« Rio -RainbowGate!- #13(最終回)「レインボーゲート」 | トップページ | 仮面ライダーオーズ/OOO 第28話「1000と仮面ライダーと誕生日」 »

2011年4月 3日 (日)

海賊戦隊ゴーカイジャー 第7話「ニキニキ!拳法修行」

ゴーカイジャーのメンバーの食事の準備を整えるドン・ドッゴイヤー(清水一希)。そんなハカセにルカ・ミルフィ(市道真央)は画面の調子が悪いと修理を頼んだり、キャプテン・マーベラス(小澤亮太)は摘み食いをしたり。
そんな彼らはナビィ(声:田村ゆかり)の占いで“虎の子”を捜す事になった
もはや誰のことだかは言わずもがなという感じですね。

動物園で虎の下を訪れるマーベラス、ハカセとアイム・ド・ファミーユ(小池唯)は虎のキグルミを着た人物に子供がいないか訊ね、ジョー・ギブケン(山田裕貴)とルカは洋服屋で虎柄の服を物色。
虎の子を見つけられなかった5人の前に、虎猫が現れ、虎の子と虎猫を間違えたのではないか、と思った5人は猫を追い掛ける事に。
こいつら実はただのアホだろう……

そんな彼らは宇宙帝国ザンギャックが送り出した新たな行動隊長パチャカマック13世(声:増谷康紀)を発見する。
宇宙磁石拳法で名を馳せるパチャカマック一族のパチャカマック13世は、肩に着いている腕から発した磁力で武器を奪い取って使えなくしてしまう。
そんな敵に対して、マーベラス、ルカ、ジョーはガオレンジャーにゴーカイチェンジして武器を使わず攻撃。パチャカマック13世は逃げ出していく。
何も出来なかったアイムとジョーは落ち込み気味。
宇宙に名を馳せた拳法家という事でもっと強いのかと思いきや、てんで弱くてビックリしたよ。そりゃあワルズ・ギル(声:野島裕史)も怒るよね。武器を使えなくしてもあの弱さじゃあ意味がないよ。
しかし今まではこの娘たちも武器なしでも戦ったりしてなかったっけ? 実は武器のあるキャラにしかゴーカイチェンジしていなかったのかな。

そんな二人は町で子供達に拳法を教えている青年・漢堂ジャン(鈴木裕樹)を発見。アイムは自分もマーベラスたちのようになりたいと、ジャンに修行をつけてもらう。しかしハカセはどうせ無駄だと修行せずに戻ってしまう。
ハカセ、まるでダメっこです。元お姫様と思われるアイムの方がよっぽど根性あるし。

修行の疲れでうたた寝してしまうアイムの姿に、ハカセはやっぱり自分たちには無理だ、才能が違うのだと後ろ向きな発言をする。マーベラスやルカが何もしていないのにあんなに強いというハカセに、ジョーは意味ありげに笑う。

その夜、ハカセはルカが女であるから力の弱い部分を補うため、流れ星を見つけて目を鍛えている事、マーベラスがゴーカイガレオンの中にいる時につけている腕輪が両手でなければ持てないほど重たい事を知って、彼らも努力していたのだと知る。
実は密かに努力している、というのはもちろんお約束です。つか、重い物を身につけていた展開はリンかけからのおきまりだなぁ。

翌朝、ジャンの下で修行していたアイムはハカセがやってきた事に驚く。
自分も努力しなければみんなに置いていかれるだけだと、ハカセもジャンに弟子入りして拳法修行

虎の子を捜していたマーベラスたちの前にパチャカマック13世がリベンジを挑んできた。
磁石で武器が吸い寄せられると、武器を握ったまま接近して攻撃。更に太陽戦隊サンバルカンにゴーカイチェンジして格闘戦を挑む。
改造されて強くなったのかと思ったら相変わらずフルボッコ。

ジャンの下で拳法修行していたアイムとハカセにナビィからザンギャック出現の報告を受けて、二人は修行を中断して戦いへ向かうことにする。戻ってきてまた修行をするというアイムたちに、ジャンはもう教えることなどない、修行なんてやる気さえあればどこでも出来るのだと語る。
最期にジャンの名前を尋ねたアイムに、ジャンは自分が「虎の子」だと語り、子供達はジャンが獣拳戦隊ゲキレンジャーのゲキレッドだと教える。
子供達はジャンがゲキレッドたという事は知っていたのか。
しかしゲキレンジャーって確か専用の道場を持っていて、そこで教えていたんじゃなかったかな……

開発技官インサーン (声:井上喜久子)に改造されたパチャカマック13世はビームまで放つようになっていた。
ジャンの下で修行をしてきたハカセとアイムは気合い充分。
拳法には拳法で対抗とゲキレンジャーにゴーカイチェンジして、パチャカマック13世の肩の拳を破壊する事に成功。必殺技“ゴーカイブラスト”でパチャカマック13世を倒した。
ピンク=ゲキチョッパー、グリーン=ゲキバイオレットでしたが、個人的にはリオとメレでも良かったのではかという気もする。

巨大化ビームで巨大化したパチャカマック13世にゴーカイオーに戦いを挑む。
“虎の子”と出逢っていたアイムとハカセはゲキレンジャーのレンジャーキーを使う事にする。
ゴーカイオーから五大ゲキビーストが飛び出してパチャカマック13世を撃破した。
ゲキレンジャーは他のと違って合体するのではなく、攻撃方法の一つになったのか。公式サイトでは全9種類ぐらいだから、他のも戦隊もほとんどはこのタイプという事なんだろうね。

マスター・シャーフー(声:永井一郎)はジャンにまだジャンには出来る事があるのではないか、と問い掛けるも、ジャンはきっと彼らは自分たちで成長できると笑う。
シャーフーは何時出てくるのかと思いきや、これだけか。
ジャンも思ったほど活躍しないというか、今までの戦隊メンバーと比べても影が薄いな。
駆けつけて生身で戦うとかしてくれるのかと思ったが。

アイムとハカセは日々の修行に目覚め、ハカセはいつものように修理を頼んだり摘み食いをしようとするルカはマーベラスも上手くあしらう事が出来るようになっていった。
ハカセ、短期間で上達しすぎ……どこが才能ないんですか。

次回 第7話「スパイ小作戦」

ブログランキング・にほんブログ村へ ←良かったらクリックして下さいビックリマーク

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« Rio -RainbowGate!- #13(最終回)「レインボーゲート」 | トップページ | 仮面ライダーオーズ/OOO 第28話「1000と仮面ライダーと誕生日」 »

スーパーヒーロータイム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528088/51289770

この記事へのトラックバック一覧です: 海賊戦隊ゴーカイジャー 第7話「ニキニキ!拳法修行」:

» ゴーカイジャー #7 [MEICHIKUえんため・ぶろぐ]
オリキャス登場のPART 3となった今回はゲキレンジャー。しかし、今回は実に微妙な内容でしたね。人知れず努力することの大事さを描いているという所は「ヒーロー番組は教育番組だ」という視点に立てばよいのだが、そういうことを全くしていなかった緑がメンバーにいたとい…... [続きを読む]

受信: 2011年4月 4日 (月) 10時32分

« Rio -RainbowGate!- #13(最終回)「レインボーゲート」 | トップページ | 仮面ライダーオーズ/OOO 第28話「1000と仮面ライダーと誕生日」 »