« ベン・トー #02「サバの味噌煮弁当 674kcal」 | トップページ | 侵略!?イカ娘 第1話「侵略しなイカ!?/恋敵じゃなイカ!?/クラゲじゃなイカ!?」 »

2011年10月16日 (日)

海賊戦隊ゴーカイジャー 第34話「夢を叶えて」

買い出し担当はドン・ドッゴイヤー(清水一希)とルカ・ミルフィ(市道真央)ですが、荷物持ちはハカセの担当。
ルカは500円を拾って、ハカセにお巡りさんに届けないといけないと指摘され、届けるというものの、届ける気ゼロ。
てか、なんでわざわざ側転して拾った?

拾った500円をスゴーミンに弾き飛ばされてしまったルカは怒って戦おうとするも、自称『通りすがりの宇宙実業家』が割って入りました。
一瞬、仮面ライダーとか頭に浮かんでしまった。
スゴーミンとゴーミンは金で買収されて撤収するも、実はそれはザンギャックの司令官ワルズ・ギル(声:野島裕史)の作戦でした。
男の正体はルカの幼馴染みでカイン(君沢ユウキ)。
またの名を霧彦さん

8000億ザギンの資産を持つカインはルカの夢を叶えると言ってきたと言い、ハカセから話を聞いたジョー・ギブケン(山田裕貴)ですら冗談だろうというほどの怪しさ。
1ザギンは360円。いつのドルだよ。
アイム・ド・ファミーユ(小池唯)はもちろん、ジョーですら知らないルカの夢。

札束から1枚ずつ抜き取ってワルズ・ギルに買えそうとしたスゴーミンたちですが、見抜かれてしまいました。
参謀長ダマラス(声:石井康嗣)、特務士官バリゾーグ(声:進藤学)の3人には、凄いというか、せこいというか、と半分呆れられてる。
開発技官インサーン(声:井上喜久子)によれば、元々実業家で地球進出を考えていたので、彼を利用しようと考えたらしい。
カインと思っていたのは行動隊長ヴァンナイン(声:鳥海浩輔)が変身したものだった。

今度はルカに化けてゴーカイジャーに潜り込んだヴァンナイン。
何処か態度のおかしいルカですが、夕食でブロッコリーを美味しいと言って食べたり、アイムにブロッコリーをあーんされて食べたり。
もう完全に正体ばれてるフラグが立ちまくりだよ。

ルカのために必死に規制でいるのがザンギャックにばれてまんまと利用されたカインですが、8000億ザギンを稼いだのは本当らしくてルカもビックリ。
ザンギャックの攻撃に曝されながら隠れて生きていたルカたち。
ルカは妹のリア(浜野希莉)たちを守りながら、ザンギャックに親を奪われた子供達が幸せに暮らす世界を作るという夢を考え、星一つを買い取ってそこを子供達が幸せに暮らせる星にしようと決意した。
カインはそんなルカのために何でもして金を稼いだ。
ルカに海賊なんか辞めて一緒に夢を叶えようと頼むカイン。
何でもって色々と違法な事にも手を染めた、と考えるのが普通だろうな。でないと、そんな短期間で2京880兆円の資産なんて持てないと思うよ。

ルカは夢を叶えようとザンギャックの基地に潜り込んで、金を盗もうとしたところを見付かってしまったルカ。そんなルカを助けたのは、ザンギャックから資金を強奪して星の侵攻を遅らせようと考えていたジョーとキャプテン・マーベラス(小澤亮太)でした。
宇宙最大のお宝を必ず手に入れるというマーベラスの言葉で、ルカは彼らの仲間になると同時に、宇宙中を買い取るという巨大な夢に変わったのだということ。

ゴーカイギャレオンを爆破してルカたちを殺すために戻ってきたヴァンナインでしたが、マーベラスたちが生きていたことにビックリ。
しかしヴァンナインはなんで捕らえたルカたちを直ぐに殺さず、生かしておいたんだろう? 爆破作戦が失敗した時用の人質にでもしようと思っていたのかな。
偽ルカを怪しんでいた海賊たちは、わざとルカの嫌いなブロッコリーを夕飯に大量に出してニセモノである事を確認すると、ヴァンナインが仕掛けた爆弾を直ぐに撤去。
爆発は風雷丸(宮田浩徳)が宇宙忍法大風呂敷で見せた疑似映像でした。
爆発は擬装しているのだろうと思ってたけど、あんな方法があったのか。

戦闘ではルカに化けたり、伊狩鎧(池田純矢)に化けたりしていたヴァンナイン。
豪快チェンジ出来ないので、あっさりと正体を見破られるというオチ。
豪快チェンジ出来るのは、モバイレーツなどをあの宝箱に接続している者だけだからな。

巨大化戦ではビルに擬装して見せるも、サーモセンサーを使って正体を見破られたというオチ。
こいつの変身能力は姿を化けられるだけなので、色々と問題あったな。

カインはルカのかつての夢である星一つを買い取るという夢は、彼1人で叶える事を誓って地球を離れて行きました。
て、カインは元々この星に事業進出のためにやってきたんじゃなかったのか?
そのまま立ち去ってもいいの? ザンギャックが狙っている危険な星だから延期にしたのか?

次回 第35話「次元ノムコウ」

ブログランキング・にほんブログ村へ ←良かったらクリックして下さいビックリマーク

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« ベン・トー #02「サバの味噌煮弁当 674kcal」 | トップページ | 侵略!?イカ娘 第1話「侵略しなイカ!?/恋敵じゃなイカ!?/クラゲじゃなイカ!?」 »

スーパーヒーロータイム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528088/53007460

この記事へのトラックバック一覧です: 海賊戦隊ゴーカイジャー 第34話「夢を叶えて」:

» ゴーカイジャー #34 [MEICHIKUえんため・ぶろぐ]
ルカの過去が描かれた物語。が、物足りなさの方が大きかった物語でもありました。ネタとしては結構面白いものであるのだが、本人ではなくてすり替わっている、若しくは操られている、という物語は定番の一つでもある。(この点では、本作は定番ネタを次々とやっていること…... [続きを読む]

受信: 2011年10月16日 (日) 21時17分

» ゴーカイジャー 第34話 [Kyan's BLOG IV]
海賊戦隊ゴーカイジャー 第34話 「夢を叶えて」。迎えにきた幼なじみの女の子は,ちょっと会わないうちにさらに大きなものを夢見る欲張りさんになっていて手に負えませんでした,と書くと身も蓋もないな(苦笑)...... [続きを読む]

受信: 2011年10月16日 (日) 21時26分

« ベン・トー #02「サバの味噌煮弁当 674kcal」 | トップページ | 侵略!?イカ娘 第1話「侵略しなイカ!?/恋敵じゃなイカ!?/クラゲじゃなイカ!?」 »