« TIGER & BUNNY #19「There's no way out.-袋の鼠-」 | トップページ | セイクリッドセブン #06「ワンモアナイト」 »

2011年8月 7日 (日)

海賊戦隊ゴーカイジャー 第24話「愚かな地球人」

ドン・ドッゴイヤー(清水一希)の提案で何か食べに行こうと盛り上がるゴーカイジャー。
アイム・ド・ファミーユ(小池唯)は特に意見なし。
ルカ・ミルフィ(市道真央)は回転寿司、キャプテン・マーベラス(小澤亮太)は第1話で食べ損ねたカレー、ジョー・ギブケン(山田裕貴)は手羽先、伊狩鎧(池田純矢)はたこ焼きを希望。
ルカの知識は明らかに間違ってるし。ジョーはなんで手羽先?

おばちゃん(大島蓉子)が燃えるゴミを捨てに来たら、ジェラシット(櫻井孝宏)がザンギャックに粗大ゴミとして棄てられてました。粗大ゴミは指定日にシールを貼って捨てないと行けないけど、生きてるから「生ゴミ」としてならOKなんじゃないか……このおばちゃんの順応性の高さが怖いわ。
ちなみに石橋区南中川五丁目79番……どこだろう。架空の住所かな。
そんなジェラシットは屋台のたこ焼きの臭いを嗅ぎ付けて、食べようとして店主(宮崎吐夢)に叱られたものの、同情されて食べさせてもらうことにななったものの、何故か屋台の店主のペットに……
ジェラシットが出てきたらこーゆー展開ですよね、やっぱり。

ザンギャックエージェンシーの第三侵略推進部部長、兼ザンギャック最強クラブ名誉会長、兼№ザンギャッククイズ王初代王者、兼侵略コンサルタント、その他諸々の肩書きを持つセンデン(声:屋良有作)による地球征服のプレゼン。
武力ではなくザンギャックは最強だという認識を地球人に植え付ける情報操作による征服ですが、司令官ワルズ・ギル(声:野島裕史)は眠ってしまい、開発技官インサーン(声:井上喜久子)は呆れて、参謀長ダマラス(声:石井康嗣)はとりあえず作戦を遂行させました。
そして今回は敵もかなりお遊びキャラです。中の人が屋良さんだという点も完全にネタだけど。

屋台へたこ焼きを食べに来たゴーカイジャーですが、店主がジェラシットを調教している様子を見るとそのまま帰って行きました。
「相変わらず意味が判りませんね」
最近のアイムは痛烈に口悪いな。
明らかに関わりたくない空気満載ですが、この屋台のたこ焼きを食べないと地球のたこ焼きは語れないという鎧の台詞で様子を見ることに。
ジェラシット完全に犬扱いだよ。しかも馴染みすぎ。

で、ジェラシットを調教されているところにザンギャック最強を宣伝していたセンデンがやってきて、ペットになっているジェラシットと店主を追いかけ回したものだから、明らかに仕方なしという感じで変身。
メガレンジャーにゴーカイチェンジしてゴーミンたちを倒して、ハリケンジャーでセンデンを倒そうとするも、変身している間にさっさと逃げました。

ワルズ・ギルは頭痛がするとさっさと自室に引き籠もり、インサーンもジェラシットを見たくないと姿を消し、ダマラスが全部押しつけられるという嫌な展開に。
完全に貧乏くじだな。

宇宙人をペットにしちゃいけない、という鎧の言葉で反省する店主。
ハカセとアイムの提案でタコ焼き屋に弟子入り
自信のないジェラシットを励ますハカセとゴーカイジャーたち。マーベラスとジョーは明らかにテキトー。

店主のノブユキは良いけど、母親を納得させないければいけない。
その母親はジェラシットを生ゴミ呼ばわりしたおばちゃんでした。
宇宙人に対する偏見が強いおばちゃん。
まぁゴーカイジャーも鎧以外は全員宇宙人だし。

そんな話し合いの最中に武器を持ってやってきたセンデン。
マーベラスに大事な話の最中と言われて待機するも、ジェラシットが生ゴミ扱いされたと聞いて戦闘開始。
戦いの最中、みんながゴーミンと戦っている隙を付いて、センデンが母親を攻撃するも、予想通りにジェラシットが盾になって、母親はジェラシットを見直して自分の愚かさを反省。
まぁジェラシットはこの程度で死ぬようなタマではありません。本気のジェラシットには前回手こずってるわけだし。

センデンはゴーカイジャーが撃破。
巨大化後も普通に倒されました。まぁもともと強いわけでもない敵だったからね。

ジェラシットのタコ焼き屋を祝福しようと屋台にやってきたゴーカイジャーですが、店主の衝撃告白。
「ジェラシットは……俺のお袋と駆け落ちしてしまった」
母親と恋仲になってしまって、二人で田舎の温泉旅館で楽しく暮らしているらしい……
まさかのオチが来た……温泉側もよくジェラシットを雇ったな。
最後にたこ焼きを焼いているシーンで気になったけど、この店は千枚通しでたこ焼きを焼いてるんだね。最近のタコ焼き屋はセラミック製のたこ焼き器を使ってるから、傷つかないようにお箸でやることが多いらしいけど。

ジェラシット登場でやっぱりギャグ回。
初登場ほどにぶっとんだ内容ではありませんでしたが。

次回 第25話「海賊とニンジャ」

敵に宇宙忍者が登場。それに苦戦する彼らの前に3人の忍者が登場です。
3人も登場するのは珍しいね。

ちなみにオーズとプリキュアの関西圏の放送枠は以下の通り(予定通りに高校野球が進んだ場合)
■仮面ライダー オーズ
8/7(日)     → 8/14(日)へ順送り 
8/14(日)     → 8/21(日)へ順送り
8/21(日)     8/23(火)10:30~11:00へ移行

■スイートプリキュア♪
・8月21日(日)午前8:30~ 8月7日(日)分を放送
・8月24日(水)午前10:00~ 8月14日(日)分を放送
・8月24日(水)午前10:30~ 8月21日(日)分を放送

ブログランキング・にほんブログ村へ ←良かったらクリックして下さいビックリマーク

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« TIGER & BUNNY #19「There's no way out.-袋の鼠-」 | トップページ | セイクリッドセブン #06「ワンモアナイト」 »

スーパーヒーロータイム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528088/52415221

この記事へのトラックバック一覧です: 海賊戦隊ゴーカイジャー 第24話「愚かな地球人」:

» ゴーカイジャー 第24話 [Kyan's BLOG IV]
海賊戦隊ゴーカイジャー 第24話 「愚かな地球人」。ジェラシットと浦沢義雄再び。 以下読みたい方だけどうぞ。 [続きを読む]

受信: 2011年8月 7日 (日) 17時37分

« TIGER & BUNNY #19「There's no way out.-袋の鼠-」 | トップページ | セイクリッドセブン #06「ワンモアナイト」 »