« アクエリオンEVOL 第1&2話SP「終末(おわり)を抱いた神話的禁じられた合体スペシャル」 | トップページ | 偽物語 第貳話「かれんビー 其ノ貳」 »

2012年1月11日 (水)

夏目友人帳 肆 第一話「とらわれた夏目」

笹田純から流星群の話を聞く夏目貴志や北本篤史たち。
どうせなら多くの人と見ようと言う西村悟の提案で、田沼要と多軌透も誘う事になった。

オープニングテーマ
「僕にできること」歌:HOW MERRY MARRY

また微妙な感じの曲がきたな……

小さな頃から妖怪と言われるものの類を見えてしまい、周囲から疎まれてきた貴志は、引き取られた藤原滋の自宅で祖母夏目レイコの遺品『友人帳』を手に入れた。友人帳に書かれた妖怪達の名前を返す日々を送るうち、たくさんの友人や大切な場所を手にしていた。
しかし、友人帳はレイコが負かして子分にした多くの妖怪の名前が書かれており、友人帳を手に入れれば名前の書かれた妖怪たちを統べることのできる友人帳を狙う妖怪は多い。
ある日、妖怪に助けを求められた夏目が妖怪を助けると、実はその妖怪を脅して夏目を誘き寄せていた猿面の妖怪達に襲われしまう。
用心棒の妖怪・ニャンコ先生が駆けつけて助けられるも、いつもと違う妖怪の陰湿さに警戒を強める。
しかし貴志ももう少し警戒するという事を覚えた方が良いと思うよ。

田沼は貴志に何故妖怪が見える事を藤原塔子たちに話さないのか、と聞いた事があり、貴志によると「笑っていて欲しいから」でした。
田沼も塔子さんたちなら妖怪のことも受け入れてくれると思っていたんだね。
ただ貴志が妖怪に関わって危険な目にも遭ってることを知ってしまうと、ちょっとした事でも妖怪がらみで何かあったのではと、変に心配させてしまうのが嫌だから話さなかったのか。
実際、田沼たちは心配しているから、貴志の考えを否定できないんだね。
それでも以前の貴志なら妖に関わっていてもそのことを田沼や多軌には話していなかったから、少しは打ち解けるようになってるみたいですが。

そんなこんなで猿面の妖怪に狙われることになった夏目は、拉致されて彼らのテリトリーである東の森へと連れ去られてしまいました。
三篠から東方の森に猿面の妖が治める人と妖の境界があやふやな森があり、そこには的場の別邸があることを聞いたニャンコ先生に助けられたものの、今度は的場の式に捕えられてしまった。
よりによって的場一門にぶつかるとか、どれだけ運がないのか。

的場静司や七瀬たちの目的はこの森に住むという猿面の妖たちの親方様を捕えること。
しかし興味は貴志の方に移ってしまい、屋敷の中で友人帳の入ったカバンを取り戻そうとしている間に、貴志は壺に封じられた猿面の妖と話しているところをまたも静司に見つかってしまいました。
てか、隠れてるのに大きな声で話しすぎだよ。そりゃあ見つかるというものです。
しかもバレちゃいけないのに、「友人帳」を連呼しすぎ……

エンディングテーマ
『たからもの』歌:河野マリナ


次回 第二話「東方の森」

そんなこんなで夏目友人帳 4期のスタート。
どちらかというと3期の続き、変則2クールの印象が強いので、のっけから的場登場という展開です。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« アクエリオンEVOL 第1&2話SP「終末(おわり)を抱いた神話的禁じられた合体スペシャル」 | トップページ | 偽物語 第貳話「かれんビー 其ノ貳」 »

夏目友人帳」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528088/53713347

この記事へのトラックバック一覧です: 夏目友人帳 肆 第一話「とらわれた夏目」:

« アクエリオンEVOL 第1&2話SP「終末(おわり)を抱いた神話的禁じられた合体スペシャル」 | トップページ | 偽物語 第貳話「かれんビー 其ノ貳」 »