« 神様ドォルズ 第十三話(最終回)「隻・枸雅匡平」 | トップページ | 海賊戦隊ゴーカイジャー 第32話「力を一つに」 »

2011年10月 2日 (日)

境界線上のホライゾン 第1話「境界線前の整列者達」

聖譜歴1457年 吉野山
山頂から光の柱が立ち上り、1人の少女が……

聖譜歴1648年4月20日
午前7時58分 奥多摩の墓所で1人の少女P-01sが歌っていた。
黒藻の獣が歌に歌を聴いていた。
墓石に刻まれているのは
『一六三八年 少女ホライゾン・Aの冥福を祈って 武蔵住人一同』

歌に耳を傾けていた葵・トーリは「そろそろ終わりにするか」と笑う。

オープニングテーマ
『TERMINATED』歌:茅原実里

航空都市艦・武蔵が物語の舞台。
三年梅組の体育の授業でヤクザの事務所に殴り込みに行くから、ついてこいとか言い出した担任のオリオトライ・真喜子。
主人公のトーリは総長兼生徒会長
姉の葵・喜美は何故か本名で呼ばれるのを嫌って他の名前を呼ばせようとしています。
他にも沢山いるけど、多すぎて全部説明してられない。
とりあえず以下が公式サイトに紹介されているクラスメイト。

葵・トーリ
本田・正純
トゥーサン・ネシンバラ
シロジロ・ベルトーニ
ハイディ・オーゲザヴァラー
点蔵・クロスユナイト
キヨナリ・ウルキアガ
マルゴット・ナイト
マルガ・ナルゼ
ネイト・ミトツダイラ
直政
葵・喜美
浅間・智
向井・鈴
アデーレ・バルフェット
ノリキ
伊藤・健児
御広敷・銀二
ネンジ
ハッサン・フルブシ
ペルソナ君

とりあえずこの三年梅組というのが物語の中心メンバーのようだけど、三年生以外とか、他のクラスがどうなってるのかとかは一切不明。

歴史再現の名の下に各国の代表が教導院の生徒に姿を変え、極東を分割支配している今、極東の代表には支配に都合の良いトーリのように能力のない人間が選ばれる。
で、トーリは『イン・ポッシブル』という二つ名を与えられている。

日本は各国に分割統治されていて、そこには戦国の国名が儲けられている。
他の国と違って武蔵アリアダスト教導院は18歳になると政治権限が剥奪される事もあって、日本の統治を取り戻すのは難しい状況。

とにかく特殊な世界観という事もあってか、第1話から説明台詞とキャラクター紹介のオンパレード
それでも説明不足な感じがあるけど。

羽の生えてる子とか、角が生えている者とか、スライムとか、明らかに人間じゃない子とかもいろいろ混ざってます。
術式と呼ばれている力を使うけど、実際には科学の力っぽい。

話は体育の授業でヤクザの事務所につくまでに、生徒達が真喜子に攻撃をヒットさせる事が出来たら、ポイントを貰えるという事。
1ポイントで一回授業が休めるらしい。
先生の戦闘能力が高すぎるだろ……

で、結局誰も攻撃が当てる事が出来ずに終了。
かと思いきや、授業サボってエロゲーを買っていたトーリが登場。
真喜子の胸を揉んだりしてますが、明日10年前に死んだホライゾンに告白する事を宣言。
そしてその告白を切っ掛けとして、世界中に喧嘩を売るような事態を巻き起こすとの事。

天上へ登った人類が、天上で争いを起こして地上へ戻ってきたが、地上は荒れ果て神州以外に人が住める環境がなくなっていた。
かつての繁栄を取り戻すべく、聖譜と呼ばれる前時代の神州とコピーの重奏神州に別れて歴史再現を実施。
中世の神州にて再現失敗によって起きた重奏神州の崩壊が極東の戦国大名との合一を図った。
などなど。
ま、つまりは宇宙開拓時代になって宇宙へと進出した人類が、宇宙戦争の末に地球に戻ってきたけど、地球は荒廃してしまっていたので、住める環境に作り直そうとしているという事のようだ。
色々な人間がいるのは遺伝子操作したとかその手のことなんだろうな。

ラノベにありがちな無駄に凝った設定
アニメにすると今回のようにやたらと説明だらけになるか、説明不足でわけわからない作品になる事が多いパターン。
とりあえず第1話かなりの説明をしながら、勢いだけで乗り切った感じ。
正直あまりにも痛々しい設定の数々にはちょっとついて行けるかどうか怪しいところではある。

この作品とベン・トーのどちらをレビューするのか、要検討だろうか。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« 神様ドォルズ 第十三話(最終回)「隻・枸雅匡平」 | トップページ | 海賊戦隊ゴーカイジャー 第32話「力を一つに」 »

境界線上のホライゾン」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 境界線上のホライゾン 第1話「境界線前の整列者達」:

« 神様ドォルズ 第十三話(最終回)「隻・枸雅匡平」 | トップページ | 海賊戦隊ゴーカイジャー 第32話「力を一つに」 »