« 偽物語 第參話「かれんビー 其ノ參」 | トップページ | アマガミ SS+plus 第2話 絢辻詞 後編「ケッセン」 »

2012年1月22日 (日)

海賊戦隊ゴーカイジャー 第47話「裏切りの果て」

最後に残ったカクレンジャーの大いなる力を手に入れた海賊戦隊ゴーカイジャー。
残りはバスコ・タ・ジョロキア(細貝圭)の持つ5つの大いなる力のみ。
居場所の分からないバスコを誘き出し、可能であれば大いなる力の使えるゴーカイオーでの戦いに持ち込みたいゴーカイジャー。
バスコも自分たちの持つ大いなる力を欲しているはずであるからと、アイム・ド・ファミーユ(小池唯)は電話で呼び出す事を提案。
キャプテン・マーベラス(小澤亮太)が電話をしてみると、バスコも決着を承諾。
しかし既に先に手を打っていたバスコはサンロイド ソーラーとゴールドロイド ゲロンパでゴーカイガレオンを先制攻撃。
しかし今更ロイドではゴーカイオーと豪獣神は倒せるはずもなく、あっという間に倒す事に成功。

バスコはロイドが尽きたからとサリー(声:大村亨)を銃で撃ってしまう。
マーベラスはそこにバスコに裏切られた自分を重ね合わせて、サリーを手当てのためにガレオンへと運ばせる。
もちろんジョー・ギブケン(山田裕貴)やルカ・ミルフィ(市道真央)は危険を感じているわけですが。
てか、ここで無条件に信じるバカはいないだろう。姫様達でも罠の可能性ぐらいは考えた上で助けようとしているだろうし。

赤の海賊団の頃のバスコは自分の力を隠して、食事係などをやっていたのか。
しかしアカレッドほどの人物がバスコの力に見抜けなかったのかは疑問ですが。

罠だと気付いているマーベラスは、怪我が治れば直ぐに放り出すというも、ジョーはマーベラスにそんな事が出来るのかと疑問視してました。
もちろん全てバスコの作戦で、サリーにレンジャーキーの入った箱を盗ませるのが目的です。マーベラスがお人好しなのを知った上での作戦なんでしょうけど、何しろ相手は猿なのでどういう結果になるのかまではバスコにも読み切れないようだ。

夜中に宝箱を盗み出そうとしたサリーは、どんな理由があったとしても仲間をここまで傷付けるなど信じられない、と憤慨しながら手当てをしてくれたアイムたちの言葉に迷うも、最後はバスコのために宝箱を盗み出した。
それはきっとサリーの中でこれまでバスコと過ごした時の積み重ねがあったからだろう。
しかしもちろん宝箱の中身は空っぽの偽物で、マーベラス達が尾行していました。
いくらなんでもサリーの目の前に本物の箱を置いておくはずがない。

ゴーカイジャーが手当てしなければ死ぬほどの傷を負わせたバスコを責めるゴーカイジャーに、バスコはサリーは自分がここまで苦労して育てた猿であり、どのような事をしても自分のために生きるのが幸せだと言ってのける。
バスコとマーベラスの言葉の間で揺れるサリーは、悩み続けた末にマーベラスたちを選択。

しかしそれらもバスコにとっては想定の範囲内で、サリーには予め爆弾を仕掛けてあったため、助けようとしたマーベラスは爆発に巻き込まれて重傷。
サリーはあっさりと死んだな。苦しむ姿すら映らなかったよ。
それにしても死体が残らないほどの爆発だったのに、負傷したのは真横にいたマーベラスだけで、周囲にはほとんど爆破の痕跡すらない……

怒り心頭の5人はバスコへと戦いを挑む。
ダイレンジャーやハリケンジャー、ギンガマンに豪快チェンジしながら、様々な必殺技を繰り出して攻撃を仕掛けてもバスコには敵わず敗北。

まんまとゴーカイジャーをガレオンから誘き出したバスコは、倒した6人からゴーカイジャーのレンジャーキーを奪い取ると、ナビィ(声:田村ゆかり)だけになったガレオンへと侵入。
全てのレンジャーキーを手に入れることに成功しました。
34の大いなる力、全てのレンジャーキー、ゴーカイガレオン、ナビィ
宇宙最大のお宝へと繋がる全てを手に入れてしまいました。
ナビィも宇宙最大のお宝を手に入れるには必要だったのだね。
ところでゴーカイジャーが手に入れた大いなる力って、レンジャーキーがあればバスコでも使う事が出来るのか?

次回 第48話「宿命の対決」

次回はバスコによって実体化したゴーカイジャーが敵として登場。
しかしバスコが空にしたガレオンを襲う可能性があるんだから、幾つかのレンジャーキーは外に隠しておけば良かったのにな。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←良かったらクリックして下さいビックリマーク

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« 偽物語 第參話「かれんビー 其ノ參」 | トップページ | アマガミ SS+plus 第2話 絢辻詞 後編「ケッセン」 »

スーパーヒーロータイム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528088/53798856

この記事へのトラックバック一覧です: 海賊戦隊ゴーカイジャー 第47話「裏切りの果て」:

» ゴーカイジャー #47 [MEICHIKUえんため・ぶろぐ]
バスコと決着を付けるための物語であるが、一気に決着を付けないという展開としたら予定調和の物語だったと言えますね。何せ、敵(バスコ)の方も(作戦ということもあるが)人員整理のための展開があり、更に戦隊側の敗北、そして敵が目標をほぼ達成(今回は全ての大いな…... [続きを読む]

受信: 2012年1月22日 (日) 21時44分

« 偽物語 第參話「かれんビー 其ノ參」 | トップページ | アマガミ SS+plus 第2話 絢辻詞 後編「ケッセン」 »