« まりあ†ほりっく あらいぶ 第5章「第1節『穢された姉妹』 第2節『悪戯な指先』」 | トップページ | 仮面ライダーオーズ/OOO 第33話「友情と暴走と残されたメダル」 »

2011年5月 8日 (日)

海賊戦隊ゴーカイジャー 第12話「極付派手侍」

特務士官バリゾーグ(声:進藤学)の正体が、ザンギャック時代の先輩シド・バミック(進藤学)が改造された人物だと知ったジョー・ギブケン(山田裕貴)はゴーカイギャレオンから姿を消した。

ジョーたちに初任務として与えられたのは子供達を殺す事。しかしこれに逆らったジョーは下士官スゴーミンたちから折檻を受ける。そんなジョーを助けてくれたシドは、自分たちがザンギャックにダマされていたと、ザンギャックからの逃亡を決意。
以前のインサーンたちの回想シーンでは指揮官として活躍していたのかと思いきや、ペーペーのうちに逃げ出したのか。それにしてはザンギャックについて詳しすぎないか?

目を覚ましたキャプテン・マーベラス(小澤亮太)は食事を馬鹿食いしてアイム・ド・ファミーユ(小池唯)に、食べ過ぎを心配される。
完全にルフィを意識しているとしか思えないよな……
志葉薫(夏居瑠奈)は何故ジョーを信じる事が出来るのか、とマーベラスに問い掛けると、マーベラスはアイツだからだと自信満々に答える。

ザンギャックに滅ぼされた星を訪れたマーベラスはそこで追っ手のゴーミンと戦うジョーを目撃して加勢した。
外そうとすると電撃の走る発信器つき首輪を填められていたジョー。そんな首輪を無理矢理外したマーベラス。
手で外さなくても、剣で切り裂けばいいんじゃないのか……てか、どうせならリモコン式爆弾でも仕掛けておけば、次に裏切った時には始末できただろうに。
てか、ルカとジョーはいつも訳知り顔だから、マーベラスよりも付き合い長いのかと思いきやそんな事無かったのか。

傷を付けられた司令官ワルズ・ギル(声:野島裕史)はヒステリックになって、海賊達の抹殺を命令。
出てこなければ地球人を皆殺しにするという親衛隊長デラツエイガー(声:中村悠一)の呼び出しに応じて、マーベラスたちは出陣。傷を負ったマーベラスに薫は助力を申し出るも、ジョーが来る事を信じているマーベラスはそれを断る。
てか、姫様も地球を護るつもりがあるなら別に断りを入れずにザンギャックと戦えばいいんじゃないのか……

バリゾーグの中にいるシドを信じるジョーは、しかしシドなど知らないというバリゾーグにやられて傷心になっていたが、モバイレーツとレンジャーキーを目にして昔の事を思い出す。
なんでバリゾーグはわざわざジョーのところにやってきたのか。実は記憶が少しだけ残っているとか?
仲間になった順番はジョー、ルカ、ハカセ、アイムだったようだ。
そして自分には帰る場所がある、仲間がいる、と気付いて仲間の下へ。
海賊たちのキズナを確かめた薫は丹波歳三(松澤一之)から“双”のディスクを受け取ると、ジョーに渡して必ずザンギャックを倒すように告げる。
シンケンジャーの大いなる力の鍵は「絆」だったようだ。

今回の戦闘シーンは全員がバラバラにゴーカイチェンジで、色々な戦隊のオンパレードです。
マーベラス、怪我しているとは思えない戦いぶりです。
デラツエイガーの一撃でやられて変身の解けてしまったマーベラスたちだが、それでも尚も諦めずに戦い続ける。なんでもう一度変身しなかったのかは謎。
絶体絶命の場面に駆けつけたジョー。
もう一度変身して戦うゴーカイジャーはシンケンジャーにゴーカイチェンジ。
マーベラスは“獅子”ディスクで烈火大斬刀、ジョーは“双”ディスクで二刀流による攻撃。
どうせなら、インロウマルを使ってスーパーシンケンジャーとかになれば良かったのに。
親衛隊長、あっさり敗北……前も5人揃っていて負けたのに、5人揃ったから負けないというのはよく判らない理屈な気もするが。

巨大化したデラツエスガーにガオゴーカイオーで立ち向かうも、強力な攻撃を浴びる。その時、シンケンジャーのレンジャーキーが輝いて、シンケンゴーカイオーとなって応戦。
最期は巨大な烈火大斬刀による『ゴーカイサムライ斬り』にてトドメ。
幹部交代かと思いきや、今まで通りでした。バリゾーグとの決着はまだ当分先の事になりそうだ。

次回 第13話「道を教えて」

珍しく一般人が絡んでくる話のようだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←良かったらクリックして下さいビックリマーク

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« まりあ†ほりっく あらいぶ 第5章「第1節『穢された姉妹』 第2節『悪戯な指先』」 | トップページ | 仮面ライダーオーズ/OOO 第33話「友情と暴走と残されたメダル」 »

スーパーヒーロータイム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528088/51612995

この記事へのトラックバック一覧です: 海賊戦隊ゴーカイジャー 第12話「極付派手侍」:

» ゴーカイジャー #12 [MEICHIKUえんため・ぶろぐ]
シンケンジャー・オリキャラの赤姫を引っ張ったものの、その意味も必要ないというようなシンケン無視の展開の物語で、ど~でもいいや、という雰囲気を漂わせた物語でした。(まあ、設定上ではシンケン赤姫は「先代」になっちゃっているし、ご隠居といった方がいいだけに、…... [続きを読む]

受信: 2011年5月 9日 (月) 00時00分

« まりあ†ほりっく あらいぶ 第5章「第1節『穢された姉妹』 第2節『悪戯な指先』」 | トップページ | 仮面ライダーオーズ/OOO 第33話「友情と暴走と残されたメダル」 »