« TIGER & BUNNY #18「Ignorance is bliss.-知らぬが仏-」 | トップページ | 仮面ライダーオーズ/OOO 第44話「全員集合と完全復活と君の欲」 »

2011年7月31日 (日)

海賊戦隊ゴーカイジャー 第23話「人の命は地球の未来」

ルカ・ミルフィ(市道真央)はアイム・ド・ファミーユ(小池唯)が船に始めてやってきた時から、まるで妹のように特に可愛がっていた。
棘が刺さっただけで駆けつけたり、「良い子良い子」してるし……

今回はナビィ(声:田村ゆかり)のお宝ナビゲートは「人助け」が鍵。人助けは全ての戦隊に当てはまるという事で、伊狩鎧(池田純矢)にもどの戦隊か判りませんでした。て、戦隊の中でも人助けに特化している戦隊を選べば簡単だとは思うのだけどね。

そんなわけで町で3組に分かれて人助け。
キャプテン・マーベラス(小澤亮太)と鎧は歩道橋でお爺さん(菅登未男)をおぶってあげて、ジョー・ギブケン(山田裕貴)とドン・ドッゴイヤー(清水一希)は道でイヤリングを拾ってあげると女装男(石橋征太郎)で。
今回は4人が使えない子確定。
そしてルカとアイムは公園で妊婦の女性(山口あゆみ)とその娘のミク(小西風優)と出逢いました。
妹が出来るというミクの言葉に、ルカは自分の妹(浜野希莉)の事を思い出して、「妹の事はあんたがしっかり守ってやるんだよ」とミクに語りかける。
そんな時、突然母親の陣痛が始まり、どうしていいのか判らず慌てていたところに通りかかった救急救命士の巽マツリ(柴田かよこ)がタクシーを呼んで彼女たちを病院へ。アイムとルカは何故か現れたゴーミンたちとバトル。

病院にお見舞いへ行ったアイムとルカはミクたち母娘から、マツリが救急戦隊ゴーゴーファイブのゴーピンクだったと教えられる。
怪我をした男児(寺井大治)を救急隊長(中川素州)と一緒に運ぼうとしていたマツリですが、またもゴーミンが登場。実はゴーミンを嗾けていたのはバスコ・タ・ジョロキア(細貝圭)で、狙いはもちろんマツリの大いなる力
男の子を助けたかったら自分の下に来るように告げるバスコに従おうとしたマツリでしたが、ルカは救急隊員である彼女は男の子についているべきだと指摘。
ルカには幼い妹を病院へ運ぶ途中に容態が急変したものの、素人の彼女では何をすれば良いのか判らずに死なせてしまった、という過去があった。
自分が変装して出て行こうとするルカに、アイムは自分をもっと頼って欲しいと告げる。
これ、救急車に乗っている間に、ルカたちに大いなる力を渡してしまうとかは出来なかったのかな。基本的に各レジェンド戦士が認める事で、自分たちの大いなる力を譲渡していたわけだし。

痺れを斬らしたバスコが救急車を攻撃しようとした時、救急車からマツリが降りてきた。
救急車はマツリを残して発車し、バスコはマツリから大いなる力を奪い取ろうとするも、大いなる力は取り出せない。何故なら、そのマツリはアイムがマジレンジャーの魔法で変身した姿だったからだ。
マジレンジャーだったんだね。てっきりカモミラージュを使うのかと思ってた
カモミラージュは青だけど、別にこの娘たちが青色の戦士になれないわけじゃないからな。

アイムとルカに一杯食わされたバスコは黒獅子リオ・メレ・大剣人ズバーンを実体化させて対抗。苦戦した二人の下に、ようやく残りの4人が駆けつけた。
ルカたちはゴーゴーファイブにゴーカイチェンジして戦いながら、3人の戦士を撃破するも、またもサリー(声:大村亨)に持ち去られてしまいました。
最近はバスコはレンジャーキーを回収しているから、今持っているので最後なんだろうね。
これがマーベラスたちの手に渡る時が、バスコの最後になりそうだな。

バスコは火炎の能力を宿すファイヤーロイドのメランをサリーのお腹の扉から呼び出して撤収。
火炎攻撃にマーベラスはマジドラゴンの炎で対抗するも、むしろパワーアップさせてしまう始末。
鎧が豪獣神で炎を防いでいる間に、ゴーゴーファイブの大いなる力が手に入り、消火ホースで炎を弱めて撃破。
なんか、ゴーゴーファイブの大いなる力の発現が唐突すぎた。今までは各戦士が認めた時か、切っ掛けとなる意思を見せた時に現れていたのに。今回はちょっと中途半端な感じ。
そして今後使い道のなさそうな能力だが……炎を使う敵が出てきたら使える程度か。

ミクの妹の赤ちゃんも無事生まれ、男の子も助ける事が出来て一件落着。
ルカとアイムの絆もより深まりました。
最後のルカとアイムがやたらと百合っぽい、と思ったのは俺だけでしょうか。

次回 第24話「愚かな地球人」

まさかのジェラシット再登場
そういや、歴代の行動隊長で唯一死んでなかったっけ。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←良かったらクリックして下さいビックリマーク

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« TIGER & BUNNY #18「Ignorance is bliss.-知らぬが仏-」 | トップページ | 仮面ライダーオーズ/OOO 第44話「全員集合と完全復活と君の欲」 »

スーパーヒーロータイム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528088/52355906

この記事へのトラックバック一覧です: 海賊戦隊ゴーカイジャー 第23話「人の命は地球の未来」:

» ゴーカイジャー #23 [MEICHIKUえんため・ぶろぐ]
ヒロインとしては2人目のオリキャス・ゲストとなったまつりちゃん。元の救急救命士に戻って、という所は良いのだが、何か物足りない物語でした。ルカの過去(妹との話)について語られたのは、キャラを深めるには良いのだが、まつりちゃんが中途半端になってしまったこと、…... [続きを読む]

受信: 2011年7月31日 (日) 21時27分

« TIGER & BUNNY #18「Ignorance is bliss.-知らぬが仏-」 | トップページ | 仮面ライダーオーズ/OOO 第44話「全員集合と完全復活と君の欲」 »