« そふてにっ 第3ゲーム「もーれつっ」 | トップページ | 海賊戦隊ゴーカイジャー 第10話「トランプ勝負」 »

2011年4月23日 (土)

まりあ†ほりっく あらいぶ 第3章「欲心のわななき」

ゴッド@寮長先生はある日、与那国さんが太ってしまっているのではないか、と疑問を抱く。
太ってしまうと、誰かに食べられてしまうというゴッドの言葉に怯える与那国さん。
誰かというのは目の前の誰かですよね……

今回もオープニングは
「妄想戦士 宮前かなこ」歌:鼎神父(CV:杉田智和)コーラス:天の妃シスターズ
いつまでこのオープニングが続くんだ……
本物のオープニングは『るんるんりる らんらんらら』歌:小林ゆう ですよね……CMでもそうやって流れてるし。

新しい出逢いを求めるとか言い出した宮前かなこ。
主に都会にのみ生息する色々と困っている「OL科お姉様属」との出逢いを……
そんなワケで早速着替えて街へ繰り出そうとしたかなこですが、スカートのファスナーが上がらない。
ようするに太った、と。堂鞠也は肥えたとか酷い発言です。
原因は鞠也がいつもいつも用意しているおやつと、それを目当てにやってくる寮長先生や石馬隆顕と一緒になって食べている事が原因のようだ。隆顕は運動しているから太らないのだろう。寮長先生はゴッドだから……

そんなわけでダイエット戦士となったかなこですが、ゴッドは無理なダイエットは危険だと忠告。
秘密兵器である干し椎茸を食して、砂漠ダイエットを行うかなこ。
桃井サチと稲森弓弦の二人は止めようとするものの、桐奈々美は何故かむしろ後押し……
絶食中に食べ物を口に含むのは危険だから、サチが持っているだろう消毒済みおはじきの方がいいとか言い出してるし。

委員長会議では、食堂の献立について。
志木絢璃と鞠也のやりとりはどんな料理か判らなかったのに、隆顕が余計な解説をしてくれてます。

翌日にはついには自らを拘束して、鉄球付き足枷とかまでして登校したかなこ。
弓弦は危険に感じているのに、サチと奈々美は斬新なイメチェンとか、どこかアンテナのずれた反応。2対1だから、弓弦は自分の方の反応がおかしい気分にさせられてますよ。

教室で朝食食べ損ねたと料理を持っていた生徒に反応したかなこですが、鉄球が椅子に引っかかったせいで転倒してそのまま保健室へ。
養護教諭の殿村の大きな胸がメロンに見えて鼻血吹いたり大変だな。しかしダイエットしているという女生徒の前で、煎餅を貪る殿村先生はなかなかに剛の者

鞠也の夕食の誘いにもあくまでも拒否するかなこ。
「きっとこの峠を越えたら、涅槃が待っている……」

夜中に空腹のあまりに動き出したかなこは、与那国を喰らうという騒ぎを起こしてしまいました。
まさか本当に食べられる事になるとは。
寮長先生の顔が……

鞠也に諭されて普通のダイエットをする事にしたかなこは無事成功。
しかし天の妃女学院附属中学高等学校は私服での外出、およびに遊び目的での外出も不可でした。
全寮制の高校ならともかく、自宅通学の生徒は別にその規制もあまり適用されなさそうだよね。
ショックのあまりやけ食いするかなこですが、本当は友達の家で勉強会をするなどの理由で簡単に外出許可が出るらしい。
他の生徒はそういう事を言って外に遊びに出ているのでしょう。服だって私服を鞄に入れて、外で着替えればいいわけですしね。

エンディングテーマ
「どうにもとまらない」歌:天の妃少女合唱団(かなこ&鞠也&茉莉花)
しかしこのエンディングってみんなちゃんとキャラクターで歌えてるのが凄いよね。
真田アサミはアホっぽいし、井上麻里奈は感情殺しているし。

Cパートは「がんばれ!藤一郎くん」
今回も天国のママーンへのご報告。
太った鼎神父にかなこがダイエットサプリを売りつけるという代物。しかもネットワークビジネスかよ。
ネットワークビジネスとは、鞠也の語ったように、会員となったメンバーが他のメンバーを紹介して、新たな会員が誕生することで紹介者がポイントを得るという商売方法。紹介された会員が更に新しい会員をくわえると、上のメンバーはその分もランクアップ。
マルチ商法とも言われる商売ですね。
勘違いされがちですが、これ自体は別に違法でもなんでもありません。マルチ商法が悪いのは、この商法を利用して悪質な商品を販売したり、強引な勧誘、不正な会員制度などの偽りなどを行う『悪徳マルチ』というのが大量に存在しているからです。
またセミナーや勉強会なども独自に開いたりしていて、何かのセミナーに参加するのに2・30万、掛かったりする事もあるご様子。
ネットワークビジネスをしている人たちは、この商売方法は別に悪い事ではない、と嘯くのですが、その一方で誰かに紹介する時に自分たちがネットワークビジネスをしている、という事は必ず伏せます。
また周囲に知られないようにするため、会員同士が外で出逢っても見知らぬフリをする事も多々あるようです。
ようするに、口先ではどう語っても後ろめたさは感じているという事だろう。
ただ、実際会員の一部は年収数千万を稼いだりしているというのも事実で、そうした人に憧れて続ける人も多いようです。
私は本人が仕組みを理解した上で納得して続けているのなら悪いとは言わないが、そのために掛かる費用を他人から借金とかするのは馬鹿の所業としか思えない。
と、本編とまったく関係のない事をだらだらと書き綴る。

次回 第4章「囚われの乙女」

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« そふてにっ 第3ゲーム「もーれつっ」 | トップページ | 海賊戦隊ゴーカイジャー 第10話「トランプ勝負」 »

まりあ†ほりっく」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528088/51472999

この記事へのトラックバック一覧です: まりあ†ほりっく あらいぶ 第3章「欲心のわななき」:

« そふてにっ 第3ゲーム「もーれつっ」 | トップページ | 海賊戦隊ゴーカイジャー 第10話「トランプ勝負」 »