« まりあ†ほりっく あらいぶ 第8章「汚された純真」 | トップページ | 仮面ライダーオーズ/OOO 第35話「夢と兄とバースの秘密」 »

2011年5月29日 (日)

海賊戦隊ゴーカイジャー 第15話「私掠船現る」

ドン・ドッゴイヤー(清水一希)が宇宙海賊ゴーカイジャーの賞金額がまた上がった事を報せにやってきた。
12,505,000という金額で、もうすぐマーベラスが以前所属していた赤き海賊団に並んでしまう。その金額は不明。
ナビィ(声:田村ゆかり)のお宝ナビゲートだが「みんなに危険が迫ってる」という代物。
果たしてハカセの金額はどれぐらいになっているのだろう……

地球に接近した私掠船。それはザンギャックが認めた海賊であり、彼らが襲うのはザンギャックに敵対する者のみだが、裏では何をしているのか判らない連中でもある。
表向きはザンギャックに従いながらも、裏では反抗勢力などに協力していたり、ザンギャックに反抗的だったりするという事だろう。

マーベラスをマベちゃんと呼ぶバスコ・タ・ジョロキア(細貝圭)。
そんな彼の目的はマーベラスと同じ宇宙最大のお宝。
マーベラスはいきなりバスコに襲いかかるもバスコの部下の猿のサリー(声:大村亨)に攻撃を防がれてしまう。そこに巨大スゴーミンが出現してゴーカイジャーを攻撃、ゴーカイジャーはゴーカイオーにて応戦して撃退するも、バスコはゴーカイジャーの使う大いなる力を確認していた。
つか、たかだかスゴーミン相手にマジゴーカイオーとか使わなくても……

バスコについて語ろうとしないマーベラスでしたが、宇宙最大のお宝を狙っている以上は自分たちにも関係があるというジョー・ギブケン(山田裕貴)やアイム・ド・ファミーユ(小池唯)たちに、ナビィがバスコは元赤き海賊団の一員であったという真実を告げた。

バスコの裏切りにより赤き海賊団は壊滅した。
赤き海賊団時代のゴーカイギャレオンの乗組員はマーベラス、バスコ、そして船長のアカレッド。
アカレッドはないわ……もう少しネーミングがなんとかならんのか。
つか、赤き海賊団ってたったの3人?! もっと沢山いたのかと思ってた。
壊滅っても、1人が裏切って船長が倒されただけで、それは壊滅という表現が正しいのか?
しかもマーベラスがただの下っ端だという事を考えると、実質今のゴーカイジャーより高い賞金額はほとんど赤の戦士にだけ掛かっていたんじゃないのか。

宇宙最大のお宝を求めて、宇宙を渡り歩きながらレンジャーキーを集めた赤き海賊団は、ザンギャックとやり合いながらも楽しく過ごしていた。
そうしてかなりのレンジャーキーが集まり、いよいよ宇宙最大のお宝を求めようとしたある日、宇宙最大のお宝を独り占めしたいバスコによって裏切られてザンギャックの襲撃を受けた。
アカレッドによってレンジャーキーの大半は取り戻されたものの、アカレッドはマーベラスを逃がして敵陣へ1人で斬り込んで行った。
まぁアカレッドは死亡確認されていないので、実は生きているという展開になりそうだな。
可能性としては洗脳されてザンギャックの手下として出現するとか? 声が違うので実はダマラスがアカレッドだとかいう展開はないよね。

バスコからの呼び出しに応じて決着へ向かったマーベラスですが、バスコはアカレッドが自分たちに色々と隠し事をしていたと語る。
一つはマーベラスたちが持っているのが全てのレンジャーキーではなく、まだ回収できていなかったレンジャーキーが存在していた事
一つはレンジャーキーを使い、レジェンド戦士を具現化出来る事
ただ、バスコが裏切った時、これだけあれば充分と言っていたけど、全部集めた感じでは明らかに無かったんだし、隠していた感じではないんだが。
具現化された5体の戦隊ヒーローに対して「危険な物を捜していたら偶然通りかかった」というルカ・ミルフィ(市道真央)たちが現れて共闘する。
レンジャーキーの真なる力に苦戦しながらも勝利したのも束の間、バスコが所持しているレンジャーキーは5つだけではなかったため、更に沢山のレジェンドヒーローが現れてゴーカイジャーは敗れてしまう。
バスコの狙いは最初からマーベラスの仲間の4人を捕らえる事で、4人を攫うと最初に倒した5つのレンジャーキーを残して去っていきました。
何故、今回はゴーカイチェンジしなかったのか謎。
わざわざレンジャーキーを置いていく理由もさっぱり判らない。

次回 第16話「激突!戦隊VS戦隊」

バスコが4人を人質にして、全てのレンジャーキーなどを要求してくるようだ。捕らえた4人をザンギャックには差し出さないのか。
でもさ、本当にそれが目的ならマーベラスも倒すなり、捕まえるなりしてしまえば、ゴーカイガレオンを手に入れる事も簡単で、レンジャーキーも手に入ったんじゃないのか?
表向きはともかく、本当は裏切り者ではないという可能性がありそうだよな。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←良かったらクリックして下さいビックリマーク

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« まりあ†ほりっく あらいぶ 第8章「汚された純真」 | トップページ | 仮面ライダーオーズ/OOO 第35話「夢と兄とバースの秘密」 »

スーパーヒーロータイム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528088/51799362

この記事へのトラックバック一覧です: 海賊戦隊ゴーカイジャー 第15話「私掠船現る」:

« まりあ†ほりっく あらいぶ 第8章「汚された純真」 | トップページ | 仮面ライダーオーズ/OOO 第35話「夢と兄とバースの秘密」 »