« 海賊戦隊ゴーカイジャー 第23話「人の命は地球の未来」 | トップページ | セイクリッドセブン #05「心のカガミ」 »

2011年7月31日 (日)

仮面ライダーオーズ/OOO 第44話「全員集合と完全復活と君の欲」

復活したアンク/泉信吾(三浦涼介)とウヴァ(声:山田悠介)は、アンクだけでなく、ウヴァまでやってきてカザリ(橋本汰斗)、ガメル(松本博之)、メズール(未来穂香)の前に現れた。
オーズがコアメダルを破壊する能力を手に入れた、というのはまだカザリたちも知らないことだったのか、ガメルとメズールはビックリ。もしかするとカザリは知ってて黙ってたかもしれないけど。
アンクの狙いはもちろんオーズの所有する残りのコアメダルの強奪
アンクを信用しないカザリですが、メズールはあっさりと承諾。信用なんてものはセルメダル1枚の価値はない、という考え。そもそもカザリの事だって信用なんてしていないのだから、信用云々なんて関係ないよな。
てか、あの布はどこから現れた
カザリは時間を掛けて作り上げたものを、あっさりとアンクが入り込んできたので苛立ち。
これが器の違いか……カザリは所詮小細工ばかりの姑息な存在だからな。

主導権を握られるのが気に入らないカザリはアンクと勝負。ウヴァはアンクに与して、ガメルは傍観者。
ウヴァがカザリから自分のコアを奪い返し、残りのメダルを奪おうとしたところでメズールによって水入り。
アンクの提案を受け入れつつ、カザリはガメルを利用する事を思いつきました。
やはりメズール姐さんが一番冷静。

3枚のコアメダルを失ったアンクは完全なるモノを求めて、真木清人(神尾佑)に自分を器にしろと要求しており、真木もそんな彼の渇望にアンクならばと考えるようになってました。

火野映司(渡部秀)は身体の事で白石知世子(甲斐まり恵)に迷惑を掛けてはいけないから、と多国籍料理店『クスクシエ』に戻る気はなし。
肉体までグリード化している事は内緒。
泉比奈(高田里穂)が後藤慎太郎(君嶋麻耶)に、映司を下に戻す方法がないか、と訊ねたら鴻上光生(宇梶剛士)が教える、と地下保管庫に来るように勧めました。
地下保管庫の王の部屋
800年前に錬金術師がコアメダルを作ったのは、時の王が力を求めた結果。
進化とも言える力を手に入れる事が出来れば、神にもなれる。
巨大な欲望を納める器が必要。だが800年前の王はその器が既に満杯だったために暴走した。だが、映司は巨大な器を持ち、それを一度枯らしている。
何しろ映司の欲望は地球規模だから、そりゃあデカイわな。
オーズの器として相応しい映司だが、紫のコアメダルが入り込んだのは鴻上にとっても計算外。全てを燃やすマイナスの暴走。
紫のコアメダルは元々使うつもりが無かったのを、真木が持ち出してしまったからな。
紫のコアメダルの能力も当初は判ってなかっただろうし。

暴走を抑えるには映司の欲望を作り出す必要がある。
そんなわけで比奈と後藤が映司を町へ連れ出すも、映司に欲望が思いつかない。
基本的に物欲とかではないですよね。
おそらく、強いて言うなら人助けとか世界平和とかそっち方向の欲望だろう。
映司達の前に現れたグリードたち。
アンクはまず車を破壊する事で、彼らの足を壊すという頭脳プレイです。

メズール・ガメルとの戦いでラトラータとなった映司ですが、アンクの攻撃で変身が解けてしまった。
映司にメズールとガメルを当てたのはあの二人はライオンの光に弱いのを知っているカザリの作戦かな。
慌ててメダルを回収した比奈に、一番欲しいモノを手に入れるというアンクに、比奈は映司と兄を護ると決意。
映司が比奈から受け取ったメダルで変身しようとした瞬間を狙って、カザリにダマされていたガメルにより、変身が妨害された映司はメダルを奪われました。今まで変身シーンではどんな攻撃も弾いていたのにな。
ガメルはカザリにアンクがオーズと共謀して、メズールを連れ去るつもりだと吹き込まれていたのか。
9枚のコアメダルを手に入れて完全復活を遂げたカザリは、他のグリードたちも攻撃してアンクたちからもメダルを強奪。
残りのメダルをアンクから奪い取ろうとするカザリから映司を護る後藤のナイスプレイで時間を稼ぎ、映司を変身させる事に成功。余裕をカマしていたカザリでしたが、プトティラコンボにコアメダルを1枚破壊されてしまった事により撤収。
たった一枚やられただけでもうヘロヘロ。コアメダルが破壊される、というのは普通に失うよりも遙かにダメージが大きいんだな。

逃げた先に現れた真木がカザリを倒してしまった。
どれほどメダルを集約しても、暴走しないのでは彼の目的には達しないので、カザリをメダルの器にするつもりはなかったようだ。
真木は遂に完全にグリードになってます。
なんで狩りは全てのコアを失って肉体を維持しているんだろうかと思ったら、割れたメダルだけはそのままにしておかれたからなんだな。
色々と策を巡らせてきたカザリ、ここで退場。時間的にもウヴァのような復活はもう期待できないね。
完全体は一瞬だったな。

次回 第45話「奇襲とプロトバースと愛の欲望」

次回はメズールのターン。て、え? メズールの欲望って愛情なの?
そして次回、関西は高校野球でお休み……ついにこの時期が来たか。
ライダーは8月が最終回になってしまい、関西圏では最終回直前に不定期放送に入るため、見逃しの危険が高まります。
せめて翌月曜日の何時からとか決まっていたらいいのに。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←良かったらクリックして下さいビックリマーク

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« 海賊戦隊ゴーカイジャー 第23話「人の命は地球の未来」 | トップページ | セイクリッドセブン #05「心のカガミ」 »

スーパーヒーロータイム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528088/52356170

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーオーズ/OOO 第44話「全員集合と完全復活と君の欲」:

» 仮面ライダーオーズ第44話「全員集合と完全復活と君の欲」 [OPUS MAGNUM]
今回は第44話「全員集合と完全復活と君の欲」。 ストーリーは仮面ライダーオーズ第44話「全員集合と完全復活と君の欲」で! とうとうカザリがすべてのコアメダルを手に入れて完全体となりました! その力はバースでは太刀打ちできないほど…。 しかし! さすがにプ...... [続きを読む]

受信: 2011年8月 3日 (水) 08時56分

« 海賊戦隊ゴーカイジャー 第23話「人の命は地球の未来」 | トップページ | セイクリッドセブン #05「心のカガミ」 »