノナノダ。
そんな事をしたら金のなる木も燃えるんじゃないのか、と思っていたらそこまで考えていなかったらしい。
駆けつけたゴーカイジャーはルカを屋敷の中へ向かわせて、ナノナノダと戦う。
逃げる小牧と高蔵だが、小牧はまだ屋敷の中に一番大切なものがあると取りに戻ろうとする。
金のなる木の事だと思った高蔵は、1000万円の小切手をルカに差し出してとって来て欲しいと頼む。
ルカは小牧に彼女が望むなら一番大切なものをとってきてあげると問い掛ける。小牧はルカに託す。
ルカはゴーイエローに変身、ゴーブラスター レスキューモードで燃えさかる屋敷の中へと突入していく。
それにしても、これだけの火事なのに消防車がやってくる気配はありませんね。

ジャッカー電撃隊にゴーカイチェンジし、ジャッカーハリケーンでナノナノダを攻撃。
ジャッカー電撃隊のメットは他よりも少し大きいし、ちょっと固そうだね。

ルカが屋敷から持ち出したのは金のなる木ではなく、小牧が幼い頃に父親から誕生日プレゼントとしてもらった手作りのうさぎのぬいぐるみだった。
父親のことが一番大切な時の思い出の品だから、という小牧は、もう一度お父さんとやり直したいと語り、高蔵はそんな娘を抱きしめる。
最初からちゃんと思いを伝えておけば良かったのではないか、という気もするが、もしかすると金のなる木があった時には、まともに話を聞こうとしなかったから、諦めていたのかもしれないな。

駆けつけたルカ1人にあっさりやられたナノナノダ。
ゴーカイサーベルはワイヤーがついてるんだね。
ナノナノダは巨大化しても瞬殺でした。本当に弱い……ワルズ・ギルたちも少し呆れ気味だったし。

1000万円の小切手をぬいぐるみの中に入れて返していたルカ。
ルカはやっぱり優しいひとだと笑うアイム・ド・ファミーユ(小池唯)だが、ルカは火事の中で最初に貰う予定だった指輪をちゃっかり持ち出していた。

次回 第7話「ニキニキ!拳法修行」

次回は獣拳戦隊ゲキレンジャー。
漢堂ジャン(鈴木裕樹)とマスター・シャーフー(声:永井一郎)の登場は確定。
鈴木くんはあまり変わってないね。そういや、彼はあまりテレビとかでもみないな。舞台を中心に活動しているのかな。もしドラ映画版には出るみたいだけど。
アイムがゲキチョッパーになるみたいで。女性版にカスタマイズされてる……

ブログランキング・にほんブログ村へ ←良かったらクリックして下さいビックリマーク

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« テガミバチ REVERSE 第25話(最終回)「こころの光」 | トップページ | 仮面ライダーオーズ/OOO 第27話「1000と映画と戦闘員」 »

スーパーヒーロータイム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528088/51229837

この記事へのトラックバック一覧です: 海賊戦隊ゴーカイジャー 第6話「一番大事なもの」:

» 世の中お金で回ってるのよ! 海賊戦隊ゴー... [やっほっほ~]
ルカが、お金持ちのお屋敷で働くことになった。お屋敷には、金遣いの荒いワガママ娘・小牧と金の亡者の父親・高蔵。ルカは、お金の価値をわかっていない2人に一泡吹かせて、し... [続きを読む]

受信: 2011年3月29日 (火) 08時42分

« テガミバチ REVERSE 第25話(最終回)「こころの光」 | トップページ | 仮面ライダーオーズ/OOO 第27話「1000と映画と戦闘員」 »